SSブログ

病友 [病気]

毎月ごと、退院してから同じ病室で過ごした友人と会うことが恒例になっている。
今月は、30日に居酒屋さんの予定。
普段のメンバーは6人だけど、ひとりは仕事のため欠席で、もうひとりは連絡がこない。
今までも連絡すれば、遅くても翌日には必ず連絡をくれてたので…
他のメンバーとも心配していたところだったが、昨夜メールが届いた。
彼女は私より半年程先輩で、とっても勉強家で、回りに対しても気配りがあり、
ユーモアのセンスも抜群で、皆彼女のファンなのだ。

彼女も少しずつ元の生活に戻ろうとしているようだが、
最近体調がすぐれないとのこと。

私が4月から通常に戻ろうと張り切っていたが、その反動で凹んだ時も時間を作って
無理に励ますのでなく、話を聞いてくれた。
最近は地球になかなか貢献できないけど、マイ箸を持ち歩いているのよ~と、バッグからお箸を取り出してにこやかに笑っていた。

何か力になれないのかな~と考えているけど、
今は唯、見守るしかないのかな~


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

mimosa

こんにちは!
同じ病室でのお友達続いているんですね。
私も6人部屋だったんですが、誰一人連絡している方はいません。
主治医が違うので来院する曜日も違うのでめったに会うこともないし。

連絡先聞いてたらよかったかなとかも思うけれど。
だから同じ病友はBLOGの中だけです。

早く体調回復して元気になってほしいですね。
いいな~居酒屋行きたい!!
by mimosa (2007-06-26 13:31) 

葉月

mimosaさん、こんにちは、いつも有難うございます。
私達は主治医が皆一緒です。最初の頃はこんなに続くとは思っていませんでしたよ。だから、恵まれてるのかな~と感謝してます。
先生の思惑らしく、満足気です、でも、最近の病棟は少し違うようなことを
聞きました。
やっぱり、その巡り合わせがあるのだと感じます。

私は欲張りすぎてるかな~と思うけれども、
ブログの皆さんと時間を共有してお話出来ることが、とっても嬉しいです。

さっき彼女からまたメールが来て、何とか頑張っているようです。
mimosaさん、心配して下さって、有難うございます。

フフ…お店は和民です。庶民の味方かな、引かないでくださいね。
私行ったことがないので、楽しみにしてます。
by 葉月 (2007-06-26 16:13) 

よつば

同じ病院の、病院友ってうらやましいです。
私はそういう意味では孤独! 放射線で放すようになったひとも、小さいお子さんがいて
自分の時間がないらしくて、ランチしましょう…といいながら、全然話がすすみません。

最近体調がすぐれないお友達、どうしたんでしょうね?
なんとかお元気になってもらいたいですね。
でも、本当に落ち込んでいるときには、少しはそっとしておいてあげるのも
いいようですね。
その辺の兼ね合いが実に難しいですね。
でも、きっとそのうち、元気になってこられますよ。少ししたら、お声をかけて
あげたらどうですか?
by よつば (2007-06-26 16:57) 

yatti

同じ時期に手術や化療を受けた友達はいないけれど
センターの仲間がいます。
センターに行く日が一緒だと
まるで同窓会のようになってしまうよ
先生の見えない部分の話も聞かれたりして楽しいよ

みんなが元気でいつも笑っていたいね

お友達から頑張っているメールが来て良かった。

たくさん楽しんできてね
by yatti (2007-06-26 19:58) 

葉月

よつばさん、こんばんは、コメント有難うございます。
タイミングがよかったのでしょうね。私の場合は…
同室の人は同じ主治医だったので、…

放射線は他の病院に行ったので、回りは知らない人ばかりでした。
待ってる順番も早く回されるので、他の人と話す間もなく、
淡々とした病院通いでした。
やっぱり心通える人がいて欲しいですよね。

彼女は人一倍気を遣う人で、すごく繊細なところもあるので
少し見守っていけたらと思います。
先ほどもメールでは、何とか頑張る様子が伝わってきました。
ご心配頂き有難うございます。
by 葉月 (2007-06-26 20:14) 

葉月

yattiさん、いつも有難うございます。
病院にお仲間がいらしゃるのはとっても心強いですね。
私もいつも助けられています。
病院では、サイクルが違ってるので残念ながら会えないのですが、
月一の食事会はとても楽しみにしてます。
先生の情報もかなり入って来ましたよ。

彼女も気を遣う人なので、却って無理させてないといいな~と
思ってます。
でも、きっと復活してくれると信じてます。
ご配慮頂き有難うございます。

女4人揃えば完全無敵になりそうです。
楽しんできますね~
by 葉月 (2007-06-26 20:25) 

ケセラセラ

葉月さん、こんばんは。

病院のお仲間なんて、うらやましい。
私は同じ病院にも、リアル友は1人もいないんですよ。

退院後は同室の方とは、なぜか会えませんでした。
だから、葉月さん始めブログのみなさんだけ。

マイ箸を持ってるなんて、素敵な方ね。
早く元気になって会えるといいですね。
by ケセラセラ (2007-06-26 21:32) 

saki

同じ主治医の友がいるなんていいですね。
私も先日同じ病院の友にこのブログの世界で出会って
飛び上がるほど嬉しかったの。
共通の先生の自分が知らない話もできるし
心強いですよね。

体調を崩されてるお友達からメ-ルがきて
よかったですね。
同じ悩みを抱えてるから自分のことみたいに心配だよね。
でも、そのお友達も葉月さん達がいてとても安心できると思います。

早く回復されるといいですね(^^)
by saki (2007-06-26 22:28) 

かこ。

病院友達がいるの?
いいね。
私、かなり暗い入院生活を送っていたから、仲間がいないんだ。
ちょっと羨ましいです。

毎月会って、お互いの近状報告して、、、いいよね。
仲間がいるって、心強いとおもう。
連絡が来て、良かったね。

今週なのね^^
楽しみだね♪
by かこ。 (2007-06-26 23:49) 

wakko

葉月さんおはよう!
同じ病室の人とお友達なったんだね。いいなあー。
私は入院が短かったのもあるんだけど、連絡先も交わさないまま退院しました。
診察で偶然に会うかもしれないけど、二度と会うことない人たちだったかも。
同じ病院だといろいろ疑問に思ってること聞きあえるからいいなあと思います。
30日はおいしいものを食べていっぱい話して元気もらってきてくださいね。
by wakko (2007-06-27 09:14) 

葉月

ケセラセラさん、いつも有難うございます。
そうですか~同病の方とお会い出来なかったのですね。
どこの病院でも、私と同じなんだと思ってました。
最初はお互いカーテンのひいた状態でしたけど、
自然と打ち解けてきました。

彼女は自分で納得したことは、頑張ってやろうとする人なので
いろいろ刺激を頂いてます。
はい、彼女の笑顔が戻って来てくれのを
待っていたいと思います。
暖かなお気持ちとっても嬉しいです。

我が家も昨夜は冷やし中華にしましたよ~♪
by 葉月 (2007-06-27 09:31) 

葉月

sakiさん、コメント有難うございます。
ブログを通して同じ病院の方にお会いできるなんて、
すごいことですね。世の中って意外と狭いのでしょうか。
私は恵まれているのでしょうね。
でも今の病棟は前程、交流がなくなってきたように伺いました。
この出会いも何か意味のあることと思ってます。

彼女のことご心配くださって有難うございます。
きっと元気になってまた会えると思ってます。
by 葉月 (2007-06-27 09:41) 

葉月

かこ。さん、いつも有難うございます。
私は皆さんそれぞれ病院での友人がいらっしゃると思ってました。
その時のタイミングもあるのでしょうか。
出会いって偶然のようで、必然的に思えてくるのです。

同じ病気の仲間は本当に有難いですね。
彼女から前向きな言葉のメールで、少し安心しました。

はい!楽しみにしてま~す。
まだ、ブログのことお話してないので、報告の予定です。
by 葉月 (2007-06-27 09:58) 

葉月

wakkoさん、おはようございます。コメント有難うございます。
皆さんそれぞれ状況があるのですね。
私は最初、どう接したらいいのかよくわからなかったけど、
いろいろお話していく内に、いい関係が出来てきました。
主治医のいろんな情報や、治療のことを照らし合わせれるのが、
自分がどんな位置にいるのかがわかってよかったです。

同室の方も本当は気なってあったかもしれませんね。
難しいところでしょうか。

はい、いろんなことをお話して、パワーupしてきますね~
by 葉月 (2007-06-27 10:12) 

ゆうゆう

病院のお友達っていないんです。
癌専門病院なら良いのだけど、大学病院で
同じ病室でも、色んな病気の方がいて
友達にはなれませんでした。

羨ましいです。
毎月会って、お話できて飲めて(笑)
30日は楽しんできてくださいね~!
by ゆうゆう (2007-06-27 14:51) 

葉月

ゆうゆうさん、いつも有難うございます。
私の病院は癌専門ではないけど、乳腺外来があるので、
同じ人達が集められているようです。
大学病院だといろんな方と同室になるんですね。
ご縁ががあって、何とか続いています、有難いことです。

私殆ど飲めないので、食べておしゃべりが楽しみです。
ありがとう~です。♪
by 葉月 (2007-06-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚本日のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。