SSブログ

佐賀バルーンフェスタ&Bー1グランプリ [お出かけ]

毎日バタバタしてたらもう11月も一週間過ぎましたね~
でもしっかり遊び回ってますよん[わーい(嬉しい顔)]
先日1日に佐賀バルーンフェスタとB級グルメグランプリに行って来ました。
毎年佐賀の嘉瀬川河川敷で熱気球の大会が行われます。
以前行ったことはあったのだけど、今回頑張って早起きしましたよ。
6:02博多発の特急に乗って6:44にこの時期だけの仮設駅「バルーンさが」へ到着。
思ったより寒くなくてよかったけど、霧が出てて中々バルーンは上がりません。
普通なら7時には競技が始まるからたくさん上がってるはずなのに…
でも土曜日のせいもあって人がいっぱいいます。
DSC02214_R.jpgDSC02220_R.jpgDSC02226_R.jpg
DSC02227_R.jpgDSC02229_R.jpgDSC02234_R.jpg

霧が出てると競技は出来ないということだったけど
やっとバルーンが立ち上がりました。
次々にバーナーで膨らんでいくのを見てるのはとっても迫力あって皆さん大喜び!
いつか乗ってみたいな~
やっぱり霧のせいで少し上がっていくと霧に隠れてもう見えなくなってました。
そして10時近くになると日が射してきて結構暖かくなってきましたよ。

念願のバルーンも見れたのでまたJRに乗って今度は久留米へ。
「第3回B級グルメの祭典!Bー1グランプリ」が3か所で行われてます。
ご当地の美味しいものを投票で決めるというイベントです。
一番食べたかったのは「富士宮やきそば」で急いで会場へ向かうと
な・なんともうチケット売り切れ[ふらふら]
せっかく楽しみにしてたのにぃ~
まぁご縁がなかったのでしょう~
仕方なく「小倉発祥焼うどん」を購入,やっぱり馴染んだ味です。
今回は10時開催で9時からチケット販売なのでしっかり出遅れてしまいました。
DSC02244_R.jpgDSC02245_R.jpg
DSC02246_R.jpgDSC02247_R.jpg

それから別の会場へ。
今度は「横手やきそば」をゲット。
期待した通り美味しかったですぅ♪
その他「久留米やきとり」「すその水ギョーザ」「行田ゼリーフライ」などなど。
みんな半分の量で売ってるけどいろいろ食べてお腹いっぱいになりましたよ~
来年は秋田の横手で開催されるとのこと、ちょっと次回は行けないわ。
いつかリベンジで「富士宮やきそば」食べるぞ~[グッド(上向き矢印)]
ちなみにグランプリに選ばれたのは「厚木シロコロ・ホルモン」でした。
う~ん、これも食べ損なってしまいました。

コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

ケセラセラ

葉月さん、こんにちは。

車の形の熱気球、可愛いね。
私も一度乗ってみた~い。

B級グルメは、どれもみんな美味しそうネ。
私としてはやっぱり、焼きうどんと焼きそばが
とっても気になってますが..
どんなお味でしたか?
あ~食べたくなってきたぁ。(^^)
by ケセラセラ (2008-11-11 16:54) 

葉月

ケセラセラさんへ

いろいろな気球がありましたよ~
いろんなキャラクターに子供さんたちは大喜びです。
ほんと気球に乗るとまた新しい発見がありそうですね。
でも高い所はちょっぴり怖そうですぅ~(>_<)

焼うどんは乾麺のうどんを使ってあってね、
醤油味なんです~
焼きそばは甘さを抑えてふっくらしたソース味。
どれも特徴があってそれぞれいい味でした(*^m^*)
やっぱり富士宮やきそばが気になるぅ~のでした。
by 葉月 (2008-11-11 21:45) 

ぴん

おぉぉぉ~行きましたか?
わたしも1日行きましたよ~午前中スイミングだったので
お昼からでしたが…(^_^;)
やっぱり朝!ですよ。
うちの主人の会社がバルーンをもっているので、昔乗せてもらった
ことがあるんだよね。
わたしは、もういいです…(係留飛行でも恐い!)

B級グルメ、ニュースでやってたね。
葉月さんは見かけによらず?行動派ですね^m^

by ぴん (2008-11-12 15:55) 

ゆうゆう

カラフルできれいだね~
これ、有名だよね(^O^)

B級グルメの富士宮焼きそば、食べに行きましたよ~
美味しいです!
でも今年は1位を逃しちゃったみたいですね^^;
でも、ホントに美味しいですよ♪
食べられなくて残念でした^^;
by ゆうゆう (2008-11-12 19:59) 

葉月

ぴんちゃんへ

15年ぶりでしたよ。
もうしっかり定着しちゃって佐賀の風物詩だね。
ぴんちゃんちこの近くかな~なんて思いながら…(*^^*)
気球乗ったことあるの~?
やっぱり怖いのね(^^;)ゞ

久留米とはもう少し近いかと思ってたけど結構距離ありました。
見た目通りのお尻の重たいおばちゃんなのですが、
この病気になって今出来ることをしなくちゃ~と思うようになってね。
遊ぶことばかり考えてますよん~♪

by 葉月 (2008-11-13 01:46) 

葉月

ゆうゆうさんへ

ご存じでした~?
次々に上がっていく気球はほんと見事でしたよ~^^
以前子供達が小さい時に連れて行ったのだけど
寒いのと朝早いのとでビービー泣いていたのが
今はでかくなってしまい時の流れを感じてしまいました~

以前ゆうゆうさんのブログでも紹介されてた「富士宮やきそば」
とっても楽しみにしてたのにぃ~
二兎得るものは一兎も得ず…だったかしら?
また機会を狙ってますよん(*^m^*)
by 葉月 (2008-11-13 01:55) 

mae

葉月さん、お久しぶりで~す。
バルーンフェスタ行かれたんですね!!
姉と姪っ子が行って写メールを送ってきました。
一度行ってみたいと思ってるんですが、今年も
機会をのがしてしましました。

小倉発祥焼きうどんってソース味なんですよね。
地元では当たり前のものが有名になるのって
ちょっと嬉しいですね。

「厚木シロコロ・ホルモン」ってどんな料理なんでしょう?
食べれなくて残念でしたね。
by mae (2008-11-14 22:50) 

リーのママ

バルーンフェスタは一度行ってみたいんだ~
そうか!JRという手もあるんだね!
車が無いから無理だと思いこんでました。

ぴんちゃんの前のお家がバルーンフェスタの会場の近くだったって言ってましたよ。
もう、引っ越しちゃったけどね。
by リーのママ (2008-11-15 08:41) 

すごい!

みごとな景観。
大きな花がいっぱい咲いてるみたい。
ワーゲンタイプは可愛いよ。 一つとして同じ色はないのでしょうね。
一度、見てみたい。 

北海道は足寄だったかな?有名です。
ほら、歌手の松山千春さんの出身地。
十数年前かな? 飛行船は見たことあるけど、
こんなすばらしいイベントは未経験です。
by すごい! (2008-11-19 01:27) 

mimosa

おひさしぶりです~!
そちらはそんなイベントがあるんですね。
見たら壮観なんでしょうね~。

私は高所恐怖症だから乗るのは絶対無理だけど(苦笑)

富士宮焼きそばって静岡の?

あぁ、なんだかお腹が空いてきたぞーー。(笑)
うちの妹が会社の慰安旅行でこの3連休博多に行きますよ。
いいなぁ、わたし九州は未踏の地なんです。
by mimosa (2008-11-21 11:23) 

葉月

maeさんへ

ご無沙汰してます~(*´∇`)ノ
早くにコメント頂きながら遅くなってほんとにゴメンナサイm(*・´ω`・*)m
行事でバタバタしてまして…
久し振りに行って来ましたよ~♪
目の前で見るバルーンは迫力ありますよ。
是非来年でも!

小倉焼うどん美味しかったですぅ^^
たくさん作ってあるのに丁寧な感じで安心して食べられますね。
maeさんの地元なのですね。

「厚木シロコロ・ホルモン」は脂身付きの白モツを網焼きして
それに味噌ダレにつけて食べるみたいで、
そういえば皆さんよく食べてあったような~?
これもいつか食べてみたいです(*^m^)o
by 葉月 (2008-11-23 00:40) 

葉月

リーのママさんへ

遅くなってゴメンナサイ~m(_ _)m
先週末から行事に追われてまして…

そうそうJRが便利ですよ~
丁度会場の目の前に駅があるし~
是非来年は行ってくださいね^^
目の前に現れるバルーンはスゴイですよん♪

そうなんだ~☆
ぴんちゃんは今までお家からバルーン見れてたのね~
いいよね!
来年も是非行きたいですぅ~o(^▽^)o
by 葉月 (2008-11-23 00:53) 

葉月

れんぎょうさんへ

コメント頂きながら遅くなりましたm(_ _)m
スミマセン!

目の前でみるみる膨らんでいくバルーンは大きくて
見ごたえありましたよ~☆

足寄でもバルーン見られるのですね~
広い北海道なら迫力ありそうですね^^
以前山田洋次監督の「学校Ⅱ」で雪の中をバルーンが飛んでいる
シーンがとっても印象的でしたよ。
by 葉月 (2008-11-23 01:09) 

葉月

mimosaさんへ

コメントありがとうございます^^
たくさんのバルーンを一度に見られるのはとっても迫力ありますよ~
毎年恒例になってるみたいで…
以前子供達が小さい時に行ったきり、
とっても懐かしくて楽しめました^^
mimosaさんは高所恐怖症?なの。
私は怖がりだけどとっても惹かれます~

B級グルメ美味しかったですよ~
また参加してみたいものです(*^^*)

妹さん九州に見えられてるのね~
mimosaさんも是非お待ちしてますよん~☆
by 葉月 (2008-11-23 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。