SSブログ

麺つゆ [日常]

先日、友人と話をしてて、麺つゆの話題になった。
市販のものや、手作り派といろいろ分かれた、で、じゃあ、食べ比べしてみよう、ということになり、
今日は、友人宅へ行ってきました。

私もつい、お手軽な麺つゆで、程よく楽をしている。
市販と手作り、それぞれ2種類づつ、食べ比べてみた。

やっぱり、手間を掛けた手作りの味には、敵わなかった。
市販のはそれなりに美味しいと思っていたけど、味が人工的で、後味がすっきりしない。
手作りのは、かつおぶしやいりこなどのダシの風味があり、まろやかだった。
病気になって、出来るだけ自然なものと思っていたけれど、
最近は、ちょっと気が緩くなってしまっている。

その他に、夏向きのちらし寿司とお刺身サラダ、すいかと美味しく頂きました。

昨夜から、雨が降り出し、結構蒸し暑くなって来た。
いよいよ梅雨本番になりそう。
まだ扇風機で頑張れそうだったけど、うるさいのが暑い~と言うので、
仕方なくエアコン解禁となった。
よかった!フィルター掃除間に合って…
湿度が低いって、とっても心地いい~☆
その分電気代が…怖くなりました。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ケセラセラ

葉月さん、こんばんは。
手間ひまかけた物には、かなわないでしょうね。
それに愛情もこもってますもんね。

中国産の冷凍野菜の農薬問題とか、牛肉を豚肉と偽ったり..
いったい何を信じたらいいんでしょうね。
困ったもんです。マジで怒ってますよぉ。(;`O´)o こらぁぁっ!

それにしてもジメジメ、ムシムシですね。
私はエアコンは苦手なので、扇風機で頑張ってます。
by ケセラセラ (2007-06-22 21:39) 

mimosa

麺つゆ手作りですか~!
まめですね。
麺つゆは1本あるとお手軽でいろんな料理に使えますね。
でも!私はおうどんとかのつゆは手作りします。
そうめんとかおそばのつゆは市販物。
なんでも手作りにほんとはこしたことないよね。

エアコン解禁ですね~
大阪も本格的にムシムシしてきました。
さっきまで止んでたのにまた雨が降り出しています。
梅雨はきらいだわ~。
by mimosa (2007-06-22 22:21) 

葉月

ケセラセラさん、こんばんは、いつも有難うございます。
出来るだけ手作りしたいと思うのですが、
気持ちはついつい楽なほうを選んでしまってます。

回りにはいろんな食べ物が氾濫して、手軽に食べれるけど
自分でアンテナ張って確認しないとね~

エアコン苦手ですか?
今湿度が結構あって、それがいやですね。
by 葉月 (2007-06-23 00:58) 

葉月

mimosaさん、こんばんは、いつも有難うございます。
いえいえ、普段はお手軽ばっかりなんですよ。
でも味の違いはしっかり認識出来ました。

ほどほどでやっていきたいです。

大阪も蒸してますか~?
洗濯物が気持ちよく乾きません。
これが不満で~す。
by 葉月 (2007-06-23 01:04) 

かこ。

おはよう!
麺つゆ、、、いつも、買うばかりだわ><
そうだよね、やっぱ、何でも、手作りの方が、美味しいよね。
私も、ちょっと気合い入れて、手作りしようかな。
麺つゆ作りでも、、、気合いを入れる私です(^^;)

クーラー、解禁になったのね。
うちも、家族みんな、暑がりだから、今日あたりは、そろそろ解禁かな。
電気代、、すごいよ~、我が家。
夏場は、2万近くなるの。
どう?驚いたでしょう?
友人に話したら、ある友人は、5秒くらい、動きが止まりました。
トホホな季節だわ。
by かこ。 (2007-06-23 10:19) 

saki

私も、麺つゆ市販を買ってます。
鰹節といりこのだしを作ると経費がかさむことが分かり
手抜きです^^;

でも、身体には絶対手作りがいいよね。
考え直す必要アリかな?

神奈川も暑いよ!
でも、ク-ラ-かけず頑張ってます。
昨日職場で経費節減と環境問題のために
本店より「エアコン28度設定指令が届きました。」
お客様から「儲かってるんだからけちけちしないでク-ラ-かけてよ」
と言われました。同感です。
ホットフラッシュで汗だくになりながら仕事してました^^;
某地方銀行です笑
by saki (2007-06-23 11:37) 

葉月

かこ。さん、こんばんは、コメント有難うございます。
今日一日出かけてたので、遅くなりました。(謝)

私も市販品で美味しいと思って使ってました。
けど、食べ比べてみたら、納得しました。
手作りに気合を入れるの同感で~す。
エラそうなことを言っても、急ぐ時は頼みの麺つゆ登場しそうです。

今日エアコンスイッチオンでしたか~?
男性陣は暑がり屋さんが多いから、これからはフル回転しそうです。
電気代、2万~?、大丈夫です。一緒です。
我が家は熱帯魚の水槽があって、28度以上になると魚がギブアップするので、エアコン必須なんですよ~。
友人が熱帯魚いいわね~と言われたけど、電気代を考えると
全然癒されません。  トホホです。☆

長くなってすみません。
もしご存知だったらごめんなさい。
さっき新聞見てたら、今夜NHK衛星第二で甲斐よしひろライブが
放送されるって載ってました。
たしか、かこ。さん 甲斐バンドのファンでしたよね。
甲斐さんはこちら地元なので、友人から聞いたことあります。
私も好きでしたよ。見てみようと思ってま~す。♪
by 葉月 (2007-06-23 19:51) 

葉月

sakiさん、こんばんは、遅くなってごめんなさい。
コメント有難うございます。
それから、お帰りなさい!
記事読ませて頂いたのですが、コメント書くのに時間がかかる私なので、
この後、伺わせてくださいね。

美味しいものには労力とお金がかかりますよね。
鰹節も結構いいいお値段ですもの。
麺つゆ、特売なら198円くらいでゲット出来ますね。
私もその辺を視野に入れて、程ほどに励みま~す。

エアコンまだ頑張ってあるんですね。
エライ!
我が家は早々と撃沈、エアコン生活になりそうです。

sakiさんは銀行のお仕事されてあるとのこと、
数字ばっちりの賢い主婦でいらっしゃるのね。
ホットフラッシュは辛いですね~
何かいい方法があればいいのですが…
by 葉月 (2007-06-23 20:09) 

yatti

麺つゆってあまり使った事がないの
素麺等をする時にはまずつゆを作って
冷蔵庫で冷やして置くの
市販の麺つゆの味があまり好きではないので
だしをたっぷりひいているよ

うちの職場来月半ば過ぎにならないと
エアコンが入らないよ
もう毎日汗拭き拭き仕事している

クールビズだとかで

家は扇風機専門だよ
あまり昼間いないからね
by yatti (2007-06-23 21:30) 

葉月

yattiさん、こんばんは、コメント有難うございます。
きちんとだしを取ってあるのですね~
すごいです~
お仕事されてあるのに。
実家では麺つゆは使ってなかったから、手作りすることは、
わかっているつもりですが、
ついついお気楽な私は手軽に使ってます。
でも、出来る時は、手作りでいってみようと思いますよ。

暑いと集中出来ないのが、きついですね。
来月って7月ですか~?
九州じゃ考えられないですよ。

扇風機の自然な風、気持ちいいですよね。
とってもエコです。
by 葉月 (2007-06-23 23:32) 

wakko

こんばんは~今日は街で遊んできたので遅くなってしまいました^_^;
私、そうめん大好きなんですよ。
夏はほとんどそうめん食べてるかもしれない。
でも、この病気になって「小麦」より「そば」がいいと聞き、食べるの減ってます。
麺つゆいつも冷蔵庫にあると便利ですよね。
でも、やっぱり手作りはおいしいなって思います。
手作りは作り置きできないから、面倒だって思ってしまうんですよね。
保存するにはやっぱ冷凍しとくとか?
うちも昨日1回除湿だけ入れました。
わりと風が入るのでまだつけてないですね。
でも、いつまで我慢できるかな~
by wakko (2007-06-24 00:05) 

葉月

wakkoさん、おはようございます。コメント有難うございます。
街で遊んで来られたのね。楽しかったでしょうね。♪
そうめん、我が家も大好きなのでこれから頻繁に登場しそうです。
そばが体にいいのですね。
では、上手に回していこうかな~
手作りは自分で納得したもので作れるので安心出来ますよね。
その保存も結構ネックだったりりして…
冷蔵なら一週間は大丈夫と聞きますが、どうでしょう~?
冷凍なら日持ちせるでしょうね~

こちらもムシムシしてます。
除湿だけでもかなり違いますよね。
風が入るなんていいな~
回りは家が引っ付いているので、あまり期待できないんです。
やっぱりこれからはエアコンは外せないでしょう~
by 葉月 (2007-06-24 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール開きランチタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。