SSブログ

従妹 [日常]

ようやく梅雨も明け、洗濯に励めるようになりました。
久しぶりの青空に太陽が眩しくて、でもやっぱり暑いです。

今日は実家へ行ってきました。
従妹のMちゃんが11ヶ月のチビちゃんを連れてやって来るので。
彼女は私の叔母の娘で、叔母はこのチビちゃんを見ないまま昨年の七夕の日に急病で他界。
どうしてこんなことになるの!~とただ嘆くしかなかった。
叔母はとっても元気がよく、楽しい人で健康に気を付けてたのに、私の母よりひと回りも若く62才で。
どんなに心残りだったかと思うと…
それでも彼女は出産、子育てと頑張ってます。
幸い実家のわりと近くに住んでいるので、最近よく会うようになりました。
春頃は、まだ寝ていたチビちゃんももうつかまり立ちをして、その成長にびっくり。
私もしっかり子守りをして来ました。
その代償が腕が肩より上へ上がらないこと。
久しぶりに赤ちゃんを抱くと、つい力が入ってしまいました。
まだまだこれから大変そう。

もうすぐ初盆が来ます。


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

ケセラセラ

葉月さん、こんばんは。
きょうは最高に良いお天気でした。

赤ちゃんて、ぽちゃぽちゃして可愛いよね。
赤ちゃんの抱っこって、結構疲れたでしょう。
11ヶ月だとつかまり立ちするのかぁ。目が離せないね。

急病で亡くなった叔母さん、さぞ無念だったことでしょう。
by ケセラセラ (2007-07-25 00:07) 

葉月

ケセラセラさん、いつも有難うございます。
今朝も腕に力が入りませ~ん。(笑)
これだったら入隊よりきついかも~
チビちゃん相手は体力的にも、結構きますよ。
叔母のことはとっても残念なことだけど、
従妹のお姉ちゃんとして、何か力になればっと思ってます。

今日もお天気良さそうですね。
しっかり夏の空気の入れ替えをしなくてはね。
お昼から出かける予定です、行きたくないです~
ケセラセラさんもいい一日を。♪
by 葉月 (2007-07-25 08:56) 

wakko

そちらは梅雨が明けたんですね。いいなあ~
東京は昨日、久しぶりにお天気で気温も30度超えました。
今日も暑いです^^; でも、まだ梅雨は明けないみたい・・・。
62歳という年齢、いまだと「若いときにな亡くなられた」って感じですよね。
従妹さんも葉月さんのような方が側にいてくださるので、心強いと思いますよ。
私も5月に友達の赤ちゃん(生後1ヶ月)を抱っこさせてもらったのですが、3500gぐらいでも長時間の抱っこはきついと思いました。
11ヶ月の赤ちゃんはとてもとても無理かも^^;
でも、赤ちゃんのぷくぷくした肌に触ると癒されますね。
by wakko (2007-07-25 12:48) 

ふうママ

葉月さん、京都も梅雨明けしました。今日は夕立ちしそうです。
赤ちゃんかわいいね。11か月なら、歩き出すころかな。
人見知りも始まるかな。
赤ちゃんの手、かわいいね。
手のひらに触れるとぎゅーって握るのよね。。

急病で亡くなられた叔母さん、赤ちゃんに会いたかったでしょうね。
でも、ちゃんとあちらから、見守られてると思います。
従妹のお姉ちゃん、葉月さんがいるから心強いですよね。
by ふうママ (2007-07-25 17:44) 

葉月

wakkoさん、いつも有難うございます。
こちらもグングン気温が上がって朝からエアコンスイッチオンです。
すっきり晴れてくれるといいのでしょうけど…もう少しですね。

叔母はいつも元気だったので、しっかり長生きしてくれると思ってたのです。思うようにはいかないですね。
チビちゃんは私達にもようやく慣れてきて、落ち着いてきました。
母も娘が増えたみたいで、大変ながらもこれから見守っていきたいです。
お友達の赤ちゃんも大きくなってあるでしょうね、
今度会ったらびっくりされるかも~
by 葉月 (2007-07-25 18:22) 

葉月

ふうママさん、いつも有難うございます。
京都も梅雨明けですね、京都の夏はとても暑いと聞きますが、いかがですか?こちらも33度を越え、外に出ると汗ダクダクでした。

チビちゃんは冒険が好きで何でも触りたがるし、ほんと目が離せません。
叔母もこの姿を楽しみにしてたと思うと、…
ほんとですね、しっかり見守ってくれてると思います。
今度会う時は歩いてるかも~
頼りないお姉ちゃんですが、楽しませてもらってます~☆
by 葉月 (2007-07-25 18:38) 

よつば

おば様残念だったでしょうね。どうしてそんなことがあるのかな~といつも思いますが、仕方のないことなんでしょうかね。

私も、術後3ヶ月ぐらいで、義父の車椅子を一日押したら、関節がおかしくなってしまい、気にならなくなるまでずいぶんかかりました。
最近やっと違和感が完全に消えたかな~という感じ。どうしても両手でしないといけない仕事ってありますよね。

赤ちゃんはかわいいですね。おばあちゃんにはあえなかったけれど、きっとお空から見ておられますね。
みなさんの愛情をいっぱい受けて、健やかに育たれますようにお祈りしています。
by よつば (2007-07-25 19:46) 

ゆうゆう

赤ちゃん、最近抱っこしてないな~
ポチャポチャ、フワフワかわいいよね!
ミルクの匂いと、なんともいえない感じが好きです(^^)

おば様、残念でならないでしょうね。
でも空から見守ってくれていることでしょうね。
by ゆうゆう (2007-07-25 20:37) 

葉月

よつばさん、こんばんは、コメント有難うございます。
そうなんです。考えても答えが出なくて…
従妹の彼女はいつも笑っていて、かえってこちらの方が辛くなることがあります。
よつばさん、術後3ヶ月ならまだ力が入らない頃ではないですか?
無理されたのですね。
チビちゃんも標準ぐらいなので、でも8キロくらいあって、落とせないと思うとつい力が入ってしまいました。
有難うございます、回りで助けていければと思ってます。
by 葉月 (2007-07-25 20:47) 

yatti

子どもの成長は早いよね
でも子育て中はなかなか成長しないなと思っていた
そろそろつかまりだちをすると
目が離せなくなってくるね

おばさまもお孫さんの成長を
きっと見守ってくれていますね。
by yatti (2007-07-25 20:52) 

葉月

ゆうゆうさん、こんばんは、コメント有難うございます。

私も久しぶりに赤ちゃんに接することが出来ました。
いつの間にか忘れてしまうんですよね~
スベスベのお肌についジェラシーを感じたりして…
もう一度やり直してみたいな~なんて無理なこと思ってます。

そうですね、元気に成長してくれることが一番です。
何か手助けになれば…
by 葉月 (2007-07-25 20:55) 

かこ。

11ヶ月は、そろそろ、歩く頃かな?
一番、可愛い時だね。
最近、赤ちゃんも、見ていないから、なんだか、懐かしいです。

叔母さま、残念だったね。
でもきっと、可愛い姿を、どこかで見ているはず。
守っていてくれてるね。
by かこ。 (2007-07-25 21:43) 

葉月

yattiさん、いつも有難うございます。
ほんとですね、自分の時は余裕がなく、今こうして接してみると、
成長の早さに驚いてます。
何でも触りたがるので、片付けるのに慌ててますよ~
外に連れて行くととっても大人しくしてるんですが、…
元気に大きくなって欲しいです。
by 葉月 (2007-07-25 22:35) 

葉月

かこ。さん、いつも有難うございます。
そうなんです、つかまり立ちはするけど、歩くのはまだなのですが、
今度会う時は歩いてるかも~
自分の時は忘れてしまってますね。
いろんな仕草で、チビちゃんに癒されてます~☆
目も離せなくて、これからも大変そうです。
これからの成長を見守っていて欲しいです。
by 葉月 (2007-07-25 22:45) 

れんぎょう

こちらも 真夏になりました。
頑張って家事すると 熱中症になるかも・・と、 テキトーに
だらだら仕事しています。

娘にとって母は子育て、人生の先輩にもなるから、その喪失感は
とても大きいですよ。
私には娘がいないけど、母娘の絆は 他人が想像する以上に
深く強いものでしょうね。
自分と母にあてはめれば おのずとわかります。

4年前亡くなった妹に 娘が一人います。
就職試験結果を気にしながら 合格通知を聞けずに亡くなり、
花嫁姿も見られず、可哀想でしたね。
でも、私含めまわりが支えています。 

葉月さんの叔母様も従妹さんも きっと支えられてる安心感を 感じていますね。
by れんぎょう (2007-07-26 12:23) 

キャンディ

にわか雨などで、なかなか梅雨明けしない名古屋ですぅ。
11ヶ月の赤ちゃん・・可愛いよね。
赤ちゃんのあの少し乳臭い香りが大好き!変かな~?
叔母さまも葉月さんたちがいらっしゃることできっと安心されてますよね。
身内にももうBABY話、しばらくない年齢の私。
今度は姪が産むしかないから、孫を待つ「おばあちゃん」の心境です(笑)
by キャンディ (2007-07-26 17:30) 

葉月

れんぎょうさん、いつも有難うございます。
出産、育児と母親がいてくれてると思っていた従妹も辛い現実に
なってしまいました。
気丈にしてる姿が何ともいえなくて、回りで見守っていければと思います。
れんぎょうさんの妹さんとのお別れ、お辛いです。
姪っ子さんも側に伯母様がいらしゃるのは大きな心の支えになってあるでしょうね。
by 葉月 (2007-07-27 00:02) 

葉月

キャンディさん、いつも有難うございます。
名古屋も蒸し暑いですか?
梅雨明けもう少しでしょうか。
チビちゃんだいぶ慣れてきて、いろんなことしてくれます~
目が離せません。
私も久しぶりで、楽しませてもらってますよ~
叔母が従妹達を遠くから見守ってくれてることと思います。
私の友人もおばあちゃんになっている人がいて、
でもおばあちゃんって言わせってないみたいです。
by 葉月 (2007-07-27 00:16) 

しの

はじめまして!
ケセラセラさんのところから飛んできました。
孫の顔を見ずに逝ってしまわれた叔母様、どんなにか
心残りでしょうね。
私も自分が生まれる前に祖母が亡くなってますが
遺影をみると、いつもそばで見守ってくれてるような
気がします。きっと叔母様も姿はみえないだけで
そばにいるのだと思いますよ。
by しの (2007-07-27 10:34) 

葉月

しのさん、はじめまして、コメント有難うございます。
お名前はよく拝見していました、私もお邪魔したいな~と思っていたところでした。
しのさんのおばあさま、優しい方だったのでしょうね。
やはり血の繋がりなのでしょうね、叔母もチビちゃん達を見守って
くれてると信じてます。
私も叔母の存在を伝えていきたいと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
しのさんのブログ伺わせて下さいね。
by 葉月 (2007-07-27 19:41) 

mimosa

葉月ちゃん、暑いね~!
暑いねが挨拶になっている今日この頃。

赤ちゃんは体温高いから暑い夏は大変だね。
もうすぐお誕生ということはかわいい盛りだね。
おば様ももっと時間を過ごしたかったでしょうね。

私たちまだ孫には少し早いけどそんな日がくるんだろうなぁ。
姪御さんも葉月さんたちがいるから安心だね。

自分の孫ってこどもよりかわいいんだって。
みんな言ってるよw
by mimosa (2007-07-28 11:32) 

saki

葉月さんこんばんは!
私ね、昨年の告知の後、娘ももう社会人と大学生になったから
母としての役目ももうなくなり、三女の学費だけ出す段取りが出来ていれば
私は要らないな。
って馬鹿なことを思った時期があったの。
でもね、あ~そうだ娘の子供を見て死ななきゃ~!まだ死ねない!
って思ったの思い出しました。

だから叔母様の無念さはいかばかりか。。。。。
でも、葉月さんの叔母様も、
葉月さんや葉月さんのお母様がいらっしゃるから
安心して天国から見られておられることだと思います。

経験者の母親がいない子育ては悩むことも多いんじゃないかと
思います。どうぞ葉月さんの経験から子育てのアドバイスを☆
ウチの娘たちは姉妹で助け合って子育てしてくれるかな?
いえ、わたしが長生きしなくてはね(><)
by saki (2007-07-28 22:36) 

葉月

mimosaちゃん~いつも有難うございます。
ちゃんで読んでいただけるなんて、少しくすぐったくて、嬉しいです~☆
こちらも連日真夏日、夏、夏、夏ココナッツ♪~て感じです。
そうそう少しあせもが出来てましたよ、ホッカイロを抱えてるようで。
でも抱っこしてると、「小さな命」のかたまりのようで、とっても愛おしくなりますよ。ほんと、もうおばあちゃんの気分だったりしてね。
現実はいつになることやら…
by 葉月 (2007-07-29 00:32) 

葉月

sakiさん、いつもコメント有難うございます。
告知の時、やっぱり自分の未来が少なからず、ぼやけてしまいますよね。
私も、自分の先の姿が想像できなかったような…
今はそんなこと考えないで、しっかりその時がくるのを楽しみにしていたいですね。出産、育児と側で関わっていかなくては…
sakiさんはその時がくるのももうすぐではないですか?~
アドバイスとまではいかないけど、チビちゃん達見守っていきたいです。
by 葉月 (2007-07-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明けは。。。美容院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。