SSブログ

退院後 [病気]

十一日間の長かったような短かったような入院生活を終え、漸く、退院となりました。
普段の生活に戻るには、少しずつ気を付けてね。勘が鈍ってるから~と師長さんからのお言葉。

家に帰れば気になることばかりで、何となくペースも戻らず、病理結果がまだ出てなかったので、
これから先が見えなくて、家族以外の人とは話たくなく、不安定な状態でした。
友人が手術をしたからもう大丈夫なんでしょう~?と
きっと励ますつもりの言葉も、自分には素直に取れなくて、
まだまだ、先は長いのよ~とひとり呟いていました。

やっと病理結果が出て、放射線30回・ゾラ2年とノルバ5年のホルモン治療。
非浸潤と言われていたけれど、少し浸潤してたからと、主治医からシビアな一言。

十二月から放射線治療開始、この頃は例年になく寒い日が続き、寒さに弱い私は辛かったけど
30回目標を目指すことで頑張ろうと、気持ちは上昇。
でも、この放射線、受けるたびに眠くて眠くて、家に帰っては寝てばっかり。
仕事を続けながら治療をされている方もおられるのに、…。

この間一番気になっていたことは、次男の高校受験。
食事も手抜きになり、十分なことをしてやれなかったように思える。
結果は無事志望校合格、ホッとしたことと、うれしさで涙がとまりませんでした。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

mimosa

そうでしたよね~
私も入院したのにすぐに外泊して私学の説明会に行きました。
ちょうど私学を決める時期だったので懇談も夫が行きました。
うちの次女は私学専願だったのでほんと気持ち的にもバタバタしました。
今となればいい(?)思い出です。
同じ時期に同じ思いをされていた方がいらっしゃったわ!

了解しました。
葉月さんはやさしいね。
私なんてぜんぜん気がつきもしなかったわ。
by mimosa (2007-06-16 20:32) 

葉月

mimosaさん、こんばんは。いつも有難うございます。
子供の受験は避けられなくて、手術は受験が終わってからと
思ったのですが、主治医からそれはよくないと言われました。
あの時は正直きつかったと思います。
こんな想いをしてるのは自分だけと思ってましたが、
mimosaさんもご一緒だったなんて…

ワンコちゃんのお散歩は行ってこられましたか?
こちらは結構涼しいですよ。

それから先ほどは大変失礼しました。
せっかくコメントを頂いたのに…
自分の軽率な行動を大変恥じております。
ご理解頂き感謝します。
これからは気をつけていきたいと思います。
by 葉月 (2007-06-16 21:39) 

pumita

はじめまして!
ブログにいらしてくださって、あたたかなコメントをいただき
ありがとうございますm(_ _)m
うれしくて、涙ぐんじゃいました☆
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログを読んでいて、術後のころのことを思い出しました☆
人間の身体って、すごいですよね(@_@。
この先も、ずっと笑っていたいですね☆
by pumita (2007-06-16 22:08) 

ケセラセラ

葉月さん、こんばんは。
病理結果が出ない間は、心配だったでしょうね。
そりゃ、気持ちも不安定になるでしょう。

励ますつもりの言葉を素直に受け取れない気持ちも
分かりますよ。私もそうだったから..

葉月さん始め、みなさん、子育てしながら治療してるんですよね。
ホントにエライと思う。
次男くんの高校合格、ホントに良かったね。
嬉しかったでしょう。
by ケセラセラ (2007-06-16 23:08) 

葉月

pumitaさん、こんばんは、コメント有難うございます。
こうやって来て頂いて、感激です。☆

pumitaさんのブログはほんわか~と陽だまりのようで、
いつも癒されてました。
読み逃げでごめんなさいね。その頃はコメントを書いて
お邪魔するなんて、想像も出来なくて、…
最近やっと自分のブログを立ち上げたばかりで、少しずつですが
皆さんのところへ伺わせて頂いてます。

お仕事、頑張って下さいね。
どうぞ、ご無理されませんように。

これからもよろしくお願いします。
by 葉月 (2007-06-17 00:01) 

葉月

ケセラセラさん、こんばんは、いつも有難うございます。
病理結果って早ければ1,2週間で出るみたいですが、
私は一ヶ月以上かかってしまいました。

その頃もかなり凹んでて、先が見えない感じでしたよ~
ケセラセラさんのしっかり自分と向き合ってある姿に
とっても励まされます。

子育てというほど何も出来てないのですが、正直言ってその余裕がないというか、自分を維持するのがやっとだったようです。

でもこうやって気持ちを整理することで、冷静に振り返ることが出来ます。
by 葉月 (2007-06-17 00:21) 

ゆうゆう

ウチもね、手術と抗がん剤治療が受験と重なりました。
息子は自分で行きたい学校を決め(私立)推薦をもらって
1月後半には決まりました。
私その頃、治療真っ只中で学校にも行けず
主人は仕事で忙しかったので
父に入学金の支払いも行ってもらい、入学式にも出られませんでした。
入学式当日は、涙が出ましたね(;_;)

この期間はデリバリーの食事に頼ってました^^;
唯一作ってたのは野菜スープかな~

色々あっての、今です。
頑張っていきましょうね!
by ゆうゆう (2007-06-17 16:42) 

yatti

私は上の娘が高校の卒業試験のときに
手術だったの。
親がいなくてもなんとか追試もなく
卒業試験に合格してくれたよ

で卒業式が終わってから化療だった

かつらで式には出たくないからとわがまま言って

大学の入学式には出られなかった

化療中は下の娘の試合や合宿で
休もうと思ったけれど誰にも離してないから
無理してやっていたよ

これからもがんばろうね
by yatti (2007-06-17 20:50) 

葉月

ゆうゆうさん、こんばんは、コメント有難うございます。
息子さんと次男は同級生なんですよね。
あの受験期、同じ立場だったなんて、
進学説明会も出れなく、三者面談はきつかったです。
息子さんしっかりされてますね。

とっても辛かったけど、どうしようもなかったですよね。

私もカレーや豚汁など簡単なものか近くのお弁当に頼ってました。

今振り返ると、あの頃の子供達によく頑張ったねって…
もう母は大丈夫だよ!
by 葉月 (2007-06-17 22:55) 

葉月

yattiさん、こんばんは、コメント有難うございます。
長女さんの節目の時に、手術、化療と
大変な時期を越えて来られたんですね。

次女さんの部活の親としての役目も果たされ
その姿を思うと…

でもそれを乗り越えれた今があるのですね。
まだまだ、頑張るよ!って
by 葉月 (2007-06-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入り副作用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。