SSブログ

青春18きっぷ [お出かけ]

DSC02014_R.jpgDSC02018_R.jpg
9月になって風はス~っと抜けるようですがまだまだ暑いですね。
特に鉄道マニアではないけど、乗物に乗って外を眺めるのはとっても大好き。
なので「青春18きっぷ」を使って広島まで出かけて来ました[電車]
主人曰く、どうしておばさんが「青春18きっぷ」が使えるの~?
もうこの人何にもわかってないんだから~[パンチ]
この切符は年齢関係なく一日JR普通列車に乗り放題できるってことに。
DSC02031_R.jpgDSC02032_R.jpg

今回は暇そうにしていた長男と広島の宮島までの日帰り。
な・なんと家を出たところに虹がかかってました、幸先いいのかも~[手(チョキ)]
博多8:07から北九州へ快速に乗り小倉へ、乗り換えて本州、下関へ。
そこから岡山行きのシティライナーに乗って宮島口まで。
DSC02035_R.jpgDSC02135_R.jpgDSC02091_R.jpg

宮島口に着いたのが13:55。
駅のすぐ先が宮島航路の桟橋[船]10分で宮島に着きました。

お~これが世界遺産の厳島神社の大鳥居!
DSC02048_R.jpgDSC02058_R.jpgDSC02063_R.jpg
桟橋からてくてく歩いて神社の方へ。
風はあるけど日差しはまだしっかり暑かったです~
観光客も外人さんも結構多かった。
夏休みも終わりお店も休みの所があるけど、イマイチ活気がないような感じが。
でも帰りの時間のこともあるのであまりゆっくりは回れないけど…
野生の鹿たちがいたるところにいました。
宮島滞在時間1時間5分。

                   488270.jpg
そして桟橋の所で広島風お好み焼きを頂きました。
ちょっとねぎ多すぎ~?かなぁ
お土産はやっぱりもみじ饅頭。

帰りは宮島口16:54の快速で下関着が20:20。
そして乗り換えて博多に着いたのが22:03
思ったより腰も痛くなく大丈夫でした。
往復走行距離は517,8キロ、乗車時間は約10時間。
新幹線を使えば片道1時間程の所なのに我ながら暇人なのでしょう~[exclamation&question]
次はどこに行こうかしら。



コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

れんぎょう

「青春18きっぷ」・・・そうなんですか!
年齢は関係ないのですね。 
葉月さん、息子さんと一緒なら、堂々と行けますよ(^_^)v
お母さんと同行とは可愛い息子さんね。

「こくら」の看板は私の胸に ドンときました。
なんか、別世界を見てるようですよ。
あ・・・知らない遠い街なんだ、を実感しました。

虹も見送ってくれて、お天気も良く、すばらしい一日ね。
絵はがきを見せていただきました。
ありがとう~♪



by れんぎょう (2008-09-07 21:35) 

mimosa

先日買った雑誌に大阪から神奈川まで青春18切符を買って日帰り旅の提案が載ってました。
青春18切符っていい響きよね~。
わたしもそんな旅したいわ。

ここからも広島は日帰り圏内。
いつかはそんな旅したいです。
ブラボーーー!
by mimosa (2008-09-07 23:18) 

ケセラセラ

葉月さん、おはようございます。
息子さんとのんびり電車の旅、いいね。
それに虹が出るなんて、幸先良かったね。

青い空と海、それに真っ赤な鳥居、絵になるし、
やっぱり風格があるねぇ。

広島風お好み焼きが美味しそう。
1度は食べてみたいな。
”もみじ饅頭”って聞くと、B&Bを思い出しちゃう私。
古すぎだね。(^^;
by ケセラセラ (2008-09-08 09:57) 

葉月

れんぎょうさんへ

青春18というネーミングが微妙なんですよね~(^m^ )
私も最初はもうご縁がないと思ってましたが、
一日2300円で乗り放題と聞くと思わず使ってみたくなりました^^
実際一枚で5人(回)分がセットなので、11500円なのですが…
息子は自分でお金を出さないなら付いて来るんですよ~
青春をちょっぴり分けてもらったみたいです。

れんぎょうさんにとって九州やっぱり遠いですよね~
またこちらの風景お送りしますね(*^^*)
拙い写真ですが…
by 葉月 (2008-09-08 22:55) 

葉月

mimosaさんへ

mimosaさんも列車の旅興味ありますぅ~?
最近はこのキップを使ったガイド本いろいろ出てますよね(’-’*)
いつかこのキップで関西や関東も行ってみたいな~と思ってます。
でもそれに耐えれる体力があるかどうかはちょっと不安なんですが…
いつか子供達も独立してゆっくりいろんな所に行けたらいいですね。
今から時刻表を眺めてます~♪

by 葉月 (2008-09-08 23:04) 

葉月

ケセラセラさんへ

虹は久しぶりに見ることが出来ました~
この時間でないと見れなかったと思うとやっぱりラッキーなのかな?
まあある意味お手軽のんびり旅ですが
これはこれで楽しめますよ~(^_^)

宮島はパワースポットのご利益があれば…なんてね!
実際見てみると不思議な感じがしましたよ~☆

いつか本場の広島風お好み焼き食べてみてくださいね~
結構ボリュームありますよん♪
私ももみじ饅頭は同じイメージですぅ~(*^m^*)
by 葉月 (2008-09-08 23:18) 

リーのママ

あ~懐かしい青春18切符!

昨年の夏、下の子が東京に行く時に使った残りで門司と唐津に遊びに行きました。
本当!お得よねぇ~

広島に日帰りですか~体力ありますね!
by リーのママ (2008-09-09 09:59) 

wakko

青春18切符って年齢関係ないんですね^_^;
青春って響きがいいですね、ってそんなこと思うのがおばはんかしら?
新幹線だと1時間なのに、5倍の時間がかけての旅は、また格別ですね。
車窓から見える景色もやっぱり新幹線とは違う味があるのかも。
やっぱり世界遺産の「厳島神社の大鳥居」いいですね。
まだ行ったことないので写真で楽しませていただきました。
by wakko (2008-09-09 13:08) 

ふうママ

「青春18切符」ついこの間、年齢関係なしとわかりました。
でも、一枚で5人(回)分がセットなんですね。(苦笑)

宮島、一度家族で行きましたよ。
鹿が多くて、びっくりしました!

出来たてのもみじまんじゅうも食べました。
牡蠣も食べました。食べてばかりですが・・(^_^;)

京都市内まで、普通列車で何時間かかるかな~
(特急で2時間半)
一度調べてみよう。時にはのんびり旅もいいですね♪


by ふうママ (2008-09-10 13:24) 

葉月

リーのママさんへ

こんにちは!遅くなってごめんなさいm(_ _)m
今日もしっかり暑くなりそうですね~
リーのママさんちもご利用されてるのですね~
東京までいつか行ってみたいと思ってますが…
やっぱり体力がちょっと不安~(;´д` )
そういう意味ではやっぱり若者向きの切符でしょうか~?
唐津に門司丁度いい距離ですよね~
美味しいものたくさん食べれたかしら?

広島までの日帰り何とか大丈夫でした^^
でも後で腰に来たりして…f(^^;)
by 葉月 (2008-09-11 11:21) 

葉月

wakkoさんへ

遅くなってゴメンナサイ~m(__)m
東京の方は涼しくなって来てますか~?
こちらはまだ30℃を超える暑さですがあの真夏程では…

そうなんですよ~
青春なんて言葉に思わず引き付けられそうで。
年齢に関係ないっていうのもいいものです~
でもこのスピード化の時代に逆行するようですが、
いろいろな駅や町の風景がとっても心地いいですよ~
そこの生活の様子が少しだけ垣間見えるようでね^^
拙い写真ですが、そう言って頂いて嬉しいです~o( ^_^ )o
by 葉月 (2008-09-11 11:36) 

葉月

ふうママさんへ

こんにちは~
この切符ご存じなのですね~?
そう1枚じゃ買えないこの5枚セットっていうところが微妙です~
うまく計画しないといけなかったりで…
それも楽しみのひとつですが…

ふうママご一家も宮島行かれたのですね~
そう鹿が至る所に人間に関心もないようで、
でも他の観光客のパンフレットをしっかり咥えて持って行ってしまって、
これって野生的(?)かしらん?
いろいろ美味しいもの食べられたのね~
出来たてのもみじ饅頭も美味しそうでした。
何せ滞在時間約1時間なもので美味しいものはまた今度ゆっくりの時に
楽しみたいと思います~

これから秋にかけての京都も魅力的ですね~
是非のんびり旅をお楽しみください~(*^ ^* )V

by 葉月 (2008-09-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆の帰省プチランチオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。