SSブログ

新年おめでとうございます☆ [日常]

(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー

もう8日も経ってしまって遅くなってのごあいさつですが…
今年もどうぞよろしくお願いします \(^^ ;)三(; ^^)/

年末から主人の実家での餅つきで疲れ、自分の実家や主人の実家を行ったり来たりで
あまりゆっくりした感じもなくテンション上がらずのお正月を過ごしてしまいました。

お腹の脂肪も気になるところですが今年もマイペースでいきたいと思ってます~o(*^^*)o

皆さんの健康を願っています~[わーい(嬉しい顔)]
そして笑顔を絶やさずにいたいなぁ~[るんるん]




コメント(12) 

プチランチオフ会 [日常]

9日はお天気もばっちり[晴れ]ランチオフ会[レストラン]に行って来ました。
ラムさん、ラムさんのお友達、かおさんと赤ちゃんで。
ドジな私はちょっと遅れてしまって皆さんゴメンナサイm(*・´ω`・*)m
ラムさんとは4月にちょっとお会いして以来、かおさんも赤ちゃん誕生後久し振り~
ラムさんのお友達は今回はじめまして~よろしくです。
皆さんとってもお元気そうで何よりです~^^
赤ちゃんはベビーカーに乗ってとってもちっちゃくて可愛いかったですぅ~[わーい(嬉しい顔)]
抱っこさせてもらったらとっても軽くてプクプク、やっぱり男の子とは違いますね~

ランチは「黒毛和牛農家ハンバーグ」を頂きました。(写真撮り忘れ…[ふらふら]
サラダも新鮮で美味しかったぁ~☆
次回も楽しみにしてますね~[手(パー)]

帰りは以前見つけてたパン屋さんへ寄ってきました。
このお店引っ切り無しにお客さんがいて手作り風でとっても美味しいの。
思わずたくさん買ってしまったわ~(´・ω・`;A)
ダイエットは遠いなぁ~!


連休明け [日常]

無事?長いお休みも終わりました。
どうやら連休ボケのようで、今日は何曜日?の状態です~f(^^;)

連休と言っても後半4日間のお休み。
3日は「博多どんたく」に行ってきました。
暑いぐらいのいいお天気で日差しは強いけど、風は心地いい感じ。
母の知り合いがどんたくの舞台に立つので母と一緒に。
メインのパレードはもの凄く人が多いので、少し離れて所からの見物です。
それでも人込みの中疲れてしまいました。

4日は久しぶりに家でゴロゴロ過ごしました。
一日が早い!

5日は息子達と「名探偵コナン」の映画に行って来ました。
毎年恒例のコナンの映画ですが、もうそろそろ親子で行くのは卒業しないといけない頃かなぁ~
この日は前日からの雨で少し肌寒かったけど、街は人ばかり。
午後にはようやく晴れてきてました。

夕飯に「一蘭」のラーメンを食べて来ました。
ここは博多ラーメンでもちょっと変わった所で、座るスペースがひとつずつ分けられていて
周りを気にしないで食べられるのです。
丁度にわとり小屋(?)のような感じです。
そして自分の好みの味が選べてチェック表に記入して
暖簾の前からラーメンが運ばれてくるのですが、
ちょっと異様な感じのラーメン屋なのに、いつも人が多いです。
是非博多にいらした時は寄ってみてください~[わーい(嬉しい顔)]

6日は今週末主人の実家の田植えなので、その準備に。
息子達が草を刈ったり、水田をならしたり水路の清掃など、することはいっぱいです。
私はもっぱら雑用ばかり。
週末の田植えがちと憂鬱です~[ふらふら]
早く終わらせたいわ~

200805072036000_R.jpg


面白いも見つけちゃった! [日常]

またまた更新が遅れてます~(^o^)ゞゞ
先日、サッポロこだわりラーメン「味の時計台」に行ってきました。
ここ九州は殆どとんこつ味なので、とっても新鮮な感じです~
私は「サッポロ昔風ラーメン」を。
麺は縮れ麺でたっぷりあり、しょうゆ味でした、やっぱり本場は味噌味でしょうか?
200804232054000_R.jpg200804232053000_R.jpg

お腹もまあ、八分なのでデザートに何かと思ってたら、
何と!クレープの自動販売機を見つけました。
「北キツネの大好物」っていうソフトクリームやクレープを売ってるお店の自販機なのですが。
最初は飲み物なのかな~とよく見てみるとやっぱりクレープでした。
メニューは20種類ぐらいあってそれぞれ250円。
細いビンの中にクレープがすっぽり入っていました。
ちょっと小さいかぁ~
でも美味しく頂きました♪

200804232057000_R.jpg200804232056000_R.jpg

春うらら [日常]

今日もイイお天気3日目。

久しぶりにお布団も連日干せました。

気温も15度、3月下旬の暖かさだそうで、桜の開花時期と同じ頃。

まだ桜はもう少し先だけど、春は少しずつやって来てますね(=^_^=)

今日はカリーランチを頂きました。

辛さは70倍まであるそうで、日本での普段の辛さは2倍だそうです。

辛いのは苦手な私ゆえ2倍でお願いしました。

隣の席の人は50倍頼まれたみたいで、フーフーいいながら、汗かきながら食べてました。

信じられないでしょう~?

私はベジタブルカリー、ナン、ラッシー、サラダ、カレーピラフのセットを。

ナンがとっても大きくてパリっとしたところとモチモチふわっとしたところがとっても美味しかったです。

カリーもスパイスがきいてて野菜がとろ~っととけて辛さも丁度良かったです。

                              

 

 

 

 

 


スキー研修旅行 [日常]

今高校2年生の次男が研修旅行に行ってます。

九州人にとっては殆どの人が経験できないスキーなのですが。

私も高校の修学旅行にスキーに行きました。

だから一匹(ひとり)いない分静かな感じがします。

普段からあんまり存在感の無い奴なので…

骨折だけはしてこないでね~

それにしてもうんともすんとも言ってこないけど

やっとメールがきて

次男:「婆さんの土産は何がいい~?」

私:「温泉饅頭でもいいよん~」

次男:「漬物が大量にあるんだけど…」

私:「年寄りは漬物好きだからそれでいいよん~」

さあ何買って来るんでしょう~?

ちょっぴり待ち遠しいです


大掃除 [日常]

今年も残り少なくなってきましたね。

年末とは思えないくらいの暖かい日が続いてます。

ここ数日は大掃除もどきに励んでいました。

いつも思うのだけど、普段からやっておけば…とぼやきながら、

大掃除なんかしなくても年は越せるし~なんて横着をしてました。

でも見渡す限り部屋の中にはいろんな物ばっかりが山積みされた状態。

どこから手を付けようかと悩みながら、ごそごそやってはいるけど中々片付きません~

やっぱり私って「片付けられない女」なのかと。

そう、物が捨てられないんです~

今「捨てる、技術」とか、ちまたではよく聞かれますが、

何も考えずに捨てられたらきっと気持ちいいのかもしれないけど…

やっぱり後悔しちゃうのがね~

皆さんどうしてます~?

 

 


お久しぶりのランチ [日常]

今日はお天気良かったけど、風が冷たく感じられます。

明日の朝は放射冷却で特に冷え込みそう

昨日は学生の頃の後輩と久しぶりにランチしてきました

家は近くなのだけど、ちょっとご無沙汰、彼女もとっても元気そう。

今回のお店は量が多いからタッパーを持っていったらいいよ~と言われてたけど…

お互いハンバーグ定食を見事完食。

お野菜が甘くてたっぷり、ご飯も4種類あって、私は八穀米を。

今度は家族を連れてこよっと☆

で、お腹が空いてて慌てていただいたので、写真また忘れてしまいましたm(_ _)m ゴメンナサイ

それからお店のロールケーキを買って彼女のお宅へおじゃましました。

ロールケーキはクリームもあっさり、生地もふんわかで美味しかったです♪

彼女のお宅のワンコが狙ってて、これも一気に頂くことに。

彼女も男の子ふたりのママなので、いろいろ話は尽きません。

また来月ランチしようね~ってことで。


在宅日 [日常]

今日は久しぶりに家にいます。

小春日和の日が続いてます、この時期は木枯らしが吹いて結構寒くなる頃なんだけど。

忙しい行事も終り、今日は家事張り切るぞ~と思っていたら、

主人が風邪を引いたようで、朝、病院に行くと言ってゆっくりしてるし~

片付かないじゃん~

そして友人からの電話、30分程話してたら玄関からピンポ~ン♪

出てみたら新聞の勧誘、丁寧にお断りして、しばらくすると電話が…またセールスの電話。

何で今日に限って…と思ってたら今日は占いはビリだったような~

確か思うようにはかどらないって言ってたようで、当たってるし~

もう諦めて今日を過ごすしかないかな~^^

でも明日はまた朝から用事があって友人とランチの予定。

一日つぶれちゃいますよね~

お昼を食べて少しゆっくりしてたら転寝してしまってもう夕方。

一日は早いですね~

今夜はシチュ~にします


私の一週間 [日常]

キンモクセイの香りが日に日に増してきました。

我が家のキンモクセイも夜半の雨で玄関を朝開けると、凄い存在感を感じさせてくれます。

暑い夏を越してきた小さなご褒美でしょうか。

13日は次男の17歳の誕生日、忙しくて結局何もしてやれなかったけど、近くのケーキやさんで

ケーキを買ってきて慌てて食べようとしてロウソク立てるの忘れたり…

14日は校区運動会、パン喰いリレーと綱引きであっちこっちが痛くて~

体力の無さを痛感、つい張り切り過ぎてしまいました。

15日はサークル活動とボランティア。

16日は実家に行って、夕飯をゲット、なんてお気楽な主婦。

17日は「めがね」を観てきました。

やっぱりレディースデイ、映画館はほぼ女性で満席にびっくり。

たそがれを探しに行きたいな~と、この映画は女性好みなんですね~

18日は病友とウォーキング、ストレッチをしたり体を少し解すことができました。

その後はいつものランチ、近くのファミレスで日替わりを。

そして無事2年経過をプリンでお祝いしました。

19日はバザーの準備。

今週はこんな感じで過ぎていきました。

故に、家の中はもう悲惨な状態、今日は少しお片づけをっと…

ラーメン作ってた次男がパイレックスのカップを落として見事に割ってくれるし~(お気に入りだったのに~)

またひと仕事が増えひとりぶつぶつ掃除してます。

なんと他愛の無い一週間、ただそれだけに感謝です。


9月もそろそろ… [日常]

昨夜からの雨で日差しもなくようやく涼しくなってきました。

こんな日は久しぶり~♪

家族もそれぞれ用事があって、今日はひとりゆっくりしてます。

それにしても今年の9月の暑さは異常、いくら九州でもこの時期までこんなに暑いなんて!

地球温暖化は否めないのでしょうか?

 

主人の知り合いの家族の方が同じ病気で、手術したのも同時期なのですが、

抗がん剤治療中に肺炎になって、あまりいい状態ではないとのこと。

早く薬が効いて落ち着かれことを祈るばかりです。

 

来週は術後2年の検査が待ってます、胸の張りが気になるところですが

クリアできるといいな~☆

2年前の今頃は近づいてくる手術に気持ちが付いていけなくて、でも精一杯気を張ってたように

思えます。

最近は足の指の関節がしびれたような痛みがあって、これってやっぱり薬の副作用なんでしょうね。

早く薬とさよならしたいのですが…

 


夏の夜は… [日常]

                        

土曜日は主人のおごりってことでパスタ屋さんへ行って来ました。 

〇エトロっていうパスタで人気のあるお店なのですが、私が頂いたのは

「冷製トマトソースカリペリーニ夏野菜カポナータ添え」ちょっと舌噛みそうだけど、

酸味のあるトマトソースがあっさりして美味しかったです~

ご来店の皆さんにウーロン茶サービスとのこと、期待しているとプラのカップに、半分入ったウーロン

茶が…まあ、タダだからこんなものでしょう~と家族で納得。

何故か、家族の温かいパスタが気になって、どうして人の食べてるのって

美味しそうに見えるのでしょうね。

デザートは場所を変えてファミレスへ、パンケーキにチョコアイスを別腹で頂きました。

カロリーオーバーの夜が過ぎていきます。

 


残暑お見舞い [日常]

残暑お見舞い申し上げます。
猛暑日続きで、汗が体から吹き出てきそうです~と言いながら
エアコンのある部屋で出来るだけ大人しくしています。
皆さんはお盆のご予定いかがですか?
ふるさとに帰省されたり、旅行など、いろいろな楽しみがあられることでしょうね。
私は主人の実家へ、義父の初盆に帰ります。
ふぇ~ん、帰りたくないよ~と嘆いてますが、そういう訳にもいかなくて。
田舎なので、いろいろお付き合いや親類など、避けれそうにありません~
支度も気が重くはぁ~とため息状態。
15日まではひたすらお嫁さんして来ます。
PC出来ないのがとっても気がかりなのですが、携帯でやってみようかな~☆
お出かけの方はどうぞ気をつけてね。


八月 [日常]

ようやく東日本も梅雨が明けたようですね。
八月に入って何となくバタバタしてます。
一日は花火大会、昨年はギリギリで行ったので、今年は!と張り切って行ったけど、肝心の打ち上げ花火の位置が柳の木とダブってしまい、主人からはブーイング、息子達はフォローしてくれたけど、重たい空気が漂ってしまいました。
でも仕掛け花火は目の前で見ることが出来、ラッキーということで、来年は主人抜きこれ決定。

二日は月一の検診日、いつものようにゾラの注射一本、何故か今日は全然痛くありませんでした。
先生、お上手、ありがとうです~
そして、聞いてないよ~と言いたくなる様な台風5号。昼過ぎから風、雨も少しずつでてきて、義妹と甥っ子が帰ってくることになっていました。
飛行機が飛ぶかよく分からないまま、連絡待ち、夕方から空港に迎えに。
その頃は雨脚も強くなり、飛行機大丈夫~?
やっと7時半到着、預けた荷物が後の便で来ることに、それで待つこと1時間半。
途中のファミレスで、遅い夕食、帰宅したのが、10じ半過ぎ。
本来の予定では、甥っ子だけ預かって義妹は実家に帰ることになっていたけど、
凄い風雨と時間もかかるため、結局我が家へ。
甥っ子だけと思ってたので、思わず冷や汗がタラ~リ。
まるで豚小屋状態にしてたので、もう~焦ってしまい、最後は開き直り。

今日は義妹を送り出し、昨日の疲れが抜けないままはウトウトしながら、お昼を食べさせて少しゆっくりと
思ってたらもう夕食、一日が経つのは早いです~
というか私の時間の使い方が悪いのかも~
明日は義父の一周忌、甥っ子連れてみんなで帰ります。
あ~荷物の準備が…憂鬱です。


美容院 [日常]

26日に美容院へ行ってきました。
毛先が跳ねて、早くどうにかしたいと思いながら、つい予約が億劫で、延び延びにしてました。
今回はカット、カラーリング、夏で襟足にべたつくのでかなり短く切ってもらいました。
ボサボサになった髪に手を加えてもらうと、気持ちいいものですね。
最近頭皮がムズムズするので、マッサージのことを尋ねてみると、スカルプケアというのがあって、
それは、毛根が活性するから、カラーの時は出来ないとのこと。
ケセラセラさんのブログで、ベルジュバンスのトリートメントと教えて頂いたけど、メモするの忘れて
聞きそびれてしまいました。この頃横文字が覚えれなくて、薬のせいかしらと勝手に思ってます。(笑)
次回しっかり聞かなくては…

担当の美容師さん、かなりのイケメンさん、今「ビリーブートキャンプ」にはまってるとのこと、そういえば、パッと見たとき痩せられた?~に見えましたもの。
いい成果を出してあるようで、やっぱ継続なのね、mimosaちゃ~ん!
いろいろ話してくださるけど、ウ~ン、私には確固たる決心がなく、羨ましく思いました。

家に帰って、長男、「余計顔が丸くなったのを強調したね。」そう、顎の線が…自覚してるよん。
次男、チラッと見て、「短くなって歳相当になったね。」じゃ今まで無理に若作りしてるように見えてたってこと?
主人、「頭切ったのね。」頭切ったら流血じゃん!髪でしょ。!
何ともこんな冷ややかな反応しか聞かれませんでした。別にいいけど…


従妹 [日常]

ようやく梅雨も明け、洗濯に励めるようになりました。
久しぶりの青空に太陽が眩しくて、でもやっぱり暑いです。

今日は実家へ行ってきました。
従妹のMちゃんが11ヶ月のチビちゃんを連れてやって来るので。
彼女は私の叔母の娘で、叔母はこのチビちゃんを見ないまま昨年の七夕の日に急病で他界。
どうしてこんなことになるの!~とただ嘆くしかなかった。
叔母はとっても元気がよく、楽しい人で健康に気を付けてたのに、私の母よりひと回りも若く62才で。
どんなに心残りだったかと思うと…
それでも彼女は出産、子育てと頑張ってます。
幸い実家のわりと近くに住んでいるので、最近よく会うようになりました。
春頃は、まだ寝ていたチビちゃんももうつかまり立ちをして、その成長にびっくり。
私もしっかり子守りをして来ました。
その代償が腕が肩より上へ上がらないこと。
久しぶりに赤ちゃんを抱くと、つい力が入ってしまいました。
まだまだこれから大変そう。

もうすぐ初盆が来ます。


宅配便 [日常]

先日、ピンポーン、「お届けものです~」と優しそうな宅配のおじさん。
何だろう?、また主人がネットで注文したのかな~と開けてみると、
某飲料メーカー「〇健〇茶6つのキレイ体験プレゼント」から当選おめでとう、って。
そういえば、前に締め切りギリギリに慌てて出してたような~主人が…
中身はお料理コース、なんとパスタ鍋と調味料のパスタセット一式!
私、パスタ大好き~☆
でも、本格的なのではなく、ミートソースやナポリタンといったお子ちゃま的なもので、
ホールトマト缶、オリーブオイルなどはOKだけど、オリーブやバルサミコ、ケッパーなど
どうやって使ったらいいのでしょう?
と思っていたら、落合務:「イタリア料理にチャレンジ」のDVDが入ってるじゃあ~りませんか~
これを見てお料理励めってことですよね~
見ましたよ~カルパッチョ、ぺペロンチーノ、リゾットなど分かりやすく解説してありました。
お店で頂いても自分で作ったことないものばかり…
以前は料理の本を見ながら作ったこともあったけど、最近はワンパターンの繰り返し。
このセットでイタリアン、チャレンジしてみようかな~
「バンビーノ」になった気分で。♪

台風、皆さんどうですか?
九州上陸だったけど、福岡は殆ど影響なかったです。
今頃は関東の方でしょうか?
気をつけてくださいね。


開設一ヶ月 [日常]

こちらは天気予報では曇りのち雨なんて出てましたが、外は真夏の空。
朝からムゥーとしていよいよ夏間近、暑くて汗でベトベトになるけど、夏が好き!
と言いながら、お魚さんを理由にエアコン全開、一応ドライです。

漸く、ブログを開設して一ヶ月が過ぎました。
はじめて伺う時は、少々ドキドキして、コメント頂けるかな~と
皆さん直にコメント下さって、ヤッター!と思わず叫んでました。
ほんとに付き合って下さって、とっても嬉しいです~☆
直接、来てくださる方もいて、もうウルウルでした。
こんな拙いものに、声を掛けて頂いて、有難うございます。

ネットってすごいですよね~
パソコンを通して、いろんな方と繋がることが出来て、不思議だな~。
テレビで全国の天気予報を見ていると、あそこは〇〇さんのところだ~とひとり想いを馳せてます。
まだいろんな方といい出会いが出来たら~と思っています。
皆さん、いつも有難うございます。これからもよろしくお願いします。


本日のランチ [日常]

梅雨の晴れ間のようで、こちらも暑くなってきました。
今朝5時過ぎに家の電話がなり、こんな時間の電話なんていいことじゃないな~と
寝とぼけながら、受話器を取ると切れてしまって、エーッと思ったけど、
それから、二度寝入り、気がつくとラジオの音がしてない(目覚まし代わり)
慌てて起きると7時過ぎ、弁当間に合いませ~ん。
次男にはお金を渡して、ごめんね~

今日は長男とランチへ、以前からおごって上げるね~と話してたので。
長男は大学3年、普段この歳には親と一緒になんてついて来ないけど、
コヤツは衣。食。住。に自分のお金を出すことは決してしない。ゲームソフトはしっかり買っているのに。
育て方が悪かったのでしょう~ 躊躇なくついて来る。

気になるお店はあったけどちょっと距離があったので、近くのファミレスへ。
お昼時、殆ど女性の人ばかり、男性は数人喫煙席に。
長男はハンバーグ野菜添え、私は豚のしょうが焼き(共食いです)それプラスパンケーキも。
カロリーかなりオーバーしてしまいそう。
でも、野菜はたっぷりだったので、満足でした。
ドリンクバーで3回ほどお代わり、お腹パンパンでした。
炎天下の中、自転車で帰宅。

今夜は粗食でいこう!


金魚 [日常]

昨日の日曜日は、どんよりしたいつ雨が降るかわからないような天気で、
お昼過ぎまで、だらだらとしてました。

我が家には、熱帯魚の水槽が全部で、5つ。
魚好きの主人の趣味で、狭いリビングに並べられている。
エコを提唱されてる今、一年中電源が入りっぱなしの水槽を見てると、あ~矛盾と。
夏はお魚さんのために、エアコン稼動中、人がいなくても…
友人が我が家に来て、お魚を見てると癒されるわ~
とんでもない!電気代はかかるし、部屋の中にいろんなバケツを並べるし、
全然癒されませ~ん!

こんななんですけど、こちらのことは無視されながら、現在に至ってます。

で、またまた、今回は金魚を買おうということになり、熱帯魚の店へ。
先週も行ったけどいいのがなくて、今回も欲しい金魚は調整中、
結局、ノーマルな金魚を3匹、購入。
今私のパソコンの側の水槽でぷかぷか泳いでます。

名前でも付けて飼いならそうかな~と思案中。
無理でしょうか?
それにしても、ポンプの音が気になります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。