SSブログ

放生会(ほうじょうや) [お出かけ]

DSC02143_R.jpgDSC02153_R.jpgDSC02154_R.jpg
18日は博多三大祭りのひとつ「方生会(ほうじょうや)」・筥崎宮へ行って来ました。
このお祭りは「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める」神事で秋の到来を感じます。
子供の頃は家族と市電に乗ってよく連れてきてもらってたけど、
今回はほんとに久しぶり~なんです~
行きたいな~と思いながらいろいろ用事があったりで。

この日が最終日なので結構人も多く賑わっています。
台風が南九州の方へ向ってる頃でお天気悪くなるかと思ってたら
晴れ間が出てきてもうしっかり暑くなってしまいました。
祭りと言えばやっぱり楽しみは露店をいろいろ見て回ることヽ(*^。^*)ノ
ぶらぶら参道を歩きながらお店を物色。
お土産に梅が枝餅を買って帰りました。
このお餅太宰府の参道で売ってるものだけど、モチモチして美味しいの~(^m^ )

おまけです~
この日の夕焼け、台風の影響でしょうか空が赤く感じられたわ~
日暮も早くなりちょっと淋しくなりますね(*_*)
DSC02161_R.jpgDSC02158_R.jpg


コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

リーのママ

放生会、私も久しく行ってないなぁ~
露天を覗くのって私も好きです。
怪しげなものもあるけど、美味しそうなお店もたくさんありますよね。
私は陶器などを見るのが好きです。

あの日の夕焼けは仕事帰りのバスに30分揺られながら見ていました。
空いっぱいに広がった夕焼けは圧巻でした。
by リーのママ (2008-09-22 11:56) 

ケセラセラ

秋はお祭りの季節ね。
お祭りって、いくつでも心ウキウキで楽しいよね。

夕焼けがきれい。
なかなかこういうシャッターチャンスに巡り合えないけど
グッドタイミングだね。
まさに”マジックアワー”だ。(^^)
by ケセラセラ (2008-09-23 09:40) 

ふうママ

「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める」神事、
秋のお祭りらしいですね。
露店をみるのは楽しいですよね。

夕焼け、きれいですね。
人恋しい季節になりますね。
私の場合、食欲の秋ですが、それもいいか。
by ふうママ (2008-09-23 13:04) 

NO NAME

地域にはそこだけの 祭事があるものですね。
お天気も回復して、楽しんでこれて良かったこと。

すばらしい夕焼け!! いいですね。。。
これも大自然の色の一つなんだね。
これから、空気が澄んでくると、夕焼けも映えますね。

by NO NAME (2008-09-23 18:00) 

れんぎょう

ごめんなさい <(_ _)>
NO NAME ・・・私、れんぎょうです。
by れんぎょう (2008-09-23 18:03) 

葉月

リーのママさんへ

毎年テレビで始まったのを見ていたけど
気づいたらもう終ってました~って感じなんですよね~
「梨も柿もほうじょうや」やっぱりこの時期ですね^^
いろんなお店を見て回るのはほんと楽しいですぅ。
私はついつい食べ物ばかりに気を取られてましたf(^^;)

ママさんも見られたのね~♪
いつになく赤い夕焼けをずっと眺めていたい気分になりました。
by 葉月 (2008-09-24 00:41) 

葉月

ケセラセラさんへ

全国いろんな所でのお祭り、秋の収穫祭ですね~
神様をお参りするよりもお店につられて行ってきちゃいました(;^ω^A
ケセラセラさんの所でもお祭りあるのでしょう~?

この日の夕焼けはほんとにびっくりするくらい赤々としてました。
ほんとその"マジックアワー"なのでしょうか~!

by 葉月 (2008-09-24 00:50) 

葉月

ふうママさんへ

秋祭りは収穫のお祝いの賑やかな時期ですね~^^
こうして秋を迎えれるのですよね。
私も専ら食べ物のお店ばっかりが気になってしまって…<(@^_^@)

何だかいつもと違う夕焼けでした。
そうそう秋はほんと人恋しくなりますね~
でも色気よりも食い気の方が…"r(^^;)
by 葉月 (2008-09-24 01:01) 

葉月

れんぎょうさんへ

北海道もいろいろな秋祭りがあるのでしょう~?
今回はほんとに久しぶりに行けて懐かしい感じでした。
神様はちょこっとお参りしただけで…(f^^)
露店回りしっかり楽しめました。
ほとんど食べ物ばかり気になってました~

これからが一番夕焼けのキレイな時期になりますね。
ベランダでボーっと見ていたくなります(*^.^*)

お名前ありがとうございます~m(_ _)m
もしかしてれんぎょうさんかな~?と思ってましたよ~^^


by 葉月 (2008-09-24 01:17) 

ゆうゆう

きれいな夕焼けだわ~
わたしね。
有名なお祭りって参加したことないの。
一度、どこのでもいいからお祭り観てみたいわ^_^;
あ~遠出したいよ~
九州はちょっと遠すぎだけど、長崎には行ってみたいと思ってます。

by ゆうゆう (2008-09-24 20:12) 

葉月

ゆうゆうさんへ

遅くなってゴメンナサイ~m(_ _)m
もう9月も終わりで日暮も早くなって来ましたね~
そちらもいろいろ有名なお祭りありそうですね~
長崎は10月に「長崎くんち」がありますよ♪
蛇踊りとかあってすごく賑やかです。
気候も良くなってほんとお出かけしたいきぶんですね。
是非九州へお待ちしてます~☆
by 葉月 (2008-09-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチランチオフ会術後3年検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。