SSブログ

放生会(ほうじょうや) [お出かけ]

DSC02143_R.jpgDSC02153_R.jpgDSC02154_R.jpg
18日は博多三大祭りのひとつ「方生会(ほうじょうや)」・筥崎宮へ行って来ました。
このお祭りは「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める」神事で秋の到来を感じます。
子供の頃は家族と市電に乗ってよく連れてきてもらってたけど、
今回はほんとに久しぶり~なんです~
行きたいな~と思いながらいろいろ用事があったりで。

この日が最終日なので結構人も多く賑わっています。
台風が南九州の方へ向ってる頃でお天気悪くなるかと思ってたら
晴れ間が出てきてもうしっかり暑くなってしまいました。
祭りと言えばやっぱり楽しみは露店をいろいろ見て回ることヽ(*^。^*)ノ
ぶらぶら参道を歩きながらお店を物色。
お土産に梅が枝餅を買って帰りました。
このお餅太宰府の参道で売ってるものだけど、モチモチして美味しいの~(^m^ )

おまけです~
この日の夕焼け、台風の影響でしょうか空が赤く感じられたわ~
日暮も早くなりちょっと淋しくなりますね(*_*)
DSC02161_R.jpgDSC02158_R.jpg


プチランチオフ会 [日常]

9日はお天気もばっちり[晴れ]ランチオフ会[レストラン]に行って来ました。
ラムさん、ラムさんのお友達、かおさんと赤ちゃんで。
ドジな私はちょっと遅れてしまって皆さんゴメンナサイm(*・´ω`・*)m
ラムさんとは4月にちょっとお会いして以来、かおさんも赤ちゃん誕生後久し振り~
ラムさんのお友達は今回はじめまして~よろしくです。
皆さんとってもお元気そうで何よりです~^^
赤ちゃんはベビーカーに乗ってとってもちっちゃくて可愛いかったですぅ~[わーい(嬉しい顔)]
抱っこさせてもらったらとっても軽くてプクプク、やっぱり男の子とは違いますね~

ランチは「黒毛和牛農家ハンバーグ」を頂きました。(写真撮り忘れ…[ふらふら]
サラダも新鮮で美味しかったぁ~☆
次回も楽しみにしてますね~[手(パー)]

帰りは以前見つけてたパン屋さんへ寄ってきました。
このお店引っ切り無しにお客さんがいて手作り風でとっても美味しいの。
思わずたくさん買ってしまったわ~(´・ω・`;A)
ダイエットは遠いなぁ~!


青春18きっぷ [お出かけ]

DSC02014_R.jpgDSC02018_R.jpg
9月になって風はス~っと抜けるようですがまだまだ暑いですね。
特に鉄道マニアではないけど、乗物に乗って外を眺めるのはとっても大好き。
なので「青春18きっぷ」を使って広島まで出かけて来ました[電車]
主人曰く、どうしておばさんが「青春18きっぷ」が使えるの~?
もうこの人何にもわかってないんだから~[パンチ]
この切符は年齢関係なく一日JR普通列車に乗り放題できるってことに。
DSC02031_R.jpgDSC02032_R.jpg

今回は暇そうにしていた長男と広島の宮島までの日帰り。
な・なんと家を出たところに虹がかかってました、幸先いいのかも~[手(チョキ)]
博多8:07から北九州へ快速に乗り小倉へ、乗り換えて本州、下関へ。
そこから岡山行きのシティライナーに乗って宮島口まで。
DSC02035_R.jpgDSC02135_R.jpgDSC02091_R.jpg

宮島口に着いたのが13:55。
駅のすぐ先が宮島航路の桟橋[船]10分で宮島に着きました。

お~これが世界遺産の厳島神社の大鳥居!
DSC02048_R.jpgDSC02058_R.jpgDSC02063_R.jpg
桟橋からてくてく歩いて神社の方へ。
風はあるけど日差しはまだしっかり暑かったです~
観光客も外人さんも結構多かった。
夏休みも終わりお店も休みの所があるけど、イマイチ活気がないような感じが。
でも帰りの時間のこともあるのであまりゆっくりは回れないけど…
野生の鹿たちがいたるところにいました。
宮島滞在時間1時間5分。

                   488270.jpg
そして桟橋の所で広島風お好み焼きを頂きました。
ちょっとねぎ多すぎ~?かなぁ
お土産はやっぱりもみじ饅頭。

帰りは宮島口16:54の快速で下関着が20:20。
そして乗り換えて博多に着いたのが22:03
思ったより腰も痛くなく大丈夫でした。
往復走行距離は517,8キロ、乗車時間は約10時間。
新幹線を使えば片道1時間程の所なのに我ながら暇人なのでしょう~[exclamation&question]
次はどこに行こうかしら。



お盆の帰省

お盆も終わり自宅へ帰って来ました。
毎年主人の実家へ行ってそれから自分の実家へというパターンでしたが、
今年は先週に義父の3回忌の法要もあったので
お盆は主人と息子達だけで行ってもらいました。

私は久しぶりに自分の実家でお盆を過ごすことにしました[わーい(嬉しい顔)]
実家は車で20分程の所なので今さら帰省なんてものではなく、普段は時々行くけど
中々ゆっくり出来なくて結婚以来母とふたりの3日間でした。

実は義父の法要の時に主人の実家から冷遇され
嫁という立場の難しさというか微妙なことがあって
暫く間隔を置いた方がいいのかなぁ…と。

私の父が亡くなって7年が過ぎそれから母は一人暮らし。
最初の頃は淋しがって泣いてばかりでしたが時間と共に
落ち着いてきました。
今は地域のいろんな行事に出たりお寺の用事など何とかひとりで頑張っていてくれてます。
さすがに歳には勝てず今週白内障の手術をすることになっています。
元々怖がり屋なので前から言われていたのですがやっと腹を決めたようです。
ここ一週間は病院[病院]通いになりそうです。


検診日 [病気]

2か月ぶりの検診に行って来ました[病院]
今回はエコー検査が入ってます。
銀行に寄りたかったので普段より少し早く病院に着きました。
待合室はガラーンとしてました。

最初に採血、初めての看護師さんでちょっと不安だな~と思ったらやっぱり失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
「血管細いですね~」
思わず顔は笑ったけど、引きつってしまったようで…
仕方なく手首での採血になりました、これが痛いの!

それから検査着に着替えてエコー検査へ。
ここでの待合室は10人ぐらいの人が待っていました。
赤ちゃん連れの方もいたみたいで、大変だろうな~

検査技師さんに「手術してどのくらいですか~?」
こんなこと聞かれたの初めて…何か変なものが映ってるのかしら…?
「だいたい2年9か月ぐらいです、もうすぐ3年になります」
「傷口もほとんどわからないですね~」
「そうなんですか~」
この会話なんだったのでしょう~?

検査が終わってしばらくして診察室へ呼ばれました。
こんなに早いのも初めてかも~
結果は特に異常なし。
女性ホルモンの結果を聞くと数値としてはまだ閉経してないとのこと。
やっぱり微妙なのでしょうね~
でもこの数値もはっきり分からないからね~と。
今のところこのままをキープってことでしょうかね。

次回は10月、術後3年の検査が待ってます。
マンモが憂鬱です~[ふらふら]

会計を終え薬をもらって友人とランチをしました。
自宅をお店にしてる所で天然酵母のパンが美味しいとのこと。
普段は予約入れないとだめだよ~と聞いてたけど、
丁度夏休みのため、お店はふたりで貸し切り状態[手(チョキ)]
パンはフワフワで美味しかったです~
しっかり長居をしてしまいました。
この間から携帯[携帯電話]のカメラが壊れちゃって写真なしなんですぅ~
近いうちに新しいのを買う予定、楽しみです[るんるん]

人間ドッグ [病気]

猛暑続きますね~[ちっ(怒った顔)]
30日は主人の先輩の奥さんと一緒に人間ドッグを受けて来ました。
3年前の人間ドッグで病気が見つかったので、この検査は外せません~
一年経つのは早くこの間受けたような気がしてましたが…

8時過ぎに受付を済ませ検査着に着替えます。
各項目毎に名前を呼ばれて、それぞれの部屋に入ります。
今回は22名でご夫婦一緒の方は3組、結構多いですね~

内容は採血、血圧、胸部レントゲン、胃透視、腹部超音波、身体測定、子宮、
生理機能(心電図、視力、聴力、肺機能、眼圧、眼底)のメニューです。
あのバリウムと発泡剤がやっぱり憂鬱。
子宮の検査は乳がんの薬との繋がりもあって担当の先生が丁寧に応対してもらいました。
子宮も卵巣も大人しくしてるみたいです。
今回からメタボ検診としてお腹の周りの計測が加わりました。
一応セーフでしたが…やっぱりどうにかしないとね~[ふらふら]

やっと終わったのがお昼過ぎ、半日かかりました。

それからお店に入っておしゃべりし放題。
ジュース一杯でしっかり長居してしまいました~[いす]
夕飯も一緒に出来るとのことだったので、いろいろ迷って体に優しい有機野菜を使った定食を。
でもバリウムを飲んだせいかお腹が重くて…

また来年一緒に受けましょうね~と約束して別れました。

インディ・ジョーンズ [映画]

全国的に梅雨明けとなりいよいよ夏本番になりました[晴れ]
ちょっと出遅れ気味ですが、「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を
家族で観てきました[映画]
前売り券を買ってて忘れるところでした。
夏休みも始まり「イオンモール福岡ルクル」はもう人でいっぱい。
上映時間はお昼過ぎなので先に昼食を。
フードコートで各一人ずつ千円を渡して好きなものを選んできます。
主人と私はあっさりいきたかったので讃岐うどんのぶっかけうどん、
長男はモスバーガー、次男はハンバーグとオムライスセットに。
お腹を満たして映画のほうへ。
やっぱり家族連れが多かったかなぁ~
この日は「ポケモン」と「ぽにょ」が初日でそちらに人は流れてたみたいです。
インディージョーンズは迫力満点、ハリソンフォードも相変わらず元気がよくって
たくさん楽しめましたよ~
雰囲気的にはまだシリーズとして続きそう~?な感じでした。

それから、それぞれ好きな所に別れて分散しました。
私は主人といろいろ買い物をしながらモールの中をぶらぶらしました。
でもやっぱり買い物は疲れますね~[ふらふら]

夕飯は主人の「中華丼が食べたい~[exclamation]」と言うので中華のバイキングぅ~に行きました。
でもここには中華丼は無くてちょっと迷ったんだけど…
残念ながら、ここしっかりの大外れ~[がく~(落胆した顔)]
なんかイマイチ美味しくなくってね~皆からブーイング。
でもこうして食べられるのはほんと感謝しないといけませんよね~
90分のバイキングだったけど、60分で出てきました。

外に出ると丁度花火大会があってて、駐車場からいい感じで見ること出来ました。
今年初の花火とってもキレイでしたよ~☆彡
夏は始まったばかり、しっかり体力つけなくては!

雨のハウステンボス [お出かけ]

梅雨も明け連日暑い日[晴れ]が続いてます。
少し前になりますが、6月28~29日の土日に長崎にあるハウステンボスに行ってきました。
でもまさに梅雨真っ只中、見事に雨に祟られました[雨]
だって一緒に行ったのが「雨男」の主人とだったんですもの。

28日朝から天気予報どおり雨、それも結構降って来ました。
[車(セダン)]九州道から長崎道を通ってハウステンボスへ入国しました。
オランダの風景を再現し異国情緒タップリの町並みに時間の感覚がちょっと違ってみえます。
春にはチューリップ祭りで賑わうけど今の時期はあじさいがたくさん咲いていました。
DSC01870_R.jpgDSC01965_R.jpgDSC01883_R.jpg

そろそろお昼の時間なので主人は長崎ちゃんぽん、私は皿うどんを食べました。

それから、ドムトールンという展望台へ、やっぱり雨のため周りは白く煙っていました。
今回宿泊はホテルヨーロッパ、運河を通ってクルーザーでホテルまで乗せて行ってくれます。
6月なので結婚式が5組もあってるとのこと、ロビーやラウンジは人で賑やかでした。
DSC01881_R.jpgDSC01885_R.jpgDSC01891_R.jpg

夕食はステーキのコースを頂きました。
前菜、スープ、ステーキ、サラダ、デザートとお腹いっぱいになりました。
外はまだしっかり雨が降っています。
DSC01899_R.jpgDSC01901_R.jpgDSC01902_R.jpg

夜には花火が上がるとのこと、まさかこの雨じゃ中止だと思っていたら
いきなり花火のドーンっという音が。
慌てて外に出てみると殆ど雨が降ってなくて目の前にはキレイな花火が上がっていました。
ちょっと得した気分。
DSC01904_R.jpgDSC01906_R.jpgDSC01908_R.jpg

ホテルのラウンジでは夜のクラッシックコンサートがありました。
[バー]を飲みながら聞きなれた曲の演奏に日常と違った雰囲気を味わうことが出来ました。

次の日は小雨が降っていたけどチェックアウトの頃は曇り状態。
港の方に行き観光船[船]に乗りました。
40分程ですが大村湾を回ります。
潮風に吹かれ心地よいミニセーリングを楽しめます。
DSC01936_R.jpgDSC01923_R.jpgDSC01996_R.jpg

その他いろいろアミューズメントを回り結構歩き疲れました。
お土産もいろいろ見て回りながらチーズ工房へ。
いろんな種類のチーズがあって美味しそう~
でもやっぱりカロリー高いですよね。

出国の頃は6時頃、また雨がシトシト降り出してきました。
運転手に任せて私は助手席でノンビリ、でもかなり強い雨の中高速の移動は何となく落ち着きません。
無事現着したのは8時過ぎ、留守番してた息子達と夕食を食べに行きました。
やっぱり家が一番ね。

TUBEライブ~♪ [TUBE]

先週の26日、TUBEのライブに行ってきました[るんるん]
息子達を引き連れて、いっぱい弾けてきましたよ~
この日は朝からイイお天気[晴れ]になり邪魔な傘も必要ありません。

ちょっと早めに家を出て会場へ。
夕食を済ませてさあ並ぼうと行ってみると、
ファンクラブ会員は早めに会場へ入れることになってました。
さあ、急げ~[ダッシュ(走り出すさま)]とばかりにそのままグッズ売り場へ並びます。
この機会しか買えないと思うとついついお財布も緩んでしまいます。

ほぼ時間通りにオープニング。
最初はバラード曲、やっぱり生演奏はいいですぅ~[揺れるハート]
全般的にはバラード系が多かったけどそれでもしっかりジャンプしてきましたよ~
息子達「オカン大丈夫~?」
ちょっと腰と腕が…
明日、いや明後日が恐怖かも~[あせあせ(飛び散る汗)]
実際大丈夫でした~^^
もう病気なんてふっ飛ばしてきた感じです~
楽しい夢の時間もアッという間に過ぎ、大人しく屋台でラーメンを食べて帰宅となりました。

今年も野外ライブを狙っていたのですが、8月下旬は母の白内障の手術が控えていて、
とっても残念だけど、行けそうにありません~[もうやだ~(悲しい顔)]
だから思いっきり今日を楽しんで来ました。
来年こそは~[どんっ(衝撃)]
                   DSC01998_R.jpg

プチランチオフ会 [お出かけ]

雨空のすっきりしないお天気が続きますね~[曇り]
昨日は久しぶりのランチオフ会でした。
昨年の11月以来の7ヶ月ぶりのリーのママさんとぴんさん。

三越のライオン広場に待ち合わせ、
元気~!の挨拶でまだ一回しか会っていないとは思えないくらいの親近感は
ブログを通しての繋がりって大きいですよね~

今回はイタリアンの「ヒッコリー」へ。
11時半オープンだけど、もう前には並んでる人達がいました。
開店と同時にほぼ席は埋まります。

3人で選んだのはランチBコース[レストラン]を。
サラダに冷製スープ、パンとパスタとドルチェにドリンク。
結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
P1000309_R.jpgP1000310_R.jpgP1000311_R.jpg

それからスタバ[喫茶店]に移ってまたまたおしゃべりタイム。
病気のこと、おうちのことなどなど、話しは尽きないですぅ~
でも楽しい時間はアッという間に過ぎてそろそろ帰りの時間になりました。
ぴんさんをバスセンターへお見送りしてリーのママさんと三越の地下でお別れ。

夕飯のオカズを買って帰宅となりました。
また次回も元気な笑顔で会いましょうね[わーい(嬉しい顔)]

雨のビアガーデン

2週間前土曜日、土砂降り[雨]でしたが友人達とビアガーデンに行ってきました。
4月のバスツアー以来で全員とはいかないけど、4人が集まりました。

この雨の中もしやお客さんは少ないかも~?、もしかしてお休み~?と
不安になりながら上がって行くと
土砂降りの中、何と!屋根のあるテーブルには人がびっしり。
とっても賑やかでした。

料金も雨なので前売りよりも安く3、200円、キャ~ラッキー[揺れるハート]
周りは若者やオジサマ方が盛り上がりって雨なんか全然気にしてない様子。

私達もテーブルに付いてお料理はバイキング。
4人揃ったところで「カンパ~イ!」[ビール]
最初の一口はとってものど越しが良くって美味しかったです。
いろいろ適当に盛り合わせて、頂きました。
カセットコンロでバーべキュー、焼き加減が結構難しくて気が付けが焦げてしまったり
慌てて食べたりの大忙しです。
それに野外なので冷房もないので(当たり前だけど)火の側もあり、結構暑くて
汗をかきながフ~フ~言いながらも、これも楽しいものです。

話題はお互いの近況報告や体調のことなどなど。
皆さんそれぞれお忙しいようです。
次の話題は主治医のこと。
先生お疲れよね~といろいろこちらのチェックも入ります。
話しは尽きないところで帰りはお茶[喫茶店]して帰りました。
今度は夏突入飲み会だよ~[るんるん]

P1000305_R.jpgP1000306_R.jpg

映画「相棒」 [映画]

やっと入梅した九州北部ですが昨日は一日雨模様[雨]
でも今朝は陽も射してもう回復してきました。
慌ててお洗濯、この晴れ間は貴重ですよね。

8日に映画「相棒」を観てきました。
日曜の午後なのでもうピークは過ぎてるかと思ったら、
たくさんの人がチケット売り場に並んでてやっとシートに座った時は予告の終りギリギリでした[あせあせ(飛び散る汗)]
周りの観客は2/3ぐらい。
「相棒」はテレビではあんまり見たことなかったけど最近水谷豊がよくテレビに出てるので
ちょっと見てみたいかな~ってことで。
昔は不良やチンピラの役のイメージが強かったけど、今はいいおじさんになったな~
犯人との接触もハラハラしたりで、面白かったですよ[手(パー)]
そうそう、映画評論家の水野晴郎さんが亡くなられましたね。
水曜ロードショーがとっても懐かしいです、お元気そうだったみたいですが…

今夜、主人は東京へ出張なので久しぶりにゆっくり出来ますわ[わーい(嬉しい顔)]
でも明日帰ってくるんだけど…
今夜は美味しいもの食べに行こうかしらん[exclamation&question]




2ヶ月ぶりの検診 [病気]

6月になりいよいよ梅雨の季節ですね。
関東、関西は梅雨入りしてるのにこちら北部九州はまだなんです~
だから今はすごくしのぎやすいお天気[晴れ]です。

5日は2ヶ月ぶりの検診[病院]に行って来ました。
ほんと久しぶり~の感じ。
前日からの寝不足でテンション上がらずですが、
採血の後遅い朝食を食べたら調子も戻ってきました、単純な私です~
患者さんもそう多くないみたいだけどやっと呼ばれたのが12時前、やっぱり時間掛かりますね~[あせあせ(飛び散る汗)]

以前から気になってたことを伺いました。
ゾラが終わって生理が戻ってないってことは閉経(?)したのでは?
そうなると薬が変わるのかしら…と?
主治医にそのことを伺うと次回の採血でホルモンを調べて貰えることに。
そしてゾラが終わって一年はノルバを飲んだ方がいいと言われました。
薬を変えると今度は骨に気をつけなくてはいけないとのこと。
そうそうmimosaちゃんがブログに書いてあったわと思い出しました。
今から勉強してね~と冊子を貰ってきました。
副作用もそれぞれ違うのですね。

会計が終わって薬を貰いに行くと今度はまた人が多くて
後で取りに行くことに。
やっと1時過ぎにお昼を[レストラン]
友人とも一ヶ月ぶりなのでしゃべり出したら止まらなくやっと腰を上げたのが4時半でした。
いくらでも話しは尽きないです~
近いうちに飲み会[ビール]計画しましょうね~[わーい(嬉しい顔)]


やばばばい~♪

気候はイイのに何だか体調がイマイチです~(;´д` )
先日夕飯の用意をしようとキッチンに立ったところ急に眩暈がきて
とても立っていられない感じでした。
これって更年期の症状ですよね~?
以前も数回あったけど今回のが一番きつかったです。
それで仕方なく夕飯はほか弁になってしまいました。

早めに寝たけどやっぱりスッキリしないです~
今は落ち着いてるけどいつ来るのか分からないし…
病院は来月検診なのでその時に聞いてみようと思ってます。

ここ最近ほんとにやばいのが背中のお肉!
体重は右肩上がりで下半身の膨らみは納得してるけど、
肩甲骨の内側とかムニュってかなり掴めるのです~
♪やばくない~?すげくない~?
何かいい運動ないでしょうかねぇ?
それでね、アンダーバストを測ってみるとワンサイズup!
そうなんです~
何となく息苦しい時がありました。
私としては小さな抵抗でブラのサイズは変えたくないけど、体がね…[ふらふら]
やっぱり無理しちゃダメですよね。



連休明け [日常]

無事?長いお休みも終わりました。
どうやら連休ボケのようで、今日は何曜日?の状態です~f(^^;)

連休と言っても後半4日間のお休み。
3日は「博多どんたく」に行ってきました。
暑いぐらいのいいお天気で日差しは強いけど、風は心地いい感じ。
母の知り合いがどんたくの舞台に立つので母と一緒に。
メインのパレードはもの凄く人が多いので、少し離れて所からの見物です。
それでも人込みの中疲れてしまいました。

4日は久しぶりに家でゴロゴロ過ごしました。
一日が早い!

5日は息子達と「名探偵コナン」の映画に行って来ました。
毎年恒例のコナンの映画ですが、もうそろそろ親子で行くのは卒業しないといけない頃かなぁ~
この日は前日からの雨で少し肌寒かったけど、街は人ばかり。
午後にはようやく晴れてきてました。

夕飯に「一蘭」のラーメンを食べて来ました。
ここは博多ラーメンでもちょっと変わった所で、座るスペースがひとつずつ分けられていて
周りを気にしないで食べられるのです。
丁度にわとり小屋(?)のような感じです。
そして自分の好みの味が選べてチェック表に記入して
暖簾の前からラーメンが運ばれてくるのですが、
ちょっと異様な感じのラーメン屋なのに、いつも人が多いです。
是非博多にいらした時は寄ってみてください~[わーい(嬉しい顔)]

6日は今週末主人の実家の田植えなので、その準備に。
息子達が草を刈ったり、水田をならしたり水路の清掃など、することはいっぱいです。
私はもっぱら雑用ばかり。
週末の田植えがちと憂鬱です~[ふらふら]
早く終わらせたいわ~

200805072036000_R.jpg


面白いも見つけちゃった! [日常]

またまた更新が遅れてます~(^o^)ゞゞ
先日、サッポロこだわりラーメン「味の時計台」に行ってきました。
ここ九州は殆どとんこつ味なので、とっても新鮮な感じです~
私は「サッポロ昔風ラーメン」を。
麺は縮れ麺でたっぷりあり、しょうゆ味でした、やっぱり本場は味噌味でしょうか?
200804232054000_R.jpg200804232053000_R.jpg

お腹もまあ、八分なのでデザートに何かと思ってたら、
何と!クレープの自動販売機を見つけました。
「北キツネの大好物」っていうソフトクリームやクレープを売ってるお店の自販機なのですが。
最初は飲み物なのかな~とよく見てみるとやっぱりクレープでした。
メニューは20種類ぐらいあってそれぞれ250円。
細いビンの中にクレープがすっぽり入っていました。
ちょっと小さいかぁ~
でも美味しく頂きました♪

200804232057000_R.jpg200804232056000_R.jpg

バスツアー [お出かけ]

更新遅れてますが…
1日に友人とバスツアーに行ってきました[バス]
以前からどこか出かけたいね~思いながらやっと…
でも皆さん全員は無理で今回は4人の参加。

この日はしっかり遊ぶことに徹するため家事は二の次でバタバタ家を出ました。
集合場所の駅では丁度入社式に向かうフレッシュマン達がゾロゾロ、やっぱり4月ですね。

目的地は大分の九重夢大吊橋と熊本の一心行の大桜へ。
お天気も[晴れ]
でとっても気持ちよかったです。
参加者はご年配の方や春休みなので親子連れなど、皆さん慣れてる様子。

途中で休憩を挟みながら最初は吊橋へ。
この橋は2年前に出来たのですが長さ390メートル・高さ173メートル共に日本一だそうで、
人気スポットになってしまいました。
九重の山々はうっすら雪が残ってましたが春は近しって感じです。
風も結構あったので橋は少し揺れてちょっとビビリましたが、渡れました。
高さも見事で高所恐怖症の人にはちょっと無理かな~
DSC01709_R.jpg200804101554000_R_R.jpg

お昼は車中でお弁当。
お手軽なお弁当で美味しかったです~[わーい(嬉しい顔)]
黒ゴマソフトクリームをデザートに、これも濃厚、美味しかったです~^^
DSC01724_R.jpg

そして楽しみにしてた大桜、満開を期待してたけど、な・なんとまだ蕾の状態[ふらふら]
見事な枝ぶりを観てきました。
まだもう少し先が見ごろのようで…残念でした。
200804101550000_R.jpg
今はもう満開で賑わってるようです。

ようし!来年はリベンジでまた行きたいです~☆

楽しい時間はアッという間に過ぎてもう帰りの時間に…
今度は1泊の予定でお出かけしたいわん。

2年6ヶ月検診 [病気]

桜の花もようやく満開を迎えました。

今日は2ヶ月ぶりの検診日。
術後2年6ヶ月の検査です。
CT、マンモ、腹部と胸部のエコー、採血という内容。

まず最初に採血を。
今日はお上手な看護師さんでほとんど痛みもなくやったね~と一安心してたら、
CTの造影剤が漏れてしまってこれが痛いこと![もうやだ~(悲しい顔)]
「痛かったら言ってくださいね~」と優しく声をかけられとたんにズキっと痛みが…
「スミマセン~痛いのですが…」
慌てて違う方に代わってもらうと、今度は術側の手に射されそうに…
「右は術側なんです~」と。
もうカルテ見てくれてないのかなぁ~

そうなんです~
今日の占い私最下位、見事大当たりでした。
何となく今日の検査不安だったの。
CTも2回追加で撮り直され、何だかな~[がく~(落胆した顔)]
結果は脂肪肝。
見事なフォアグラ状態だそうで、脾臓よりも肝臓が大きくなってるとのこと。
昨夜パンケーキとチョコサンデー食べたしね~(全部じゃないですよん~)

ここ最近はやっぱり食べ過ぎてました。(反省)
先生曰く「僕も含めて気をつけないとね~」と一言。
やっぱりダイエットに目覚めないとね!

でもちょっと大げさなこの手のおかげで今夜は主人も花見でいないし
超手抜きの夕食になりそう~[手(パー)]

200804031846000_R.jpg

日田のおひなさま [お出かけ]

200803271907000_R.jpg200803271909000_R.jpg
26日は地域の研修旅行で大分の日田へ行ってきました。
名目はお勉強も兼ねて福祉施設見学ですが、
その後のお楽しみがメイン(?)でした。

午前中は施設の見学していざ日田へgo~[バス]
バスで約1時間半で着きました。
バスの中は女性の方が殆どでもうおしゃべりに花が咲いて賑やかなこと。

風が冷たいけどお天気はとっても良かったです~
まだ桜はちらほら状態。
お昼前にサッポロビール工場内でお昼ご飯を頂きました。
「天領ひな御膳」を。
豪華なお食事に皆さんとお話ししながら楽しいひと時。

ホントは時間があったら工場見学が出来たのだけど
スケジュール的には無理のようで、ビールの試飲がちょっと残念。
男の方は自腹で生ビールを。

それからお土産などいろいろ見て回りました。
ここでしか買えないものもあってついついお財布も緩んでしまいます。

そして今度は日田市内の豆田町へ。
ここでは今月いっぱい「天領日田おひなまつり」が開催されてます。
昔ながらの町並みが残っていて何だか懐かしい雰囲気が漂っています。

いろんなお店があってついつい寄り道しながら散策しました。
せっかくなので是非おひなさまを見たくてうろうろしながら
たくさんのおひなさまを見ることが出来ました。

もう豪華でたくさんのいろんなおひなさまが飾ってあり見事でした。
250年前のものやミッキーの雛飾りなど楽しめましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
また来てみたい所です。

200803271911000_R.jpg200803271912000_R.jpg200803271914000_R.jpg

飲み忘れてしまいました。 [病気]

太陽の日差しに春の暖か味を感じるようになってきましたね。
何だかちょっと久しぶりです。

ここ一週間はバタバタしてました。
そのせいか、ホルモン治療剤のノルバを2日続けて飲み忘れてしまいました。
この薬を飲み始めてもう2年4ヶ月になります。
一応5年間の予定。
これを飲んでいればいいんだな~とひとり納得してました。

最初の頃は緊張して忘れなかったけど少しずつ忘れてしまって…
以前看護師さんから「薬ダブってたら言ってくださいね~」と優しくいわれ、
主治医からも「怒らないから、どのくらい残ってるの?~」と白状させられたり…

それ以来薬に日付を付けるようになって何とか忘れずに飲んでたのに~
ここに来て忘れるなんて…(^ ^;)ゞ

ま~まだ半分先は長い、ボチボチ忘れずに飲んでいこうっと!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。