SSブログ

人間ドッグ [病気]

猛暑続きますね~[ちっ(怒った顔)]
30日は主人の先輩の奥さんと一緒に人間ドッグを受けて来ました。
3年前の人間ドッグで病気が見つかったので、この検査は外せません~
一年経つのは早くこの間受けたような気がしてましたが…

8時過ぎに受付を済ませ検査着に着替えます。
各項目毎に名前を呼ばれて、それぞれの部屋に入ります。
今回は22名でご夫婦一緒の方は3組、結構多いですね~

内容は採血、血圧、胸部レントゲン、胃透視、腹部超音波、身体測定、子宮、
生理機能(心電図、視力、聴力、肺機能、眼圧、眼底)のメニューです。
あのバリウムと発泡剤がやっぱり憂鬱。
子宮の検査は乳がんの薬との繋がりもあって担当の先生が丁寧に応対してもらいました。
子宮も卵巣も大人しくしてるみたいです。
今回からメタボ検診としてお腹の周りの計測が加わりました。
一応セーフでしたが…やっぱりどうにかしないとね~[ふらふら]

やっと終わったのがお昼過ぎ、半日かかりました。

それからお店に入っておしゃべりし放題。
ジュース一杯でしっかり長居してしまいました~[いす]
夕飯も一緒に出来るとのことだったので、いろいろ迷って体に優しい有機野菜を使った定食を。
でもバリウムを飲んだせいかお腹が重くて…

また来年一緒に受けましょうね~と約束して別れました。

コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

れんぎょう

人間ドックですかぁ~・・。 半日かかるんだ。
現役時代こそしっかり受診すべきですね。
わたしは一度も経験なく、旦那は年一回会社で受けてました。
夫婦受診もできたけど、私はパスしてたんだよね。

4~5年まえに受診していたなら乳がんの早期発見できたかな?
これも私の自然な人生の流れなのかも知れませんね。

by れんぎょう (2008-08-03 14:06) 

ケセラセラ

葉月さん、こんばんは。
人間ドック、お疲れさまでした。
半日コースなんだね。

どんな病気でも早期発見できるなら
それが一番いいことなんだよね。

>また来年一緒に受けましょうね~と約束して・・
こういう約束が張り合いになるし、楽しみにもなるし
大事な事だよね。(^^)
by ケセラセラ (2008-08-03 22:30) 

葉月

れんぎょうさんへ

お帰りなさい~^^
記事楽しみに見せて頂きますね♪
一応30歳過ぎてから会社の補助があるので渋々…
私の周りの奥さんは受けてる方が多くて受けないと損かなぁ~と思ってました。
40過ぎてあのマンモを受けた時の痛さと驚きと恥ずかしさと…
私は絶対(?)病気なんかかからないぞ~なんて変な自信があったのだけど、脆くも崩れてしまいました(>_<)



by 葉月 (2008-08-04 09:54) 

葉月

ケセラセラさんへ

一年に一回のことだけどやっぱり緊張します~
でも友人と会えるのが楽しみのひとつです。

>どんな病気でも早期発見できるなら
それが一番いいことなんだよね。
ほんとに実感しますよ~
私は4年前に再検と言われながら一年間放置状態にしてました。
もしこの時きちんと受けてればまた現状が違ってのかもしれません。
でも今こうして元気にいられることに感謝です(*^^*)

また来年を楽しみにして…

by 葉月 (2008-08-04 10:09) 

かお

こんにちは~♪

人間ドックお疲れさまでした!
うちの旦那もこの前行ってきて、尿酸値がひっかかってしまって・・・。
贅沢病なりかけでした( ̄∇ ̄;)
同じものを食べてるはずなのに・・・。
外食の時はどんだけ良いものを食べてるのやら ε-( ̄ヘ ̄)┌

私は今授乳中なので検査を延期してるので、卒乳したら徹底検査が待ってます・・・。
by かお (2008-08-04 18:34) 

ゆうゆう

猛暑、続きすぎです~
もういらない、、、^^;

人間ドッグ、お疲れ様でした。
ちゃんと受けてえらいです。
私はその手の検診、受けたことなくてね(~_~;)

検査結果、何もないといいね(^^)
by ゆうゆう (2008-08-05 08:51) 

葉月

かおさんへ

毎日暑いですが、お元気ですか~?
検査は苦手だけどやっぱり受けておかないと…
ご主人さまは尿酸値が…
男の人はお酒のお付き合いがあるからではないですか?
うちの主人も再検査でコレステロール値がやばいんです~
今毎朝薬を飲んでますよ~
やっぱりメタボの兆候があるようです。
授乳中は検査が出来ないんですね。
今はしっかり母乳頑張ってね(^◎^)
暑い折どうぞご自愛下さい~♪
by 葉月 (2008-08-06 01:17) 

葉月

ゆうゆうさんへ

関東の方もしっかり暑そうですね~
このまま熱帯地方になってしまうかも~^^

検査は出来れば受けないで済むなら~と思うけど。
今年度からメタボ検診が始って恐怖の腹部計測でした。
やっぱりどげんかせんといかん!みたいですぅ~(;´д` )
どうしたらお腹引っ込むかしら?

>検査結果、何もないといいね(^^)
問診では特に大丈夫だったみたいですが、
きちんとした結果が来るまではちょっとドキドキです。

ゆうゆうさんもご自愛くださいませ♪
by 葉月 (2008-08-06 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インディ・ジョーンズ検診日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。