SSブログ

日田のおひなさま [お出かけ]

200803271907000_R.jpg200803271909000_R.jpg
26日は地域の研修旅行で大分の日田へ行ってきました。
名目はお勉強も兼ねて福祉施設見学ですが、
その後のお楽しみがメイン(?)でした。

午前中は施設の見学していざ日田へgo~[バス]
バスで約1時間半で着きました。
バスの中は女性の方が殆どでもうおしゃべりに花が咲いて賑やかなこと。

風が冷たいけどお天気はとっても良かったです~
まだ桜はちらほら状態。
お昼前にサッポロビール工場内でお昼ご飯を頂きました。
「天領ひな御膳」を。
豪華なお食事に皆さんとお話ししながら楽しいひと時。

ホントは時間があったら工場見学が出来たのだけど
スケジュール的には無理のようで、ビールの試飲がちょっと残念。
男の方は自腹で生ビールを。

それからお土産などいろいろ見て回りました。
ここでしか買えないものもあってついついお財布も緩んでしまいます。

そして今度は日田市内の豆田町へ。
ここでは今月いっぱい「天領日田おひなまつり」が開催されてます。
昔ながらの町並みが残っていて何だか懐かしい雰囲気が漂っています。

いろんなお店があってついつい寄り道しながら散策しました。
せっかくなので是非おひなさまを見たくてうろうろしながら
たくさんのおひなさまを見ることが出来ました。

もう豪華でたくさんのいろんなおひなさまが飾ってあり見事でした。
250年前のものやミッキーの雛飾りなど楽しめましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
また来てみたい所です。

200803271911000_R.jpg200803271912000_R.jpg200803271914000_R.jpg
コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

mimosa

こんにちは!
日田ってあのお水で有名なところですね~。

サッポロの工場があるなんてやっぱりお水のいいところなんだ。
私もサントリーの京都工場の見学行ったことあります。
飲まなきゃ損って感じで短時間で試飲したら一気にまわったのを覚えています(中学のPTAの社会見学w)
お雛様圧巻ですね。
それよりお食事の方につい目が奪われてしまったワタクシです(笑)
by mimosa (2008-03-29 17:39) 

葉月

mimosaさんへ

今日のご法要無事終わられましたか?
お疲れ様でした。

そうです~日田天領水です~
残念ながら見学が出来なかったので試飲はなしでした。
私も以前PTA見学で誘われたけど用事があって今回が初めて~
やっぱり出来たてのビールは防腐剤も入ってないので美味しいでしょうね。
ぜひいつかリベンジを(*^m^*)

女の子にご縁がなかったのでたくさんのお雛様は
とっても見ごたえがありました。
お出かけにお食事は外せませんものね~♪

by 葉月 (2008-03-29 18:40) 

wakko

こんばんは~
研修お疲れ様でした~
九州地方に一度も行ったことないので、聞くもの全て新しいです(*^_^*)
おいしそうなお昼?ですね~
少しずつお料理があるのが好きなんですよ~見た目もきれいなのがいいですね♪
いろんなお雛様があるんですね。
私はお雛様を持ってなかったので、7,8段飾りなんて目の前で見ると、
「うわぁ~」って感じで、お雛様が着てる着物にすごく興味ありますね~
すっごくきれいですよね。
前の記事のノルバの飲み忘れ。
私も1個ずつ日付を書いています。それでもこの前忘れました^^;
会社に行く日は結構忘れないんですけど、休みの日だと朝昼一緒にご飯食べるので忘れちゃうんですよ。
2日ぐらいならよしとしましょう~
by wakko (2008-03-29 22:01) 

リーのママ

そうそう、男の子ばかりだとおひな様に縁がないのよね。
沢山のおひな様が見られてよかったね~

「天領ひな御膳」!いくらがたっぷりのったちらし寿司!おいしそうぉ~
やっぱり食い気です(^0^)/キャハハ
by リーのママ (2008-03-30 13:24) 

葉月

wakkoさんへ

地方ネタでスミマセン(*^m^*)
日田は山に囲まれた盆地で、九州横断道が出来て
かなり近くになりました。
だけどビール工場は北海道の会社なのでお土産品は
北海道のものがたくさんありました、思わずここはどこ~?
だからお食事も海の幸が多かったです~^^
私もねお雛様もってなくてたくさんのお雛様にびっくりしました。
西陣織のおひなさまとかもありましたよ~
(少々ボケてゴメンナサイね)

wakkoさんも飲み忘れあります~?
朝飲んであるのかな?
食後にすぐ飲んだらいいのですが…
by 葉月 (2008-03-30 18:29) 

葉月

リーのママさんへ

そうですね~
自分の時は姉と共有というか買ってもらえなくて…
たくさんのお雛様はどれもステキでした。

ビール園なのでジンギスカンもあったけど
女性が多かったのでこのメニューになりました。
少しずついろんなものが食べれて美味しかったです~^^
日田だけど海の幸が頂けるなんて…
また行ってみたいです♪


by 葉月 (2008-03-30 18:36) 

かこ。

こんばんは!
桜、、、ちらほらなの?
こちらは、ほぼ満開ってかんじです(^^)

お雛様、可愛いね。
我が家も、兜しかないし、、、自分のお雛様は、もう何十年と見てないわ(実家にあるのかな?)
可愛いお雛様は、やっぱりいいね~。
癒されます。

ミッキーのも、いいね^^
見ているだけで、楽しくなるわ♪

ビールは飲めないので、、、この、天領ひな御膳、是非食べたいで~す!
by かこ。 (2008-03-30 22:42) 

ふうママ

おはよう!
日田市、お友達の故郷なんです。
九州は仕事で行ってたので、
地元ネタもなんだか懐かしい感じがします。

私もお料理に目が行ってしまいました。
サッポロの工場、お水のきれいなところにあるのね。
私はキリンビールの工場に行ったことが試飲しましたよ(笑)
お雛様もかわいいね。
ジンギスカンにも反応してしまいました~私も食い気です!


by ふうママ (2008-03-31 09:05) 

ゆうゆう

ちょっとご無沙汰してました^^;
お雛様は縁がない我が家ですが、この時期にお雛様なんですね。
詳しくないんだけど、有名なのかな?
お料理がとっても美味しそうだし~

横浜にもビール工場があるの。
1度だけ行ったけど、面白かったわ!
ビール美味しいしね(^.^)
たまらんわ~
by ゆうゆう (2008-03-31 20:57) 

葉月

かこさんへ

桜は関東の方が早いんですね~
今日も結構肌寒くてようやく5分咲きくらいでしょうか~

もう時期的にはお雛様?の感じだけど
観光の意味でまだ開催中でした。
かこ。さんのお雛様あるのね~
羨ましいわ~
かこ。さん飲まれなかったのね^^
私も食べる方がいいかも~です。
by 葉月 (2008-04-01 00:47) 

葉月

ふうママさんへ

こちらご存知ですか~
お仕事でみえてたのね。
日田は昔からの町並みがあってゆっくり回るのにいいですよ。

お食事品数があって食べれるかな~
と思いながら見事完食です、美味しかったです~♪
京都にもビール工場あるんですね。
PTA研修とかで賑わってますよね。

またゆっくり来たいと思いました^^
by 葉月 (2008-04-01 00:56) 

葉月

ゆうゆうさんへ

そうなんですよ~
もう時期的には終わってるけど
町興しの意味もあって3月いっぱい行われてます。
こちらは一ヶ月遅れのお祝いもする所があるんです。
他にも柳川とかでもね。

ビールの試飲はちょっと残念でした。
出来立てのビールは美味しかったでしょうね。
今工場見学が凄く流行ってるみたい。
また行ってみたいです~♪
by 葉月 (2008-04-01 01:02) 

ケセラセラ

葉月さん、こんにちは。

「天領ひな御膳」、豪華で美味しそうだね。
葉月さんは飲める口でしたっけ?

私はお酒を飲まなくなって数年経つけど、
今は飲みたいって思わないの。
まぁ、お酒に走るようにならなくて良かったかな。(^^;

お雛様、可愛いね。
古いお雛様って、味があるよね。
by ケセラセラ (2008-04-03 16:29) 

葉月

ケセラセラさんへ

こんばんは~
お食事美味しかったですよ。
いえいえ以前は飲めてたけどここ最近は全然だめなんですが、
出来立ての生ビールならちょっと飲んでみたいです。
ケセラセラさんも今は飲まれないのですね。
お酒も少しなら美味しいかな~?

お雛様もうシーズンは終わりましたね。
いろんなお雛様楽しめました^^
by 葉月 (2008-04-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。