SSブログ

広島へ行ってきました [お出かけ]

  

9日の連休初日、急に思い立って広島へ行ってきました。(先が本州・関門海峡)

以前から主人がいつか連れて行ってあげるよ~と言ってたのがやっと実現しました。

連休だけど丁度寒波が来ていてもしかしたら、高速は通行出来ないのかな~?

まぁ行けるとこまでってことで、出発。

福岡はドンヨリした天気で、関門海峡もすっきりしません、風が強くてね~

でも思ったより車もそんなに多くありませんでした。

途中で休憩しながらやっと広島に着いたのはもうお昼過ぎ、

市内は混んでてやっと原爆ドームへ。

テレビではよく見るけど、初めて見るその建物はその当時の戦争の恐ろしさを伝えてました。

観光客というか見学者もいっぱいで、外国の方がとっても多かったです。

それから「広島お好み焼き」を食べに行きました。

                               

出来立てのお好み焼きはとっても美味しかったです、ただマヨラーの長男が

「マヨネーズがないよっ!」というのでお店に尋ねると「有料になります。」と

えー福岡じゃテーブルに置いてあるのになぁ…(・ε・)

急いで食べ終わって今度は呉へ。

今回の目的は呉市にある「大和ミュージアム」へ。

私の下調べの甘さで渋滞してしまい着いたのは4時過ぎ。

 

 館内をゆっくり見て回わりました。

歴史と平和について考えさせられるものがいろいろありました。

 

それから宮島へ行きたかったのですが、時間的にも無理な状態なので、今回はパス。

帰りも渋滞に巻き込まれてしまい広島を出たのが8時過ぎ。

長男が運転を変わったのだけど、もう飛ばすのでゆっくり乗った感じがしなくて…

新幹線でも広島は1時間で着くところ、以前はもっと遠いイメージがあったけど

今は近くなったのですね~

ちょっとハードでしたが、初めての広島、また行ってみたいです。

次回はしっかり計画立ててまた来なくては!


コメント(16)  トラックバック(0) 

コメント 16

れんぎょう

いいねぇ~。 陸続きの便利さね。
九州と本州は車で往来できる車道があるのね。
北海道から本州へはJRでなければ行けませんもの。

広島・・・子供たちの修学旅行先です。
葉月さんの希望かなった一日でしたね。
by れんぎょう (2008-02-18 18:15) 

葉月

れんぎょうさんへ

風邪の方はいかがですか~?
まだまだ冷え込んでますね(>_<)

本州と繋がってるのですが中々行くことないんですよ~
よくて山口までです~

お~修学旅行に来られたのですね。
お土産はもちろんもみじ饅頭でしたよね(?)

久しぶりの遠出でした、また行けたらいいです~^^
by 葉月 (2008-02-18 23:44) 

ふうママ

広島~、以前夏に、宮島と萩を旅しました!
広島も行ったことあります。原爆ドームはすごかった。
お好み焼きも食べました。

宮島、以外に鹿が多くて、びっくりした。
出来たて、もみじまんじゅうが美味しかったよ。
カキも食べたよ~(^^)
ここからはすごーく遠いから、なかなか行けないわ。
今度は宮島を楽しんでね♪
by ふうママ (2008-02-19 09:09) 

かこ。

おはよう!
広島、私はまだ、一度も行ったことがないの。
関西に住んでいたのにね。
子供が小さくて、あの頃は、ほとんど出歩けなかったなぁ。

マヨネーズって、有料なの?
こっちでは、どうなんだろう。
最近、お好み焼き屋さん、行ったことないからなぁ・・・。
広島風お好み焼き、食べたくなったわ(^^)

息子さんが運転できるのね。
うちも、来年18歳、、、免許取るって、言っているけど。
心配だろうなぁ。
きっと、隣で、私がブレーキ踏んでるわ(^^;)
by かこ。 (2008-02-19 10:28) 

wakko

ご無沙汰してしまいました~
広島へ旅行へ行ってきたんですね。
私は京都止まりでその先は香川に行ったきりで、九州へもまだ足を踏み入れたことないんですよ。
もちろん広島も。
広島は歴史的なものがあるのでぜひ行ってみたいですね~
本場のお好み焼きはおいしかったでしょうね~
マヨネーズ有料?なんかケチ?
楽しい連休になってよかったですね♪
by wakko (2008-02-19 13:01) 

葉月

ふうママさんへ

こんにちは☆
広島行かれたのですね~
やっぱり行くなら暖かい時がいいかもですね。
それに日帰りではちょっとハードでした。
出だしも遅いしね。
出来立てのもみじ饅頭美味しそうです^^~
世界遺産だもん(?)、次は頑張って行ってきますね~
遊ぶことばかり考えてる私でした。
by 葉月 (2008-02-19 13:55) 

葉月

かこ。さんへ

こんにちは~☆
かこ。さんは関西にいらしたのよね~
子供さん達が小さい時って中々遠出出来ないですよね。
熱出したりいろいろ手がかかったりします。

マヨネーズは行ったお店だけだったもかもしれないけど
こちらはテーブルに置いてあるからそれが普通と思ってましたよ~
やっぱり地域によって違うのかもですね。

もうすぐ長男さんも免許取れるんですよね。
ウチも次男が次に待ってます~
まだ怖さ知らずで未熟だからうるさく言ってるんだけど
中々言うこと聞かなくてね…^^;
どうしたらいいんでしょ~?
悩みが尽きないわ~
教習車みたいに助手席にブレーキ付いてるといいですよね。
by 葉月 (2008-02-19 14:06) 

葉月

wakkoさんへ

こんにちは~☆
わ~四国に行かれたのですね~
まだ行ったことないんですよ~
本場讃岐うどんが食べてみたいなあ~^^
いつか九州にも是非遊びに来て下さいね~
やっぱり中々行くタイミングが難しいですよね。
私は東北へまだ行ったことないんですよ~
テレビで雪の風景を見てると憧れてしまいます~
(でも雪が降ると大変なんですよね。)

もしかして値上がりしたからマヨ有料になったのかも~
でもサービスして欲しいところですよね!
また暖かくなったらお出かけしたいです~☆
by 葉月 (2008-02-19 14:18) 

ケセラセラ

葉月さん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。m(_ _)m

広島へ家族でドライブなんて、いいなぁ。
原爆ドームに大和..
いろいろと考えさせられることが多かったのね。
こうして平和でいられるって有り難いね。

お好み焼きが美味しそう。(^^)
と、やっぱり食べ物に反応しちゃう私。

前の記事で..
私も今日通院で、採血したけど
採血だけはベテランに一発で決めて欲しいって思うよね。
もう、痛いのはこりごりよぉ。
by ケセラセラ (2008-02-19 17:03) 

葉月

ケセラセラさんへ

こんばんは~
毎日寒さで固まってます~(>_<)

本州は繋がってるけど中々出かけることがなくて
やっと行ってくることが出来ました。
家族で行くのも久しぶりでした。

平和公園にはたくさんの観光客の人たちがいて
皆さんもそれぞれいろんな想いをされたと思います。
この現実があって今があるのでしょうか。

時間があればもっとお店回ってみたかったけど
また次の機会に…

お~今日は通院日だったのですね~
お疲れ様でした(^0^)/
採血はうまくいったのね、ほんとこれって結構ストレスになります。
痛いの苦手ですぅ~!
by 葉月 (2008-02-19 23:47) 

詩乃

マヨネーズが有料?・・・ってちょっと許せない!
ふつう、調味料っぽものって、ただでくれるよね。
まあ、ところ変われば・・・ってとこなのかな?
広島って行ったことないけど、原爆の恐ろしさを語り継ぐために
日本人は必ず、いくべきところなのかな・・って思いました。
by 詩乃 (2008-02-20 12:36) 

リーのママ

原爆ドーム、大和ミュージアムと戦争と平和を考えさせられますね。

私はまだ広島には行ったことがないのですが、宮島には一度行ってみたいなぁと思っています。

家族でドライブ、楽しそうですね(*^_^*)
by リーのママ (2008-02-20 12:48) 

ゆうゆう

福岡から広島に日帰りで行かれちゃうのね。
なんだかスンゴク遠いような気がするんだけど~
長男くんが運転代わってくれるのね!
ウチももうちょっとしたらそんな感じなのかしら~(^.^)
スピードか、、、
人の事言えないわ^^;
by ゆうゆう (2008-02-20 15:34) 

葉月

詩乃さんへ

こんばんは~
ようやく暖かくなってきましたね^^
そうなんですよ~
一回使う量ってそんなに使わないから無料でいいのにな~
と思ってしまいます。
でもお店によっても違うのかも~

ここで悲惨なことがほんとにあったの?と思わせるほど
広島は落ち着いて見えましたが、あの原爆ドームが
沈黙の訴えをしてるのでしょうね。

世界遺産が2つもある所是非行ってみてくださいね☆
by 葉月 (2008-02-20 21:16) 

葉月

リーのママさんへ

こんばんは~
昨日から暖かくなってきましたね~♪

時間の関係でゆっくり見れなかったので
是非また訪れてみたいです~
たくさんの人に見てもらえたらいいなあ~

宮島も広島市内からもっと近いのかと思ってましたよ~
また次回のお楽しみにしてます☆
by 葉月 (2008-02-20 21:21) 

葉月

ゆうゆうさんへ

こんばんは~
そうなんですよ~
私も遠いイメージがあったのですが
車で約3時間ぐらい、休憩しながらだったらもう少しかかるけど
これぐらいで行けるのですよ~
ウチは出だしが遅いのでいつもバタバタやってます。
もう1年もしたら息子さんの免許取れますよね。
息子が運転すると疲れます^^;
でも一緒に楽しめますね♪
by 葉月 (2008-02-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院日春うらら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。