SSブログ

2年6ヶ月検診 [病気]

桜の花もようやく満開を迎えました。

今日は2ヶ月ぶりの検診日。
術後2年6ヶ月の検査です。
CT、マンモ、腹部と胸部のエコー、採血という内容。

まず最初に採血を。
今日はお上手な看護師さんでほとんど痛みもなくやったね~と一安心してたら、
CTの造影剤が漏れてしまってこれが痛いこと![もうやだ~(悲しい顔)]
「痛かったら言ってくださいね~」と優しく声をかけられとたんにズキっと痛みが…
「スミマセン~痛いのですが…」
慌てて違う方に代わってもらうと、今度は術側の手に射されそうに…
「右は術側なんです~」と。
もうカルテ見てくれてないのかなぁ~

そうなんです~
今日の占い私最下位、見事大当たりでした。
何となく今日の検査不安だったの。
CTも2回追加で撮り直され、何だかな~[がく~(落胆した顔)]
結果は脂肪肝。
見事なフォアグラ状態だそうで、脾臓よりも肝臓が大きくなってるとのこと。
昨夜パンケーキとチョコサンデー食べたしね~(全部じゃないですよん~)

ここ最近はやっぱり食べ過ぎてました。(反省)
先生曰く「僕も含めて気をつけないとね~」と一言。
やっぱりダイエットに目覚めないとね!

でもちょっと大げさなこの手のおかげで今夜は主人も花見でいないし
超手抜きの夕食になりそう~[手(パー)]

200804031846000_R.jpg
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

れんぎょう

うぅ・・・いたかったね(ToT)
検査がCT、マンモ、腹部、胸部エコー、採血はたくさんね。
そうか・・・葉月さん、私より先輩です。

ホルモン治療の方に、脂肪肝が見られるみたいね。
あちこちでその話耳にします。

長い治療で血管も相当ダメージあるから、注射針はつらいです。
葉月さんの痛々しい手・・・かわいそうだなぁ。。。


by れんぎょう (2008-04-04 12:06) 

葉月

れんぎょうさんへ

こんばんは~
2ヶ月ぶりに病院に行ったらこのタップリのメニューでした。
ちょっと大げさに見えましたね。
一晩寝たら腫れは殆ど落ち着きました。
でも手に力が入らなくて、自転車のブレーキが握れなかったです。
もう少しすれば大丈夫です^^

そうか~薬のせいなんですね~とひとり納得!
やっぱり食べ過ぎてますもの~気をつけなくては…
by 葉月 (2008-04-04 21:21) 

mimosa

皆さん針を刺すのに苦労しますね。
包帯がいたいたしいよ~。
そっか、もう2年半の検査なのね。
2年半もするのね。
うちはどうなんだろうな。

もうなんか当分CTやらMRIやらは遠慮したいんだけどねぇ。
そういえば採血も昨年11月からしてないよー。
私は来週半年ごとの婦人科の検診とマンモ嫌~といったらエコーにしてくれた予約検査を受けてきます。

ゾラが終了してからまたどんどん体重が増えてるの。
なんか関係あるのかな?

で葉月さんて経口薬変更しました?
私このまま閉経前の薬でいいのかしらとちと不安だったりして。
by mimosa (2008-04-05 09:23) 

かお

葉月さん、こんばんは~♪

私もCT撮る時に造影剤がもれた事ありますよ。
私の場合は術前の検査だったので、両方の手の甲を何度も刺され、かなり痛かったです(´Д`)
研修医だったのか、本当に下手で、漏れた時はいろんな人がCT室に入ってきて、最後は超偉そうな人が一発で入れてくれました。
初めから頼むよ~!こっちは術前で不安なんだから~!って思いました。

そうそう、ラムさんにランチの件連絡しました。
仕事が大変みたいで、予定が分かり次第連絡してくれるそうなので、またわかったら葉月さんに連絡しますね♪

では~(*^▽^*)
by かお (2008-04-06 00:21) 

ケセラセラ

葉月さん、こんにちは。

2年6ヶ月検診お疲れさまでした。
CTの造影剤は手の甲から?
見るからに痛そうだね。まだ痛む?

でも、採血がうまく行って良かったね。
これで採血も痛かったら最悪だもんね。

乳がん患者には、脂肪は大敵だから
私も気をつけなくちゃ。

たまには手抜きで楽しなきゃ..ですよね。(^^;
by ケセラセラ (2008-04-06 15:16) 

ゆうゆう

こんにちは!
痛そうだわ~(>_<)
私もCTでこんな目に遭った事ありますよ~
たまりませんよね。

脂肪肝、、、
やばっ^_^;
来月検査があるけど、私も言われちゃうわ~
今から頑張ってみるか、、、(言ってみただけ)
by ゆうゆう (2008-04-07 15:53) 

葉月

mimosaさんへ

こんばんは~
遅くなってゴメンナサイm(_ _)m
mimosaさんは2年半の検査はないのですか~?
今回のCTは用心のためだったんですが…

手の方はもう大丈夫です^^
思ったよりは腫れなくてよかったです~
mimosaさんは今週が検査なのね。
ゾラの終了と体重の関係何かあるかもね~

薬は今までどおりのノルバです。
そうか~そのことはあんまり考えたことなくて…
次回聞いてみようと思います。
ありがとう~いいこと教えて下さって(^-^ )


by 葉月 (2008-04-07 22:00) 

葉月

かおさんへ

こんばんは~
遅くなりましたm(_ _)m ゴメンナサイ
かおさんも造影剤漏れちゃったのね~
何度も刺されたなんてほんと痛かったですね。
私もね右(術側)に打たれそうになって慌ててしまいましたよ。
ほんともっと配慮して欲しいですよね~

ランチの件ありがとうございます^^
ラムさんもお忙しそうですね。
連絡待ってます~♪

by 葉月 (2008-04-07 22:10) 

葉月

ケセラセラさんへ

こんばんは~
遅くなってゴメンナサイm(__)m
ありがとう~です。
もう日にちも経ったので痛みと腫れは落ち着きました。
手は痛いですよん~
採血はとってもスムーズにいったのですが…

ケセラセラさんはきちんと気をつけてあるから~
私はほんと真剣に考えないと~です(;_; )

テヘへ、いつも手抜きなので…(^m^ )

by 葉月 (2008-04-07 22:23) 

葉月

ゆうゆうさんへ

こんばんは~
ゆうゆうさんも経験あり~なのですね。
ほんと痛かったです~
刺される前に何となく嫌な予感がしたんですよ~

来月は検査あるのですね^^
ゆうゆうさんは大丈夫よん~♪
私はちょっと考えなくては…です。
by 葉月 (2008-04-07 22:30) 

ふうママ

出遅れました~<(_ _)>
2年半の検査、お疲れさまでした!
造影剤漏れちゃったのね。
包帯が痛いたしいわ。。

私も脂肪肝、痩せなくっちゃね。
最近、食べすぎなの・・・でもこの食欲とめれないわ。
薄着の季節になるから、気合いを入れなおさないとね!

また、豆腐ダイエットしなきゃ~。

by ふうママ (2008-04-08 14:29) 

葉月

ふうママさんへ

遅くなってゴメンナサイ~m(_ _)m
手の方は殆ど落ち着きました、ありがとう~^^

いろいろ美味しいものがあるから~
分かっているけど食欲は中々抑えられません。
カロリーをつけていこうかな~と思ってるのですが、
コンビニでお昼を買ったら結構高カロリーになってしまいました(・ ・;))。。
豆腐ダイエットがというのがあるんですね~
今度教えてくださいね。

by 葉月 (2008-04-10 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日田のおひなさまバスツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。