SSブログ

人間ドック [病気]

まだ梅雨明けしてない九州北部です[曇り]
今夏の天気はほんとに変ですね~
先日はもの凄い雨で…ほんとビックリでした。

ちょっとご無沙汰ですぅ~m(_ _)m
忙しいが言い訳ではいけないけどね。
私は至って元気印です[手(チョキ)]

7月30日に主人の先輩の奥さんと一緒に人間ドックを受けに行って来ました。
彼女と一緒に受けるのももう6回目。
この検査で病気を見つけることが出来たからやっぱりしっかり受けないとねぇ~
内容は日帰りコースで血液検査、血圧、胸部X線、心電図、肺機能、身長、体重(恐怖の…)
眼底、眼圧、視力、聴力、腹部超音波、胃透視、子宮がん検診、(乳がん検診はパスしてます)
検査料は¥25,425やっぱりいいお値段ですよね~
一応会社から¥5,000の補助は出るんだけど、昨年から制度が変わってそれまでは
ほとんど会社負担でよかったから余計に高く感じますよぉ~

今回の結果ですが、左の卵巣が少し腫れてるとのこと。
早速紹介状を書いてもらうことになりました。
実はここ一年程婦人科はパス状態でして…
ホルモン剤も飲んでるからやっぱりきちんと受けなくちゃいけなかったのですねぇ~[ふらふら]

それからこの日にわかる範囲内で悲しいかなメタボ予備群と診断されました[がく~(落胆した顔)]
自分でもかなりやばいと感じてるから…メタボに片足突っ込んでるですよね~
背中とお腹の厚いお肉が象徴してますです。
肝臓もフォアグラ状態だそうで…
内科の先生から写真を見ながら丁寧に説明してもらいました。
要するに体重を落とすことが大事…とのこと。

まあボチボチいこうかなぁ~と。
でも結構ほんとは参ってたりしてね[あせあせ(飛び散る汗)]

検査の後はお昼が用意されてて朝食抜きのお腹にはとても美味しく感じられました。

検査が終わってまたお店[喫茶店]に入ってのおしゃべりは延々と続きました。
お互い家族のことなどいろいろ話題は尽きないけど…
明日はお仕事があるのでそんなに時間はなくて、また来年一緒に受けましょうと。[手(パー)]
約束して帰宅に着きました。


コメント(8) 

コメント 8

れんぎょう

お久しぶりです。 お元気でうれしいです。

人間ドックですか・・。
実はまだ一度も経験ないです。
まぁ、いまさらですが^m^

葉月さん、ホルモン治療があるなら
婦人科検診は大切ね。
ホルモン治療は循環器もかかわって来るかもしれません。

私のような無治療でも、心配はありますもの。

お互い、今月は お誕生日ね(#^.^#)v。
by れんぎょう (2009-08-02 21:29) 

葉月

おはようございます^^
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

この人間ドックで病気が見つかったから
1年に一回のこの検査はきちんと受けないとですね…^^;

憂鬱な婦人科検診も昨年は落ち着いていたので
つい遠ざかってしまってましたよ~
体のケアはほんとに大事ですね。

夏、なつ、ナツ、natu,ココナッツ~♪
8月はやっぱりワクワクしますねえ~
誕生日が迎えっれるって。。。ありがたいですo( ^_^ )o

by 葉月 (2009-08-04 10:58) 

ケセラセラ

葉月さん、こんにちは。
雨は大丈夫でしたか?
ニュース見ながら心配してました。

人間ドック、お疲れさまでした。
私も受けようと思いつつ..いけないね。(^^;

>体重を落とすことが大事
わかっちゃいるけど、これが難しいんだよねぇ。
誘惑が多すぎるんだもの..(^^)
by ケセラセラ (2009-08-04 15:34) 

リーのママ

ちょっとお久しぶりですね(^^)V

人間ドッグは受けたことないんですが、私もメタボを指摘されそうです(T^T)
ほんとう、分かってはいるんですけどね、体重を落とさなきゃいけないこと。

まぁ、それがストレスになって太っても困るのでボチボチいきましょうね。

by リーのママ (2009-08-04 15:42) 

葉月

ケセラセラさんへ

遅くなって…^^;スミマセン。
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

今回の雨はほんとに凄くて…
ご心配頂き…恐縮です。
幸いうちの方は大丈夫ですが近くの川が氾濫したりで
水の怖さを感じましたよ。

人間ドックももう少し手軽に受けれるといいのでしょうけどね~
ケセラセラさんはスリムでいらっしゃるから~羨ましいですぅ!

少し涼しくなったらウォーキング頑張ってみようかなぁ?

by 葉月 (2009-08-06 18:30) 

葉月

リーのママさんへ

遅くなりました…^^;
いつもありがとうございます<(_ _)>
ようやく夏らしくなってきましたね☆

自分の体だからコントロールしたいところだけど
体重調節はほんとに難しいですぅ~
ぼちぼちが大切ですよね~
友人と少し歩こうかなぁ~と提案はしてるのですがね。。。<(@^_^@)



by 葉月 (2009-08-06 18:38) 

ふうまま

葉月さん、おひさしぶりです。
あまり更新されてないので、気になってました。
でも、元気にされてるようで、安心しました!

息子さんが横浜に行かれたんですね。
寂しいけど・・・時々は横浜にも行けるし、
そこはよし!と考えましょう。

私も4月から別居生活。今日は宮津からコメントしてます。
ここはのんびりできるから、もう京都に帰りたくな~い病です!
by ふうまま (2009-08-22 17:31) 

葉月

ふうままさんへ

ご無沙汰してます~
コメント頂きながら。。。大変遅くなってごめんなさい^^;
元気いっぱいなのですがなかなか更新出来てなくて、、、

次男は元気にしてると思うけどやっぱりいろいろ心配はつきません。
ふうままさんも生活が変られてお忙しいのでしょうね~
いつも読み逃げでスミマセン。
2学期になり夏のお疲れが出ませんように。
by 葉月 (2009-09-03 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。