SSブログ

大腸検査と医療費控除 [病気]

4日は例年にない凄い黄砂の後は雨と霙、雪交じりの寒い日になりました。
1月の中旬に大腸検査の再検査がきて気になりながらも放置状態でしたが
やっと今日検査に行ってきました。

7年前に受けたことがあったのですが、下剤を飲むことがとっても大変だった記憶が…
やっぱり今回も大変でした。
当日2リットルの水で下剤を溶かし30分から1時間にかけて飲むのですが、
この薬、塩水のようなものでとても苦手です[ふらふら]
フーフー言いながらやっと飲み終えるとお腹がグルグルして、とても朝の家事は殆ど出来ないまま。

病院は家から15分ぐらいの所に。
今日は検査の人が多いとの事、看護師さん達もバタバタしてました。
血圧を測ってお腹の状態を確認して、腸の動きを抑える点滴を。
またもや針刺し失敗され痛かったです~[もうやだ~(悲しい顔)]
隣の部屋では検査をしてる音が聞えてきて…何だか不安に…
指に脈拍計をつけられ、検査開始です。

特にひどい痛みは無かったけど、お腹の中をグリグリされればやっぱり違和感がありました。
丁寧に診てもらって特に異常はなしと。
う~嬉しい~☆やっと安心出来ました。
昨夜はとっても不安で家族にあたり散らしてたので、少し反省。

やっぱりこの検査暫くはご遠慮したいところです~

検査後友人とお昼を食べて、確定申告センターへ行きました。
お昼も過ぎて多いかも~と思いながら…
今回は去年の教訓で医療費の掛かった分をきちんと分けてました。
パソコンで係りの人が入力して修正して、提出とスムーズに。
19年の医療費は347,718円、還付金は17,900円でした。
少しでも戻ってくればいいのかしら~

今日のお疲れ様に甘い物を買ってしまいました。
最近デブデブなので…気になるけどね。

200803052339000_R.jpg
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

れんぎょう

たいへんだったね。。。おつかれさま。
他の方のブログでも、大腸検査のこと見かけますね。
一度も経験無いけど、何となく敬遠します^^;

確定申告、わたし ようやくまとめあげました。
そろそろいかなくては。。。
さて、どのくらいもどるかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by れんぎょう (2008-03-06 16:42) 

葉月

れんぎょうさんへ

ありがとうございます~m(_ _)m
気になりながら中々足が向かなくてですね。
ついつい伸ばしてました。
先生から大丈夫といわれると肩の力が抜けホッとしました。
れんぎょうさん経験ないですか?
しないで済むならそれが何よりです^^

確定申告そろそろ混みだす頃でしょうか。
たくさん戻って欲しいですよね~(^-^ )
一緒に行った友人はウチと殆ど医療費は変わらないのに
控除額はウチの2倍以上、この差は何故なのでしょうね~

by 葉月 (2008-03-07 00:19) 

mimosa

大腸の検査お疲れ様でした。
わたしはこれも未体験。
だけど出来ればご遠慮したいわw

還付申告もお疲れ様でした。
あのね、わたしも医療費を還付申告したんだけど住宅ローン減税の影響で源泉が0だったので還付できるものがなかったのね。
でそのとき税務署のおじさんが市民税の軽減できるかもよと聞き手続きしたら年3万円市民税が安くなったの~。
医療費10万超えたら来年もしてみてくださいっていってたよ。
ひょっとしたら市民税対象じゃないかな?

ちがったらゴメンナサイね!
by mimosa (2008-03-07 09:47) 

葉月

mimosaさんへ

主人の実家に来ています。こっちは寒い~[ふらふら]

しばらく大腸検査はいいみたいです。

昨年から市民税高くなりましたよね[がく~(落胆した顔)]
もしかして医療費がある金額で市民税も安くなるのですね。どこの自治体も一緒なら…調べてみます~[わーい(嬉しい顔)]
情報ありがとうございましたm(__)m

今日はお嫁さんしてきます[冷や汗]
by 葉月 (2008-03-08 09:09) 

ふうママ

大腸検査、お疲れ様です。
私も一度したけど、二度としたくないです。

医療費控除したいけど、今体調がいまいちよくなくて、
気力がわいてこない。ぎりぎりになりそうです。

今日は旦那さんの実家でお嫁さんしてるんだ。
寒いようなので、風邪ひかないようにね。
by ふうママ (2008-03-08 18:56) 

葉月

ふうママさんへ

こんばんは~
お~ふうママさんも経験ありなのですね~
検査自体よりもあの下剤を飲むのが辛いです。
しなくていいのならほんとご遠慮したいところですよ~

体調気になりますね~
私ももう少しと思いながら友人が一緒に車に乗せて連れていってくれたのでいけたんだと思います。
早く落ち着くといいですね。

さっき帰ってきました。
やっぱりウチが一番ね^^
お墓の掃除とタケノコ堀の準備をしてきました。
ありがとう~
今のところ元気にしてます~
お互い風邪気をつけましょうねo(*^▽^*)o
by 葉月 (2008-03-09 00:13) 

ケセラセラ

葉月さん、こんにちは。
大腸検査、ホントにお疲れさまでした。
グリグリですかぁ..想像しただけでもビビるわ。(^^;

チョコ、美味しそう。
コンビニで新しいチョコを見つけると、
チョー幸せな気分になる私、安上がりね。

さて、3時の休憩は
チョコとコーヒーでまったりしようっと。(^^)
by ケセラセラ (2008-03-09 15:07) 

葉月

ケセラセラさんへ

こんばんは~^^
気になりながらやっと行ってきました。
ちょっとびっくりさせてしまいましたか~(f^^)
検査自体はそんなに痛みがないんですが…
やっぱりね…

ケセラセラさんもチョコお好きなんですね~♪
コンビニって新しいのがあるから、つい買ってしまいますよ~

コーヒーにチョコ、大人の雰囲気ですね☆
by 葉月 (2008-03-09 21:51) 

ゆうゆう

ちょっと出遅れちゃったけど(^_^;)
検査お疲れ様でした。
私この検査したことないの。
主人は1度だけしたけど、それ見てるだけでも大変そうで
私はしたくないって思っちゃいました(^^ゞ

ご褒美は必要なものですよね~
チョコ、食べたい(^.^)
by ゆうゆう (2008-03-10 14:32) 

葉月

ゆうゆうさんへ

▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v
やっと重たい腰を上げて行ってきました。
ご主人様も検査されたことあるのですね~
そうか~傍から見てもそう見えちゃうのね。
出来るならしないにこしたことはないかも~

このチョコ美味しかったですよ~
最近チョコが無性に食べたくなるんです^^
程ほどにね。
by 葉月 (2008-03-11 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。