SSブログ

初胃カメラ検査 [病気]

お正月も早々ともう10日過ぎ、まだ気分を引きずりながら

体はイマイチ付いていってない感じです~(朝が中々起きられまっしぇ~ン)

とは言いながら4日にはじめて胃カメラ検査を受けてきました。

年末から気になってお正月も何となく落ちつかなくて…

なんでこんな時期に検査なんか~

 

当日は絶食状態。

まずいつもの血液検査、それから内視鏡検査室へ。

お正月早々検査受ける人いるのかな~なんて思ってたら前に年配のご婦人が…

スムーズに受けてあったようで、これなら大丈夫かな?

最初に胃液を押さえる薬を飲んで、麻酔薬を口に含んだ状態で5分間。

そして、麻酔スプレーを2回して、診察台へ

肩に胃の動きを抑える注射を、看護師さんが術側を打とうとされたので思わず慌ててしまいました。

カルテよく見てくださいね~

左側を下にして横になると先生が長いホースのような物を口の中へ。

「ハーイ飲み込んでくださいね~」と言われてもうまく飲み込めなくて…

やっとごっくんと飲み込んだら今度はゲップが上がってきてこれが辛いのなんのって!

涙目ときつさで数分間がとっても長く感じてしまいました。

「胃の入り口が少しただれてますけど、大丈夫と思いますよ~」

と言われてホッとしました。

その後も主治医から同じような所見を頂きました。

もう暫くは胃カメラいいみたいです~

とひと安心してたら、昨年12月に受けた大腸検査が再検査になってしまいました。

正直いってかなり凹んでます~

あ~考えたくないな~

今年も病院とお付き合いが待ってます~(;´д` ) トホホ


コメント(16)  トラックバック(0) 

コメント 16

ゆうゆう

年明け早々の検査お疲れ様でした。
私、未だ胃カメラはやったことないです。
葉月さんは進んで自分から検査してみたの?
先生に言われなきゃ、わたしやらなさそうだわ~(~_~;)

大腸の再検査、気になるけど
さくっと検査を終えて、1年元気に過ごしましょ!
by ゆうゆう (2008-01-12 13:02) 

ふうママ

年明けすぐの検査、お疲れ様でした。
2年前の5日は乳がん告知日と大腸造影剤検査でした。
12月28日にした大腸ファイアバーは、痛くて、途中で断念!
胃カメラは2年前の12月8日に経験ずみです。軽い胃炎でした。
同じだったな~って、思いました。

大腸は再検査なんだね。
検査はいやだけど、早く終えて、
この1年、また楽しめるようにね。
by ふうママ (2008-01-12 20:22) 

saki

年明け早々から検査だったんですね(><)
でも、胃のほうは何事もなく無事クリアしてよかったね(^-^)
この調子で大腸もクリア祈ってます!

ゆうゆうちゃんと同じく胃カメラをしたことが無いんだけど
定期検査の中の1つなのですか?
まあ、色んな検査をして一つづつ安心していきたいからね☆

葉月さん、今年もよろしくね♪
by saki (2008-01-13 19:46) 

葉月

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんも婦人科検診受けられたのですよね。
お疲れ様でした。
胃カメラはしんどいとは聞いてたけど…
病院によっては寝てる間にしてくれるところもあるみたいで。
今回は以前の人間ドッグの再検査で主治医から言われたので
受けたんですよ。
もう前から受けた方がいいです~と言われてたのもあって…

ほんとですね、早めに検査を受けて…
分かってるけど、大腸検査は以前受けたことがあって懲りたのでね~
う~ぼちぼちいきます。
ありがとうです~☆
by 葉月 (2008-01-14 01:38) 

葉月

ふうママさんへ

ふうママさんもいろいろ検査受けられたのですね~
殆どの検査はそんなにシンドイとは思わなかったけど、
大腸検査は5年前に経験済みなのですが、
検査よりもお腹を空っぽにするのに
ポカリのようなものを飲むのがとてもきつかったです。
それを考えるとね…

でも楽しい一年を迎えるには検査を越さないといけないですよね。
ありがとうです~
ぼちぼち考えてみます♪ヽ(^-^ )
by 葉月 (2008-01-14 01:47) 

葉月

sakiさんへ

検査からはまだ開放されそうにないです~
今回は人間ドッグの再検査で主治医から受けるように言われました。
以前からもお勧めされてたので…
>まあ、色んな検査をして一つづつ安心していきたいからね☆
そうなんですよね~
ありがとうございます。
ついつい弱音を吐いてしまいました。
皆さんからの言葉に元気頂けました~
m(_ _)m

こちらこそ今年もよろしくです♪
by 葉月 (2008-01-14 01:57) 

yatti

胃カメラの検査してきたんだね。
私も何回かやったことあるけど
最初に飲み込むのがいやだよね。

大腸検査は嫌だけど
頑張ってクリアしてね。
by yatti (2008-01-14 17:06) 

ケセラセラ

葉月さん、胃カメラ、ホントにお疲れさまでした。

私も涙と鼻水でひどかったよ。苦しいよね。
あんな物、すんなりとは飲み込めないよね。(^^;

大腸検査が再検査なのね。
無事にクリアできること、祈ってるからね。
寒いから風邪ひきませんように。(^^)
by ケセラセラ (2008-01-14 17:36) 

かこ。

胃カメラ検査、お疲れさま。
苦しい検査だったね。

私はまだ、胃カメラ検査はしたことないの。
抗がん剤治療が終わった直後、バリウム飲んでの検査はあるのだけど・・・。

大腸検査、無事にクリアできるよう、祈っているね。
by かこ。 (2008-01-14 19:11) 

葉月

yattiさんへ

yattiさんも経験あるんですね~
私はじめてなので、ドキドキでした。
あの飲み込む感じが気持ち悪かったですぅ。
終わった後も違和感ありましたよ~

ありがとうございます(^-^ )
頑張ってクリアしたいです。
by 葉月 (2008-01-15 21:44) 

葉月

ケセラセラさんへ

ケセラセラさんも大変だったのですね~
鼻だけで息をするのってうまくいかないです。
しばらくはご遠慮したいところかなぁ~

ひと山越えたらまた次が待ってるといったもので
中々先が見えません~
でも暖かい言葉を頂き、ありがとうございます(^_^)
ぼちぼち頑張ります!
お互い風邪に気をつけたいですね。
by 葉月 (2008-01-15 21:51) 

葉月

かこさんへ

胃カメラは何とか終わりました~
あの胃透視も大変ですよね。
早く検査とはさよならしたいところですが…

ありがとうございます^^
暖かい言葉を頂き頑張れそうです。
ボチボチといきます。
by 葉月 (2008-01-15 21:57) 

れんぎょう

ご無沙汰です。。
胃カメラですか。 10年も前に一度うけたきりです。
検査技師の腕によるところが大きい分野ね。
でも、結果よければ、安心です。

検査うけて、自分の状態つかんでいることが大事だものね。
わたしも、来週から始まります。
安心証明書いただきましょうね。
by れんぎょう (2008-01-18 15:17) 

葉月

れんぎょうさんへ

遅くなってごめんなさいm(_ _)m
れんぎょうさんも経験されたことあるんですね~
痛みっていうのはなかったけど、
やっぱりキツイ検査でした。
今年も検査をひとつずつクリアしていきたいです。
来週からなんですね。
北海道のほうは連日最高気温がマイナスのようですが、
やっぱり寒いのでしょうね。
病院気をつけて行ってくださいね^^
by 葉月 (2008-01-20 11:20) 

mimosa

なかなかここ開かなくてコメント遅くなってすみません!
PET検査ではやっぱり胃は見つかりにくいのかな?
葉月さんのBLOGほんと参考になるわ~。

私も1月が毎年の一般検診の月なんだけどバリウムだけ追加した方がいいのかしらね。
来月診察の時に聞いてみよう!
カメラは未体験なんだけど夫がして2度としたくないって言ってました(笑)
直腸もいやよね~!

結果良好お祈りしてますね!
by mimosa (2008-01-20 14:31) 

葉月

mimosaさんへ
 
こんばんは~
大変遅くなってごめんなさいm(_ _)m
寒くなってきましたね。

今月は一般検診なんですね~
看護師さん曰く
「胃カメラの方が結果が早く分かっていいですよ~」とも言われたけど
バリウムでもいいかも~ですね。
御主人様も胃カメラは辛かったのね。
直腸は一回経験ありなんだけどね…
もうちょっとして受けに行こうと思ってます。
ありがとう~^^
mimosaさんも検診クリアでありますように!
by 葉月 (2008-01-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。