SSブログ

超ウルトラ階段登りとタワー [病気]

10月も半ばを過ぎました。
お天気も良く空気も澄んでとっても気持ちよくなりましたね[わーい(嬉しい顔)]

こうお天気がいいと何だか体がムズムズしてきて、
思い切って「福岡タワー超ウルトラ階段登り」(123m)にチャレンジしてきました。
DSC02169_R.jpgDSC02172_R.jpg

このイベントはゴールデンウイークと体育の日の年2回。
普段は階段は使えないのですがこの時だけ特別に開放されるんです~[グッド(上向き矢印)]



特にタイムを競うものでもなく自己チャレンジ的な感じです。
この階段登りは以前一回もう7年前くらいに登ってとっても大変だったのは覚えてるんだけど…
なぜか今またやってみたくなってしまいました。

普段運動してる訳でもないから家族からは大丈夫~?と少々心配されたけど、
無事登ることが出来ました。
577段下から見上げるとかなり高いようで…
一応屈伸運動などして体をならしました。
周りは子供達やまだお若い方ばかり、ご年配の方も数人いました。

無理をしないで一歩ずつゆっくり少し休みながらマイペースで、
後からの人を見送りながらも外の風景もあんまり見る余裕もなく何とか登れました[あせあせ(飛び散る汗)]
最初は何となく調子よく行けますが、一番きつかったのが太ももが上がらなくなること。
400段あたりはもうヘロヘロで…
約15分かかりました。
汗がジワーっと流れてきたけどとっても気持ちいいものでしたよ~
疲れたけど達成感ありました。
DSC02179_R.jpg

ゆっくり展望台から周りの景色を堪能して70秒でエレベータで降りて来ました。
(階段では降りられないようになっていますので…)
ジュースを貰って一息つきました。

それからこの福岡タワーはピンクリボン運動の一環でこの時期だけピンク色にライトアップされます。
まだ日暮れ時だったのでピンク色がイマイチはっきりしてないのですが…
たくさんの人がこの意味に気付いてくれるといいのですが…
DSC02188_R.jpgDSC02192_R.jpg
DSC02194_R.jpg

実は足の筋肉痛を懸念してたのですがなんと痛くなったのは肩の方が…
足で追いつかない分しっかり手すりに摑まって登ったせいでしょうね~[ふらふら]

コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

ゆうゆう

すご~~い!(@_@;)
577段?!
ありえな~い(>_<)
わたしなんてこの間、、、
ショッピングモールのエスカレーターを1階から5階まで歩いて上ったら
3階あたりで、ヘタれで、その後踏ん張って上ったら
5階では腿がパンパンでした(^_^;)

70秒で行かれるエレベーターがいいね(^u^)
by ゆうゆう (2008-10-19 17:21) 

れんぎょう

大都会はビルも高いし、イベントもユニークね。
でも、私は聞いただけでアウトです。
自宅二階だって、朝晩2回くらいしか上下しませんもの^^;
葉月さんの健闘に拍手です\(^o^)/

3年検診クリア°・:,。★\(^-^ )♪おめでとう♪( ^-^)/★,。・:・°
こうして歳月をかさねて行きましょうね。
by れんぎょう (2008-10-20 11:09) 

ケセラセラ

お疲れさまでした。
これ、テレビで見ましたよ。
あの中に葉月さんもいたんですね。

行きは大変なのに
帰りは70秒?早すぎるぅ。

ピンク色のライトアップ、キレイだね。
まだピンクリボン月間は終わってないから
これを機に1人でも多く検診を受けて欲しい。
by ケセラセラ (2008-10-20 18:43) 

リーのママ

(O.O;)(o。o;)え~久しぶりに来てみれば!

超ウルトラ階段登りに挑戦したの?

凄すぎる…<・b・;>

で、筋肉痛の方は大丈夫だった?
by リーのママ (2008-10-21 08:57) 

葉月

ゆうゆうさんへ

何を血迷ったのか今行くっきゃないって感じで登ってきましたよ~
いつも楽ばかりしてるのでたまにはね(^m^ )
ゆうゆうさんエスカレータ歩いて登ってるなんて…エライ!
わたしは大人しくジッと乗ったままですぅ~

でも足の筋肉痛より肩と首がガチガチになってしまいました^^;
実はまだ痛いのよ~
やっぱり歳を感じました。
次回はエレベーターでGOです(=^_^=)
by 葉月 (2008-10-22 01:41) 

葉月

れんぎょうさんへ

福岡は空港が近くにあるため高い建物あんまりないんですよ~
このイベントは結構広まってきたみたいで…
調子に乗って何とか登ったのですが、
今になって肩と首がこわって苦しんでます^^;
如何に体が重たいか…ノ(´д`)
足よりも腕を使ってたみたいです。

>3年検診クリア°・:,。★\(^-^ )♪おめでとう♪( ^-^)/★,。・:・°
ありがとうございます~m(_ _)m
早いようなまだ3年?の感じです~
PETの結果はまだ聞いてないのでドキドキです(*^^*)
by 葉月 (2008-10-22 01:52) 

葉月

ケセラセラさんへ

今になって筋肉痛に悩まされてますぅ^^;
やっぱりちょっと無謀だったかしら~?
NHKの全国版であってましたね~(^m^ )

普段はエレベーターで70秒の世界なんですよ~
次回からはやっぱりエレベーターにします!

今月一杯がピンクリボン月間ですよね~
今週末このビルの隣のテレビ局でマンモ検診があるんですよ~
キャンペーンの一環のようです。
たくさんの人が受けてくれるといいです~(*^^*)

by 葉月 (2008-10-22 02:08) 

葉月

リーのママさんへ

やっぱりちょっと無謀だったかしら~?
以前登ったので大丈夫~と思って…^^;
ま、今回がもう最後になるでしょう~
だって肩と首がこって痛いんですぅ(>_<)
足を補うのに手すりにしっかり摑まって登った結果です。
やっぱり歳を考えないといけなかったみたいで…(;´д` )
by 葉月 (2008-10-22 02:13) 

ふうママ

おはよう~♪

葉月さん、すごーい、足腰丈夫なんですね!
577段!?私は膝が痛いので、家の2階に上がるのもしんどい。
きっと、タワーをみて、挑戦意欲が湧いてきたんでしょうね。
チャンレンジ精神はいくつになっても持っていなきゃな~と思いました。
筋肉痛はもう治ったかな?!

今日はこれから、お仕事にちょこっと、行ってきます!

by ふうママ (2008-10-25 07:47) 

葉月

ふうママさんへ

いつも思いつきで行動することがあって…
特に病気になってからなんですが^^;
次回はもう無理かも~ですぅ(#^.^#)
でも来月はウォーキングに参加しますよ!
懲りないやつなんです。
実はね筋肉痛まだ肩が微妙に痛くてね~
もう2週間近くになるのにこの回復の遅さ、歳を感じます(;´д` )

お仕事お疲れ様ですぅ~☆
ハードに頑張ってあるふうママさん、体調気をつけてね^^

by 葉月 (2008-10-26 01:17) 

ぴん

こんにちは~ご無沙汰しております…
え?
あの福岡タワー??
あそこに上ると足がすくんでしまうのよ、わたし(^_^;)
でも、すごいね
そのチャレンジ精神がすんばらしいですよ。

わたしは三連休の最終日、子どもたちがじいちゃんちに
行ったので、夫と二人何をするわけでもなく
せっかく体育の日だからと、いけるトコまで行ってみようと
ウォーキングへ。
往復15000歩!
私にしては脅威!!!
日頃の運動不足がよーくわかりました。
何でもボチボチがいいよね。
by ぴん (2008-10-27 16:47) 

葉月

ぴんちゃんへ

こんばんは~
遅くなってごめんなさいm(_ _)m
中々ネットが繋がらなくて…^^;
こちらこそご無沙汰してますぅ~

登る時はあんまり下を見ないようにしてたけど
やっと着いた時は思わずクラクラ~
もう次回のチャレンジはないだろうなぁ~
体力の限界を知りましたよ。

ご主人と一緒にウォーキングいいですね。
>往復15000歩!
スゴイ~時間も結構かかるでしょう~o(^▽^)o
来月2日は5キロのウォーキングに参加する予定です。
ほんとボチボチいきましょうね^^




by 葉月 (2008-10-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。