SSブログ

大掃除 [日常]

今年も残り少なくなってきましたね。

年末とは思えないくらいの暖かい日が続いてます。

ここ数日は大掃除もどきに励んでいました。

いつも思うのだけど、普段からやっておけば…とぼやきながら、

大掃除なんかしなくても年は越せるし~なんて横着をしてました。

でも見渡す限り部屋の中にはいろんな物ばっかりが山積みされた状態。

どこから手を付けようかと悩みながら、ごそごそやってはいるけど中々片付きません~

やっぱり私って「片付けられない女」なのかと。

そう、物が捨てられないんです~

今「捨てる、技術」とか、ちまたではよく聞かれますが、

何も考えずに捨てられたらきっと気持ちいいのかもしれないけど…

やっぱり後悔しちゃうのがね~

皆さんどうしてます~?

 

 


コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

リーのママ

私も捨てられない女。

一時は包装紙や紙袋もことごとく蒐集していましたが、流石に最近は少しは処分します。
でも、柄の素敵な包装紙はやっぱりとっておこう~って、増えるばかり(; ;)ホロホロ

この増殖するがらくたをなんとかせないかん!
by リーのママ (2007-12-28 08:30) 

mimosa

うふふ!
物を捨てるのって難しいよね。
なんかしょうもないものばかり溜め込んでおります。
でもここ何年かばっさばっさと捨てれるようになったよ。
でもまだまだ不要なものがありそうです(笑)
私は今年は検査結果待ちのドキドキから開放されるべく大掃除に励んだので初の年末のんびりです(笑)
でも再検査続きでそっちがあわただしくって。。。
って、そうだよね!葉月ちゃんとこで読んだんだ。
ランチ行ってたよね~!

なんかえらい注意書きもらって余計疲れた検査だったのよ~。
何か方法とかも違うのかしらね?
by mimosa (2007-12-28 10:16) 

ふうママ

ここに住んで6年、荷物はどんどん、増えるう~~!!
私は捨てたい派なんだけど、夫はどんどん貯めるの。
貯めるのはお金だけにして欲しいわ。

捨てられるけど。。整理できない女です。(*_*)

まだ、今日もバイトです。あと、3日で今年も終わる実感がないわ。
来年もいっぱい遊びたいわ。
by ふうママ (2007-12-28 10:24) 

ゆうゆう

こんにちは~
もともと捨てられる女だったけど、病気発覚してますますそうなったの。
で、購買意欲もなくなって、、、
ところがっ!!
調子が良くなってきたら購買意欲も上がってきて、
また物が増えてきちゃったー(+_+)
でもこの年末まただいぶ片付けましたよん。

もうちょっとスッキリしたいわ~^^;
by ゆうゆう (2007-12-28 15:17) 

れんぎょう

私も 年末用掃除は計画(予定)ありません・・って
自慢なりませんが。。。

生活の年輪増える分、物もふえるよね。
今年は私も、5月、9月に大量処分しました。
かなり悩んだ物もあったけど、目をつぶって廃棄でした。
未使用品は中学校バザーに出したり、若い夫婦に上げたりです。

捨てても後悔しては無意味ですから、自分が納得しないとね。。。
by れんぎょう (2007-12-28 20:14) 

葉月

リーのママさん、いつもありがとうございます☆
お~同じですか~?
そうなんですよね、いつか使えるかも!と思って…
物を溜め込むのは良くないと言われてるのに、
まだ心の整理が出来てない私です。
でも少しずつ頑張ります~♪
やっぱり年越してしまいそう~^^;
by 葉月 (2007-12-28 22:23) 

葉月

momosaさん、いつもありがとうございます☆
小心者で、いつか使うかも~と思ってしまって、
溜め込んでいますよ~
そのばっさばっさ捨てられるコツってなんでしょう~?
教えて欲しいわ~☆
年末ゆっくりなんて羨ましいです~

検査ほんとお疲れ様でした。
私が行った病院ではそんなに言われなかったけど…
よく分からんですね。
by 葉月 (2007-12-28 22:30) 

葉月

ふうママさん、いつもありがとうございます☆
年月と共に物って増えていきますよね~
捨てられる女なのね~
羨ましいです~
いろんな邪念がきっとあるんでしょうね、私は…

お仕事頑張ってあるのですね~
お疲れでませんように。
普段ならただ月が変わるだけなのに、
この落ち着かないのはいったいなんでしょうね~
なんにも終わらないで年越してしまいそうです。
by 葉月 (2007-12-28 22:37) 

葉月

ゆうゆうさん、いつもありがとうございます☆
いつもきちんと片付けてあるのが羨ましいわ~
そうそう病気になって暫くは私も物に執着してなかったけど、
また欲しいものが出てきましたよ~
中々うまくいかないですね。

ゆうゆうさんちは十分すっきりされてるじゃないですか~
ウチなんか床にいろいろものが落ちてるというか、
置いてますよん、^^;
ぼちぼち頑張ります♪
by 葉月 (2007-12-28 22:43) 

葉月

れんぎょうさん、いつもありがとうございます☆
お掃除もきれいになるのはいいのですが、
やりだしたら終わらない感じです~

目をつぶって廃棄なんですねφ(.. ) メモメモ
その思いっきりが大事なのかな~
いつか使うかも~って来ないとも言えますし…
いろいろこだわってしまう私なんです~
でも頑張ります~
年を越しそうですが…^^
by 葉月 (2007-12-28 22:50) 

かこ。

今日は、やっぱり午後から雨でした。
冷たい雨、、、かなり、寒いです。
明日は、午後から晴れ予報、、、暖かくなるんだって。
年末から、お正月は、晴れて、暖かい方がいいよね。

私もね、今回は、かなりおもいきって捨てたの。
でもね、捨てようとおもって出した、山のような主人の服、私の服。
実家の母が、リサイクルのお店に出したら、350円で、買い取ってくれました。
ゴミになるかとおもったけど、、、350円(^^;)
何に使ったのは、わからない金額だけどね。

それでも、まだまだ、わが家は使ってない物があるかも~。
年明けても、片付けていたりしてね(^^;)
私だったら、あり得るわ~。
by かこ。 (2007-12-28 23:33) 

葉月

かこ。さん、いつもありがとうございます☆
関東の方は暖かくなるのですね~
こちらは寒くなるようで、憂鬱だわ~

服も溜まりに溜まってしまいますよね~
ゴミになると思っていたものがお金になるとは…
嬉しくなってしまいますね。
我が家も押入れの奥に…
来年の目標にしようと思います^^;

今日は主人の実家に餅つきに帰ります。
まだ何にも準備してなくて…
かこ。さんもご実家に行かれるのですね。
楽しいお正月をお過ごしくださいませ。
by 葉月 (2007-12-29 09:51) 

ケセラセラ

葉月さん、おはようございます。

私はこの病気になって、死ぬかもって思ったら
物を思い切り良く捨てられるようになりました。
一昨日も履かない靴やスニーカー、
二度と着ないだろう洋服を思い切って捨てました。
それでも、まだ押入れにはたくさんあるけど..

何かを買ったら、何かを捨てる。
それが一番いいかもしれないね。
by ケセラセラ (2007-12-29 10:22) 

葉月

ケセラセラさん、いつもありがとうございます☆
そうか~その思いっきりが必要なんですね~
病気と分かって物欲は薄れたけど、
最近はまた復活気味、懲りない性格なのでしょう~

>何かを買ったら、何かを捨てる
ほんとですね~
分かっているんだけど、分かってないのね、私は…
もう今年は時間がないので、来年の目標に頑張ります☆
m(_ _)m アリガトォ~
by 葉月 (2007-12-29 10:40) 

MIKA

葉月さん こんにちは!
お掃除頑張ってますか?
私は今年は(も?)大掃除しません ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
かくいう私は「何もかも捨てる女」です。
いらないとか使わないかもって思ったら即ゴミ箱行きで~す。
たまにそれで子供や旦那に怒られることあるけどね (-m-)ぷぷっ
「なんで捨てるのぉ~使おうと思ってたのに(# ̄З ̄) ブツブツ」ってね。
大掃除しなくても、掃除機や窓拭ぐらいで充分だと思います~♪
気ばかりが焦ってしまうよね^^; ぼちぼちね~
今年は葉月さんやみんなにオフでも会えたし、いい1年でした!
また、来年も((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
良い、お年をぉ~ペコリ(o_ _)o))
by MIKA (2007-12-29 12:52) 

ラム

気付けば大晦日です(;_;)
昨日から休みに入って、昨日は年賀状作り、大掃除は今日…気になるとこだけちょちょっとね(^^ゞ
私も捨てられない女です。これは女の性ですよ…きっとね(><)
でも、今日はきれいさっぱり不必要なのは捨てるぞ!(希望)
雪まい散る寒いお天気ですが、風邪ひかないように素敵な年越しを!
来年もヨロシクです(^.^)b
by ラム (2007-12-31 11:06) 

詩乃

私、けっこう、たったと捨てちゃうタイプ。
だからといってキレイ好きなわけではないんです
けどね。
今年はお会いできませんでしたが・・・来年はぜひ
おあいできたらな・・・と思います。
来年もよろしくお願い致しますね
by 詩乃 (2007-12-31 12:02) 

yatti

捨てられない物ってあるよ。
でも思い切って捨てると片付くんだよね。
捨てられないものは見て見ぬ振りをしちゃう。

今日はごみを2袋も出してしまった。
お陰ですっきりしたよ。

今年は葉月さんと会えて楽しかった。

来年は葉月さんの住んでいるところに行こうかな。

来年もよろしくね。良いお年を。
by yatti (2007-12-31 19:05) 

葉月

MIKAさん、いつもありがとうございます☆
遅くなってごめんなさいねm(_ _)m
いったん自宅に戻ってきました。
大掃除は中途半端で終わってしましましたよ~^^;
「何もかも捨てる女」いいですね~
そのコツをいつか教えてくださいね~

元気なMIKAさんにお会いできたこと感謝です~
ほんとにありがとうございました☆⌒(*^-°)v Thanks!!
来年もよりパワーupでいてくださいね。
今年もあと30分となりました。
どうぞよいお年を!
by 葉月 (2007-12-31 23:30) 

葉月

ラムさん、いつもありがとうございます☆
お元気でしたか~?
お仕事お忙しいのでしょう~?
ラムさんも捨てられないの~お仲間だ~!
片付け終わりましたか。
ま~ぼちぼちいきましょうね^^

今年はオフ会でお会いできほんとにありがとうございました。
またオフ会しましょうね、よろしくです☆
ほんとに寒いですね、どうぞよいお年を!
by 葉月 (2007-12-31 23:35) 

葉月

詩乃さん、いつもありがとうございます☆
お仕事お忙しいのに~嬉しいです。
お~たったと捨てられる~!
羨ましいワン☆
私、体の脂肪も捨てたいです(切実!)^^

ほんとですね~
来年お会いできるように、頑張ります!
こちらこそよろしくお願いします。
よいお年を!
by 葉月 (2007-12-31 23:41) 

葉月

yattiさん、いつもありがとうございます☆
ゴミ2袋すごいですね~
私も潔くいきたいとこですが、これも性格でしょうかね。
ぼちぼちしていこうと思います♪

こちらこそyattiさんにお会いできありがとうございました。
来年も予定では頑張っておのぼりさんしようと思ってます。
その時はどうぞよろしくお願いします。
是非お待ちしてますよ~
楽しみにしてます☆
どうぞよいお年を!
by 葉月 (2007-12-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。