SSブログ

コーヒーor紅茶 [日常]

こちらは、少々涼しく、過ごしやすい土曜日の午後です。

私が病気になって、飲めなくなったのがコーヒー。
以前は、朝起きたら目覚めに一杯、パン食なら一杯、10時に…と
一日に何杯も好きで飲んでいたのに。

手術後、病理の結果で放射線とホルモン治療になり、
確かそれをし始めた頃からだったと思う。

一時的なものと思っていたけど、あの芳醇なコーヒーの香りが苦手になってしまった。
体が受け付けないというのか、これは、副作用?
病友に聞いてみたけど、不思議がっているようで、
どうしてだろうね…って心配してくれるが。
抗がん剤をされた方は、味覚障害が出ると聞いていて、実際病友の話では、
砂を口に含んだようで食べても味を感じないと…

その代わり紅茶を飲むようになった。
紅茶も好きで飲んでいたけど、コーヒーほどではなかった。

今もその状態が続いている。
でも紅茶もいろんな種類があってその日その日で楽しめている。
いつかまたコーヒー飲めるようになるのかな~?


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ゆうゆう

こんばんは~!
私ね、治療しても受け付けないものってなかったの(~_~;)
ホルモン治療はしてないけどね。
でもね、ブログ友でコーヒーが飲めなくなったって言ってた方がいましたよ。

紅茶も美味しいものね~
美味しく食べられるものを、食したいよね!

ちなみに、貧血の私。
鉄剤を朝飲むため、カフェインの入ったものを飲めないの。
だから昼間に飲んでま~す!
by ゆうゆう (2007-06-09 19:49) 

mimosa

はじめまして♪
早速来ちゃいました。

過去記事読ませていただきました。
葉月さんのがひと月先輩です。
ほんと、ちょうど同じ頃に悪夢を経験したんですよね~。
うちも高校2年生の娘がいます。
とっても親近感w
これからもどうぞよろしくお願いします!

私は苦手になったものはないなぁ・・・
副作用はひとそれぞれですね。
葉月さんもしかして八月生まれですか?
by mimosa (2007-06-09 20:15) 

葉月

ゆうゆうさん、こんばんは。コメント有難うございます。

なんでも美味しく食べれることはいいですよね。
よかった~コーヒーダメなの私だけじゃなっかたのね。
周りにはいないようだったので。

ゆうゆうさん、貧血なの?
私も必ず引っ掛かります。でも薬は飲んでないですよ。
子供がお腹にいた時は、鉄剤飲んでたけど、
お腹の調子が微妙でした。
やっぱりレバーかな?
by 葉月 (2007-06-09 23:01) 

葉月

mimosaさん、こんばんは。
来てくださって有難うございます。うれしいです~。

薬の副作用や経過観察などいろいろ考えてしまいますよね。
出来るだけ楽しいことを見つけて、前向きにいきたいと思ってます。

mimosaさんはお嬢さんなのですね。
女同士でお話出来て、羨ましいです。

こちらこそよろしくお願いします。
ハーイ、八月生まれでーす。なんて単純な発想でしょう?
by 葉月 (2007-06-09 23:28) 

ケセラセラ

葉月さん、こんばんは。
治療では、予想もしないことがあるよね。

私は抗がん剤で口の粘膜がやられたせいか、
味覚が思いっきり変わってしまいました。
とにかく、口の中が苦くて渋くて..(>_<)

最後の抗がん剤からそろそろ3ヶ月になるので、
今はそんなことは無くなったけどね。

私もコーヒーは大好きだったのに、今は飲みたいと思わないのよ。
たま~に、カフェオレは飲むけど..
葉月さんと同じく紅茶党になったよ。

唯一良かったことは、タバコが止められたこと。(^^;
by ケセラセラ (2007-06-09 23:32) 

葉月

ケセラセラさん、こんばんは。コメント有難うございます。

ワーイ!一緒ですね。
コーヒーはきっと美味しいに違いないと思うけど
飲みたくないんです~。不思議ですね。
味覚障害もかなり辛いのでしょうね。
でも今は落ち着かれたとのこと、美味しく食べれるって
幸せですよね。
ところで、ケーキのお味は?
by 葉月 (2007-06-10 01:00) 

ふうママ

こんにちは。はじめまして、ふうママと言います。
ゆうゆうさんのところから来ました。
知ってる方のお名前が・・・
コメントするのはずかしかったんですが、足跡残していきますね。
私は2006年2月に手術しました。
2005年10月には自分で気がついていたんですが、
乳腺外来に行ったのは、12月でした。

ホルモン治療中は、ちょっとしたことにも敏感になるのかも。
私は紅茶が好きです。
また、遊びに来ますね。
by ふうママ (2007-06-10 09:26) 

葉月

ふうママさん、はじめまして、いらして下さって有難うございます。
お菓子・パン作りの先生をされてある方ですよね。
お名前は存知あげておりましたが、まだまだ伺える余裕がなく、こうやって来てくださるなんて、とっても感激です。☆

気づかれてから手術まで不安な日々を過ごされたことと思います。

私の副作用なんてまだまだって感じですよね。

ふうママさんも紅茶党、お仲間増えました。
今朝はアッサムティーを飲みました、って味はよくわかってないのですが。

まだブログを始めて半月足らずですが、少しずつ皆さんと繋がっていけたらと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
ふうママさんのところにも、お邪魔させて頂きますね~。
by 葉月 (2007-06-10 11:20) 

yatti

私も副作用で受け付けない物はなかったよ
化療中でさえ吐き気もなく
普段どおりに食べていました
ただすっぱい物が無性に飲みたかった

今は眠気覚ましにコーヒー
リラックスしたい時に紅茶やハーブティを飲んでいます。
by yatti (2007-06-10 19:14) 

葉月

yattiさん、こんばんは。コメント有難うございます。

副作用って人さまざまのようで、入院中抗がん剤治療の方はお茶が飲めないって言われてて、どうしてなのかな~と思ってました。

yattiさんは胃腸が丈夫なのかなあ?

コーヒー・紅茶をいろいろ飲み分けれるっていいですね。
オフ会の余韻伝わって来ましたよ~。☆
by 葉月 (2007-06-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検診日きょうの健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。