SSブログ

2ヵ月ぶりの検診 [病気]

例年より早い「春一番」が吹いて強い南風のせいか暖房もいらない感じです。
南から北へ吹き荒れたみたいですね~
でもまた寒くなりそう~[あせあせ(飛び散る汗)]

先週は今年初の検診でした。
昨年のPETの検査で十二指腸にちょっと集積があるとのこと。
先生から「胃カメラしましょうね~」と言われてて…
丁度一年前に初めて受けた胃カメラ検査はちょっときつかったので
今回も緊張たっぷりで…受けて来ました。

その他にも採血とエコー検査も入っていました。
採血は「血管細いですね~いつもどこから取られます?」と
ちょっと自信なさそうな看護師さんだったので
失敗されない方がいいかなぁ~と「手首からでいいですよ~」とお願いしました。
でもやっぱり痛いなぁ~[ふらふら]

採血が終わって待合室で待っていたらみるみる人が増えて、
患者さんやっぱり多いです。

エコー検査はスムーズにいきました。
それから恐怖の「胃カメラ」検査へ[もうやだ~(悲しい顔)]

小さなカップの薬を飲んで5分程口に含みます。
それからノズルで喉の方に薬を吹きかけられて暫く待ちました。
口の中がしびれた様な感じがして…

検査室のベッドに横たわって肩に胃の動きを弱める注射をしました。
いよいよマウスピースを口に付けて胃カメラが…
今回の先生はとても丁寧にゆっくり緊張を解すように勧めて下さって、
看護師さんも背中をさすって貰ったりで落ち着いて検査が受けれました。
結果はちょっと十二指腸に症状がみられるけど特に異状はないとのこと。
これでやっと安心出来ました。

その後主治医の診察を待ってるけど中々呼ばれない~[たらーっ(汗)]
もしかして忘れ去られてるのかと思うくらい。
やっと呼ばれたのが1時半過ぎ。
エコー検査も大丈夫とのこと。
次回4月はCTとマンモ検査の予定となりました。

会計を終わって薬を貰ったのが2時過ぎてました。
この日も友人と一緒だったのですが
私が終わるまで待ってくれて申し訳なかったです~m(_"_)m
その後一緒に食事を。
食事も検査から1時間経てば食べてもいいとのこと。
消化のいい月見うどんを食べました^^
半日食べてない分とっても美味しかったですよ~
やっぱり食べれるって幸せ~[揺れるハート]





コメント(8) 

コメント 8

ケセラセラ

葉月さん、こんにちは。

検査、お疲れさまでした。
エコー検査、OKで良かったね。

私も採血はずっと手首。
慣れたとはいえ、やっぱり痛いよね。
そういえば来月が血液検査だった..

>食べれるって幸せ~
ホントだよね。
普通に食べられるって、幸せだよね。(^^)
by ケセラセラ (2009-02-15 14:24) 

れんぎょう

葉月さんは2ヶ月ごとの検診なんだね。
検診終わり、異常なしがでると安心と空腹感が
いっそう増してきますね。
友達と一緒なら さら美味しかったね。
よかった、よかった。

先日、私も循環器で採血がありました。
看護師さんが腕、手首も血管が出ませんね、って。
やむなく手の甲になりましたが、血管が逃げます・・て。

by れんぎょう (2009-02-15 21:34) 

リーのママ

検査お疲れ様~
胃カメラに、待たされて2時。
読んでいるだけで辛さが伝わってきます。
通院が一日仕事になってしまいましたね。

結果問題なしでホッとしました。
月見うどん食べたくなりました~(^0^)/ウフフ
by リーのママ (2009-02-16 09:44) 

葉月

ケセラセラさんへ

いつもありがとうございます^^

>エコー検査、OKで良かったね。
いつもながら検査は緊張してしまいますね~
ひとつひとつ検査をクリアしていかないと…
でも胃カメラが終わってホッとしてますぅヽ(*^。^*)ノ
アッでも次回はマンモあるし…(>_<)

ケセラセラさんも手首からの採血なのですね~
痛くない採血ってないものかしら…ね。

食べれるのが当たり前と思ってるけど
検査してその有りがたさがわかりますねって
すぐ忘れちゃうんだけど…(^m^ )
懲りない私です!



by 葉月 (2009-02-16 22:58) 

葉月

れんぎょうさんへ

いつもありがとうございます^^
そうなんです~
2か月だとちょっと気が緩みそうで…
でもすぐ回ってくる感じがしますよ。
ほんとですね、結果OKでちょっと解放された感じがします。
その後の食事とおしゃべりで癒されて~(*´▽`*)

れんぎょうさんは手の甲からの採血だったのですか~
それはほんとに痛かったことと思いますぅ(・_;)
痛くない採血してほしいですよね~
by 葉月 (2009-02-16 23:14) 

葉月

リーのママさんへ

また寒くなってきましたね~0(>_<)0
あの暖かさはなんだったのでしょうね~?

>結果問題なしでホッとしました。
ありがとうございます~
待たされたけどOK貰えたので良かったですぅ~^^
でもやっぱり時間は長く感じますよね。

前回胃カメラ受けた時終ってお腹空いてるのに
食事が進まなくて…
今回はおうどん美味しかったです~(^▽^)V
食事ができるのはほんと有りがたいですね。
by 葉月 (2009-02-16 23:53) 

ふうまま

こんにちは。

ご無沙汰しています。

検査、お疲れ様でした!胃カメラ、辛いですよね。
結果、異常なしでよかったですね。

私も胃の調子が悪いので、受けようか悩んでいますが、
やっぱり、まだ決心がつきません。

御飯が美味しく食べれるって、ほんと幸せですよね~
私は3月5日乳腺でマンモとCT検査なんです。
お昼は何食べようかな。





by ふうまま (2009-02-23 16:04) 

葉月

ふうままさんへ

コメント頂きながら大変遅くなってごめんなさいm(_ _)m
今回の胃カメラ検査は前回と比べられないぐらい
リラックスして出来ました~☆
先生が違うとこんなに違うのかと思いましたよ~
でも出来るなら受けたくないですね~
ふうままさんも胃の調子悪いのですか?
気になりますね…^^;

5日は乳腺での検査ですね。
私も4月に同じメニューですよ~
無事クリア出来ますように!

























by 葉月 (2009-03-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「ご縁玉」術後3年半検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。