SSブログ

PET検査 [病気]

九州は10月下旬というのにまだ暑い日があります。

もうそろそろ寒くなってもいいんだけど~と思うのですが…

今週も連日用事が続き、やっと今日PCに向かえてます。

公民館に3日連続通ったり、サークルのバザーの手伝いなど、まだ忙しい日は続きそう!

そんな中25日はPET検査に行ってきました。

先生からは1年に一回受けておくと安心ですね~と。

それで、病友と合わせて3人で一緒に受けてきました。

PET検査は今回で2回目、痛くもないものだけど、やっぱりちょっと緊張。

検査着に着替えて、500mlの水分を取って、問診、それからやっと呼ばれて

薬を注射され、30分程安静、少しウトウトしてると声が掛けられ、そしてトイレに行ってやっと検査室へ。

約20分間腕を上げた状態でジッとしてる中で終わり、CT検査と殆ど変わらない検査でした。

そして10分程待ってようやく開放されました。(最撮影かどうかの確認のため)

朝から絶食状態なので、ラウンジでココアとお菓子を頂いてやっと落ち着きました。

終わったのは3時過ぎ、会計29,000円、今月の医療費は6万以上になりました。

3割負担とは言えかなりきついですね。

それから遅いランチを、私はパスタとサラダ、空腹を通り越してあんまり食欲なし。

と言いながらもやっぱり完食。

結果は来週1日、何も出ないことを祈って…

あと今月は婦人科が待ってました。来週行ってきます~☆


コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

ゆうゆう

久々の更新ですね~!
忙しそうだけど、元気そうで良かった!
PET検査したのね。
結果、きっとなんでもないですよ(^o^)丿

こちらも今日は暖かかったけど、夕方になって涼しくなってます。
寒いとはまだ感じたことないな~
温暖化を感じますね(~_~;)
by ゆうゆう (2007-10-28 16:25) 

saki

私PETの検査はしたことないの^^;
骨シンチをしてればいいって主治医が言ってたような。。。
どういうものか良く解からないけど
CT検査と同じようなことをするんですね~☆

1ヶ月に6万の出費は痛いよね^^;
まあ、長生きするために必要な経費ね!!!

私は来月婦人科検診です(o´_`o)ハァ・・・
がんばろっと(^_^.)
by saki (2007-10-28 21:30) 

ケセラセラ

葉月さん、こんばんは。
PET検査、お疲れさまでした。

私はPET検査はしたことは無いけど、
sakiさんと同じく、術後1年の検査では
骨シンチをやるかも..

>今月の医療費は6万以上になりました
うわぁ、きついねぇ。
もう少しお財布に優しくならないかしら..
by ケセラセラ (2007-10-28 22:28) 

mimosa

6万か~ってなんだか医療費の感覚が麻痺してる。
6万円って大きな額だよね。
私ももうすぐ2年目の検査が待ってます。
やっと注射の費用がなくなるってすごいカウントダウンしてるけどまた検査費用がかかるんだなぁ。
ため息です。

PET検査大丈夫ですよ!
葉月さんすごく元気な様子だもん。
たまにはゆっくり体休めてくださいね!
by mimosa (2007-10-29 00:11) 

葉月

ゆうゆうさん、いつもありがとうございます☆
ほんと久しぶりで…
とっても気になってたのですが…
用事に振り回されてるようですが、しっかり元気に過ごしてます~
こちらも寒さをまだ感じません~
先週少しあれ~と思ったけど、日中は暑いです。
秋もゆっくり来るのかな~
by 葉月 (2007-10-29 01:14) 

葉月

sakiさん、いつもありがとうございます☆
私骨シンチ受けてないんです~
だから心配なところがあって…
先生によって考え方が違うのでしょうかね~
結果までドキドキです。
sakiさんも婦人科ですか?
私も火曜日に行ってきます~
気は重たいけど、仕方ないですね。
6万円あるならどこか出かけたいところですが
検査も大事ですものね。
by 葉月 (2007-10-29 01:25) 

葉月

ケセラセラさん、いつもありがとうございます☆
PET検査と骨シンチの違いってどんななんでしょうね~
よく分かってないのですが…
6万は大きいでしょう!
でも現状維持のため必要なものなんですよね~
明後日婦人科が待ってます、これを入れると
医療費7万を超えそう!
ため息@@@~
by 葉月 (2007-10-29 01:32) 

葉月

mimosaさん、いつもありがとうございます☆
この金額、かなり家計に響きます~
分かっていることだけど、もう少し安くならないかと…
mimosaさんももうすぐ2年の検査なんですね。
早く終わって欲しい感じかな?
まだ11月も忙しいようで、
超手抜きで乗り切ります~^^
ありがとうです~☆
by 葉月 (2007-10-29 01:38) 

れんぎょう

おつかれさまです。
どっと疲れが噴き出たのでは?
>約20分間腕を上げた状態でジッとしてる中で終わり・・・って。
腕はあげて検査なのですね。
私の場合、PET/CTだからなのか、気をつけ~!状態で30分。
撮影台から落ちないようベルトで固定されました。
私も二回経験ですが、二度とも居眠りがでました^^;
27000円かかりましたね。
たびたびできる検査じゃないですね。

でもね・・・なんでこんなに高額医療費なのでしょうね。
葉月さん、無事クリアですよ。
忙しそうですが、疲れをためないようにね。
by れんぎょう (2007-10-29 18:15) 

MIKA

こんばんは!
PETに行ってきたんですね^^
お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))
私もおととし受けましたよ。
来年1月の3年検診でPETと骨シンチします~
はぁ~お金かかるね(泣)
安心を買うと思えば安いのかな~(^_^)゛ウ-ム
結果、((o('(ェ)';)o))ドキドキだけど、ダイジョウブですよぉ~!
by MIKA (2007-10-29 18:46) 

かこ。

忙しそうだね。
こちら埼玉、、、今日は暖かだったよ~。
でも、朝は寒いです。

PET検査、私はまだ、一度も受けたことがないの。
うちの病院では、受けられないような?
今度、主治医に聞いてみようかな。
受けていれば、安心だよね。

結果が何でもありませんように!

風邪が流行っているみたい・・・
お互いに、気をつけようね^^
by かこ。 (2007-10-29 22:26) 

葉月

れんぎょうさん、いつもありがとうございます☆
そうなんです~
腕を上げたまま肘のところをベルトで固定されました。
検査室の中は涼しくて検査着から出てる腕が冷~としましたよ~
やっぱり被爆するからでしょうか、体がだるい感じでした。
れんぎょうさんもPET検査受けられたのですね。
もっと手軽に受けれたらいいのにと思います~
明日は婦人科です、少々気が重いです。
ありがとうございます~忙しいけど元気にしてます~♪
by 葉月 (2007-10-30 00:56) 

葉月

MIKAさん、いつもありがとうございます☆
今年の検査はこれで終了です~
MIKAさんは来年、骨シンチとPET両方なんですね~
やっぱりそちらの方が安心ですよね。
その安心を得るにはほんといろいろ大変です。
木曜日が結果なんです~ドキドキ!
その前に婦人科も待ってます。
明日行って来ます~☆
バザーの準備忙しい頃かな~?
by 葉月 (2007-10-30 01:06) 

葉月

かこ。さん、いつもありがとうございます☆
もう10月も終り、寒くなる頃ですよね~
主治医はどうしても受けたく無いなら受けなくてもいいですよ~
なんて無責任なこと言われたけど、
先生によっていろいろ考え方ちがうのかしら~?
かこ。さんも先生に聞いてみるといいですよね。
木曜日に結果聞きに行って来ます~
その前に婦人科があるんです。
は~っとため息です。
風邪気をつけましょうね!
by 葉月 (2007-10-30 01:15) 

ふうママ

おはよう!
PET検査おつかれさま。私も2年前に受けたよ~♪
1日前に受けた造影剤入りのCTで、発疹してたの知らずに
病院に行って、腕まくって驚いた。赤いポチポチが~~
液が違うからって、そのまま受けました(~_~)
撮影台、狭いんですよね。手を挙げたままはしんどいね。
私は再撮影になったから、長く感じましたよ。
検査代もばかにならないね。
9月に骨シンチで1万6千円!家計に響くわ。

結果、ドキドキだけど、だいじょうぶ~だよー
婦人科頑張って来てね!
私は12月に乳腺と耳鼻科、甲状腺腫瘍の細胞針です!
それまで、遊びま~~す。
by ふうママ (2007-10-30 08:37) 

葉月

ふうママさん、いつもありがとうございます☆
造影剤で発疹でたのですか~?
う~痒そう~!
やっぱりいろんな副作用出るんですね~
ほんとあの撮影台狭いです~
それに部屋の中が涼しくてゾクゾクしました。
骨シンチもいいお値段ですね。

今日婦人科へ行ってきました。
予約出来ないのでひたすら待ってました。
疲れてヘロヘロ~^^;
ふうママさんは12月なんですね~
しっかり遊ばなくっちゃね♪
by 葉月 (2007-10-30 18:38) 

wakko

出遅れ気味ですみません^^;
PET検査お疲れ様でした。
私PET検査ってよくわからないんですよ~あは^^;
骨シンチ去年術前にやったんですけど、こんなに高かったでしたっけ?
注射をしてる人は月の医療費高いですよね。
私はノルバだけなので、月4千円ぐらいなんですよ。それでも、痛いですけどね・・・
月6万、、、、働けど働けど・・・・ですね。
結果はきっと大丈夫ですよ!
寒くなってきました。風邪に気をつけて元気に過ごしましょうね♪
by wakko (2007-10-31 09:04) 

葉月

wakkoさん、こんにちは、いつもありがとうございます☆
PET(陽電子放射断層撮影)検査は全身のがんを調べることができ、
でも見つかりやすいのと見つかりにくいがんがあるようです。
要は転移をの調べることになるみたいです。
私骨シンチ受けたことないので、これで安心できるのかな~
今月は検査が重なってしまってこの金額、
来月は少し落ち着くことを願ってます。
って明日が検診なのですが、結果ドキドキ。
明日から11月、そろそろ冬支度をしなくては…ね。
wakkoさんも風邪ひかれませんように!
by 葉月 (2007-10-31 12:40) 

キャンディ

葉月さん、お久しぶりです♪
まだPETも骨シンチもやったことないのよ、私。
12月で一年なんだけど、あるのかしら??
医療費、今月7万円は痛いね(泣)
継続治療の場合の高額医療費、もっと見直して欲しいよね。
明日の結果、きっと大丈夫ですよ~。
婦人科検診も痛そうだけど、頑張って!!
by キャンディ (2007-10-31 15:56) 

yatti

ペット検査お疲れ様
私もペットはうけた事がないよ。
一ヶ月で6万はきついよね。
私も今日の検査や薬で25000円もかかってしまった。

葉月さんも忙しい日が続いているんだね

明日の結果大丈夫でありますように
祈っているね。
by yatti (2007-10-31 22:01) 

葉月

キャンディさん、いつもありがとうございます☆
12月で1年なのですね~
あともう少しですね。
PETは痛くないけど、お財布には厳しいです~^^;
でも健康の人が受けると10万ぐらいかかるそうです、
やっぱり医療費は高いですね。
婦人科は今回は頚がんだけだったので殆ど痛みなしでした。
明日で通院はひと段落しそうです。
by 葉月 (2007-11-01 00:42) 

葉月

yattiさん、いつもありがとうございます☆
今日検査だったのですね~
ほんと医療費は高いです、でも仕方ないのかな~?
明日で通院は少し落ち着きそうです。

>明日の結果大丈夫でありますように
祈っているね。
ありがとうございます~少しドキドキだけど、とっても心強いです。

yattiさんもお忙しいのでしょう~?
どうぞ無理されませんように!
by 葉月 (2007-11-01 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の一週間婦人科と検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。