SSブログ

「ご縁玉」 [映画]

                    ご縁玉_R.jpg
今日は朝から曇天模様、もうすぐ雨[雨]になりそうです。
少し前になるけど「ご縁玉」という映画を観て来ました。
この映画は大分県の中学の養護教諭をされてた山田泉さんと
チェリストのエリックーマリア・クテュリエ氏との交流を描いた作品です。

山田さんは乳がん転移後<いのちの授業>を続けて来られましたが、
残念ながら昨年11月に亡くなられてしまいました。
彼女は私が3年前に術後一番不安な気持ちの時にテレビで乳がんの治療を
頑張ってある姿にとても励まされました。

パリ旅行中の彼女から五円玉を渡されたことで大分へ。
二人の優しいふれあいがとっても滲み出ていて、
五円玉を通しての深い繋がりがとても素敵なものに感じられました。
ちょっと無骨に見えるクテュリエ氏の奏でるチェロ[るんるん]は体の芯まで響いてくる重厚な音色でした。
山田さんが発せられたいろんなご縁の素晴らしさに引き込まれていきました。
この繋がりは多くの人達に広がって欲しいと思いました。






コメント(10) 

インディ・ジョーンズ [映画]

全国的に梅雨明けとなりいよいよ夏本番になりました[晴れ]
ちょっと出遅れ気味ですが、「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を
家族で観てきました[映画]
前売り券を買ってて忘れるところでした。
夏休みも始まり「イオンモール福岡ルクル」はもう人でいっぱい。
上映時間はお昼過ぎなので先に昼食を。
フードコートで各一人ずつ千円を渡して好きなものを選んできます。
主人と私はあっさりいきたかったので讃岐うどんのぶっかけうどん、
長男はモスバーガー、次男はハンバーグとオムライスセットに。
お腹を満たして映画のほうへ。
やっぱり家族連れが多かったかなぁ~
この日は「ポケモン」と「ぽにょ」が初日でそちらに人は流れてたみたいです。
インディージョーンズは迫力満点、ハリソンフォードも相変わらず元気がよくって
たくさん楽しめましたよ~
雰囲気的にはまだシリーズとして続きそう~?な感じでした。

それから、それぞれ好きな所に別れて分散しました。
私は主人といろいろ買い物をしながらモールの中をぶらぶらしました。
でもやっぱり買い物は疲れますね~[ふらふら]

夕飯は主人の「中華丼が食べたい~[exclamation]」と言うので中華のバイキングぅ~に行きました。
でもここには中華丼は無くてちょっと迷ったんだけど…
残念ながら、ここしっかりの大外れ~[がく~(落胆した顔)]
なんかイマイチ美味しくなくってね~皆からブーイング。
でもこうして食べられるのはほんと感謝しないといけませんよね~
90分のバイキングだったけど、60分で出てきました。

外に出ると丁度花火大会があってて、駐車場からいい感じで見ること出来ました。
今年初の花火とってもキレイでしたよ~☆彡
夏は始まったばかり、しっかり体力つけなくては!

映画「相棒」 [映画]

やっと入梅した九州北部ですが昨日は一日雨模様[雨]
でも今朝は陽も射してもう回復してきました。
慌ててお洗濯、この晴れ間は貴重ですよね。

8日に映画「相棒」を観てきました。
日曜の午後なのでもうピークは過ぎてるかと思ったら、
たくさんの人がチケット売り場に並んでてやっとシートに座った時は予告の終りギリギリでした[あせあせ(飛び散る汗)]
周りの観客は2/3ぐらい。
「相棒」はテレビではあんまり見たことなかったけど最近水谷豊がよくテレビに出てるので
ちょっと見てみたいかな~ってことで。
昔は不良やチンピラの役のイメージが強かったけど、今はいいおじさんになったな~
犯人との接触もハラハラしたりで、面白かったですよ[手(パー)]
そうそう、映画評論家の水野晴郎さんが亡くなられましたね。
水曜ロードショーがとっても懐かしいです、お元気そうだったみたいですが…

今夜、主人は東京へ出張なので久しぶりにゆっくり出来ますわ[わーい(嬉しい顔)]
でも明日帰ってくるんだけど…
今夜は美味しいもの食べに行こうかしらん[exclamation&question]




ALWAYS続・三丁目の夕日 [映画]

11月も今週で終わりますが、まだ暖かい日が続いてます。

例年なら今頃は結構冷え込んできそうなのにな~やっぱりこれって温暖化?

え~またまた映画ネタです。

24日「ALWAYS続・三丁目の夕日」を家族で観てきました

丁度土曜日で観客も半分ぐらい。

お決まりのポップコーンとジンジャーエール(好きなんです~^^)をお供に

前作といろんな繋がりと新キャストも加わり中身の濃い作品になってました。

あの時代って楽しいことも悲しいことも身近な人達がお互いに共有してたのかな~と。

たくさん笑って涙がジワリ…

また観たいです~☆

街は連休中なので人がいっぱい。

お昼を食べていろいろ見て回りたいけど、用事があったので帰ってきました。

 

次男がついに風邪でダウンしました。

熱よりもお腹にきたみたいで、かなりきつそうです。

病院で点滴受けたら、だいぶ落ち着いてきました。

今流行ってるそうです、皆さんも御用心ください。

でもこの風邪、かなり感染力が強いそうで家族は危ないらしいとのこと。

次は誰だろう~?

自分じゃないことを祈って…

 

 

 

 


映画レディスデイ [映画]

お天気はいいけど風がとても冷たく感じます。

昨日は水曜日レディスデイなので、友人と映画に行ってきました^^

ちょっと欲張って2本観ることに。

それで上映の時間を見ると朝は9時半からでないとうまく時間が合わないので

朝のラッシュの時、少し余裕をもって家を8時前に出かけました。

観た映画は「恋空」と「象の背中」

「恋空」は息子から携帯小説は面白くないよ~と非難を浴びてしまいましたが、

予想よりも私としては、良かったなあ~と思いました。

本当の優しさって何だろう~っと考えさせられるようで、人を大切に想うピュアな気持ちを

久しぶりに感じることが出来ました。

周りはやっぱり若い方が多かったなあ…

お昼は「地鳥の親子丼ランチ」を頂きました。

あまりゆっくりする間も無く今度は「象の背中」を観ました。

主人公が末期の肺がんと分かり延命治療はしない方向で、自分と死を向かい合うというお話し。

自分の世代とまさに一緒なので思うこともいろいろあったけど~

主人公はステキな家庭を持っていながら、愛人という存在が納得できないなあ~!

象は死期が近づくと群れから離れてひとりで死を向かえるという意味がこの映画の題になっています。

次第に体が衰弱していく姿はリアルに感じたのですが…

人間はひとりでは生きていけないもので、男は弱いものなんだと。

周りはご年配の方が多くて、ご夫婦も結構いらしてました。

どちらの映画も涙ウルウルで、目はしょぼしょぼになってしまいました。

それに約4時間は座ってたことになりちょっと腰が…イテテテ…

やっぱり体力が必要ですね

 


「Mayu-ココロの星ー」 [映画]

                                

先日「まゆ ココロの星」の映画を観てきました。
大原まゆさん原作の「おっぱいの詩」が、もう上映されてるとは知らなくて…
(ケセラセラさんのブログで知りました、ありがとう。)
で、上映会場を見てみると、我が家から結構不便な所であるみたい。
ちょっと迷ったけど、やっぱり行ける時にいかなくっちゃ!
主人に車で送ってもらいました。
お休みの日の午前中なので、お客さんも少なく、観客は7人、寂しい~!
女の人ばかりかな~と思ってたら男の人も3人いました。

20代で乳がんと向き合うまゆさんを平山あやさんが等身大で演じられてます。
辛い検査や手術、放射線治療の闘病生活のシーンはリアルに描かれて自分の時を
思い出してしまうようでした。
家族や友人、周りのいろんな人達に支えられながらまゆさんは、葛藤しながらも生き抜こうとする
強い意志を持ってあります。
あの勇気や強さはほんとに素晴らしいことだな~と。

出来ればもっとたくさんの映画館で上映されればいいのに。
いろんな人に観てもらえるのになあ~☆

蛇足ですが映画でのまゆさんが持ってる携帯、私と同じものでした。
何となく親近感感じたりして…
これドコモっぽくない(?)ってよく言われるのですが…

                                  


映画「HERO] [映画]

                   
今日はお彼岸明け、昨日あたりから吹く風が秋を感じさせてくれるようになりました。
でも日中はまだしっかり暑いけど、少しホッと出来ます。

水曜日は映画のレディースデイなので「HERO]を観て来ました。
友人3人とお昼前に待ち合わせして、時間があまりないのでデパ地下のイートインで
簡単にパンと飲み物でランチをしました。
それから急いで映画館へ。
やっぱり皆さん考えることは一緒で、何と満席状態。
少し早めにチケット取ってたのでラッキーでした~☆

やっぱり女性が9割方で彼女に連れられての男性がちらほら、結構年配の方もいらして
人気があるんですね~
お話しは、面白かったです~キムタクも熱の入った演技で、周りのキャラも楽しませてもらいました。
最後ね~あれいらないんじゃないの~と友人とで納得。
DVDが出たらまた見てみたいです~♪

それからお店を見て回ったり、お茶をしてもうそろそろ時間というところで、
今日はお開きになりました。
今度は「エディット・ピアフ」に行きたいな~


映画とカフェ [映画]

夏休みの最後に、 長男とキャナルシティで映画を観てきました。

「レミーのおいしいレストラン」、ちょっとお子様向けかもしれなけど、結構大人も多かったです。

シェフになりたいネズミのレミーと頼りない青年のリングイニのとってもハートフルで、勇気を

与えてくれるアニメのお話し。

絵もとってもリアルで、スピード感もあり良くできてるな~と感心しました。

とっても楽しめましたよ~、Pixarの作品好きなんです~♪

   

終わった後は「ムーミンカフェ」へ!

丁度この日はムーミンが各テーブルにキャンドルサービスと写真撮影に。

なんとキッチンのドアからムーミン登場。(こんな登場なんだ~!)

さすがに一緒に写真を撮るのはご遠慮したけど、ツーポーズ撮らせてもらいました。

    

私はパンケーキとミルクティ、長男はパフェ(を頂きました。

これ前から食べたかったんです~ふわふわでとっても美味しかった~☆

食事もいろいろあって少しだけどパンのバイキングもあります。

今度はランチに行ってみようかな~♪

 

 


名探偵コナン [映画]

昨夜急に思い立って、コナンの映画を見て来ました。
いい歳してアニメっていうけど、一作目から私と子供達との毎年恒例になってました。

いつもはゴールデンウイークの頃に行ってたけど、今年はなかなか日にちが合わずそのままになってました。前売券も早々と買ってたのに…今週の土曜日にと、時間を調べたら6月1日までで、2日からは別の作品が上映されるじゃないですか。それで高二の次男にメールで、部活を早く終わらせて帰ってくるように
と。(なんてかってな親でしょう。!)
結局、20:40のレイトショーになりました。

19時過ぎにバスに乗って映画館へ夕焼けがキレイでした。
夕食は洋食屋さん、中に入ると若い女の子達の賑やかなこと、いやうるさいこと。
それプラス、なーんか顔の回りを虫が飛び交うし、失敗してしまったお店選び。
急いで食べて映画館へ。

こんな平日のレイトショー、そんな物好きはいないだろーと思ってたら、若い女の子二人と小学生の女の子二人連れのお母さんで、7人の観客でした。

内容は、小学生があんなことできないだろと思いたくなることやいろいろあったけど、少しの睡魔に襲われながら、楽しめることが出来ました。

よーく考えると前売1、300円で、レイトショーは1,000円、赤字になってしまいまいた。
たとえ今日行っても一日は映画の日で1,000円、結局同じことでした。

やっぱり何事も早めが大事ですね。
バスから降りて夜空を見たらまーるいお月様が。
今日が満月です。
今日の日の入り19:23


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。