SSブログ

「ご縁玉」 [映画]

                    ご縁玉_R.jpg
今日は朝から曇天模様、もうすぐ雨[雨]になりそうです。
少し前になるけど「ご縁玉」という映画を観て来ました。
この映画は大分県の中学の養護教諭をされてた山田泉さんと
チェリストのエリックーマリア・クテュリエ氏との交流を描いた作品です。

山田さんは乳がん転移後<いのちの授業>を続けて来られましたが、
残念ながら昨年11月に亡くなられてしまいました。
彼女は私が3年前に術後一番不安な気持ちの時にテレビで乳がんの治療を
頑張ってある姿にとても励まされました。

パリ旅行中の彼女から五円玉を渡されたことで大分へ。
二人の優しいふれあいがとっても滲み出ていて、
五円玉を通しての深い繋がりがとても素敵なものに感じられました。
ちょっと無骨に見えるクテュリエ氏の奏でるチェロ[るんるん]は体の芯まで響いてくる重厚な音色でした。
山田さんが発せられたいろんなご縁の素晴らしさに引き込まれていきました。
この繋がりは多くの人達に広がって欲しいと思いました。






コメント(10) 

コメント 10

リーのママ

今日は雪ですねぇ~(シミジミ)(^0^)/ウフフ

いい映画を観られたんですね。
不安な時に出会ったテレビ放送って、私もあります。
ちょうど乳がんの保険セールスの女性が主人公のドラマがあっていて参考になったし、樹木希林が手術したってニュースもその頃でした。

いろんな情報がある中で何を選んで何を観るか。

こういう私は最近映画「k-20」を観て嵌ってしまいましたが(^0^)/キャハハ
by リーのママ (2009-01-24 15:47) 

mae

5円玉→ご縁玉なんですね。
何かの縁でつながっている、縁という言葉はいい言葉ですね。

昨年話題になってました、「おくり人」。この映画も主人公のもっくんが
チェロを弾いてまして、すごくよかったです。
いつまでも映画の余韻に浸ってました。
昨年見た映画の中ではベスト1かな~

いい映画にめぐりあえときは、すごく嬉しいですね。

by mae (2009-01-24 17:06) 

葉月

リーのママさんへ

雪降りましたね~"r(^^;)
今日もしっかり寒いですぅ!
自分に降りかかったことと通じることがあるといろいろ考えますね。
保険のセールスの女性のお話はまだ自分の病気がわかる前で、
「そうか~大変なんだなぁ~」なんて思いながら観てました。
その半年後にまさか発覚するなんてね…f(^^;)

今年もいろんな映画がありますね。
「Kー20」も面白そうですね~
嵌っちゃうなんて魅力的な映画だったのね(*^^*)
私も行ってみようかな~♪

by 葉月 (2009-01-25 15:29) 

葉月

maeさんへ

そちらの方の雪はいかがですか~?
昨夜は結構積もったけど今は落ち着いてます。

この世の中もいろんな意味でご縁の繋がりで成り立ってますよね。
何だか不思議な感じもしますが…

maeさんもいろんな映画にいかれるのでしょう~?
「おくりびと」はアカデミー賞の候補になってると聞きました。
私も病友と観にいきましたよ。
今年もいろんな映画に行きたいですね♪
by 葉月 (2009-01-25 15:38) 

ふうまま

こんにちは。

今日はいいお天気です。「乳がん」や「がん」のことをテーマに作られた映画や番組、
いろいろありますよね。
5円玉がつなぐ縁、きっと心温まる映画なんでしょね。

私も今年はいろいろ観たい映画があります。
「おくりびと」もそうだけど、「誰も守ってくれない」興味があります。
by ふうまま (2009-01-26 09:40) 

ケセラセラ

山田さんのいのちの授業はテレビで何度か拝見しました。
私も励まされた1人です。

亡くなってしまったことは、本当に本当に悲しくて残念だけど
あの授業はしっかりとみんなに伝わったと思います。

チェロの音色っていいですよね。
私も好きです。
溝口肇もいいし、それにやっぱり印象的だった「おくりびと」。
聴いてると落ち着きますね。
by ケセラセラ (2009-01-27 11:16) 

葉月

ふうままさんへ

お天気良くなりましたか~?
こちらは昨日は一日シトシト雨でしたが
今日は朝から久しぶりのいいお天気になりました^^

病気になってやっぱり同じ病気の内容だと
いろいろ気になりますね。
来月は松雪泰子主演の「余命」があります。
病友と行こうと思ってますぅ♪

「誰も守ってくれない」も話題になってますよね~
私も気になりますぅ~
いろんな映画楽しみたいです(*^^*)
by 葉月 (2009-01-27 11:18) 

葉月

ケセラセラさんへ

こんばんは~^^
山田さんご存じなんですね。
テレビでは元気にされてる様子で、新聞にも掲載されて
頑張っていらしたのに…
ほんとに残念です。

映画の中でもチェロを通して音楽セラピーをされてました。
あの音色が免疫upに繋がるものなんですね。
「おくりびと」もまた観てみたいものです(*^^*)

by 葉月 (2009-01-28 21:49) 

MIKA

葉月ちゃん こんにちは!
山田さん、亡くなられたって知って残念です(泣)
私も病気になって、山田さんの活動や本で励まされたんですよぉ。
癌をテーマにした映画ドンドン公開されているね。
「余命」もあるし、「24歳の花嫁」とかもあるね。

私は「ウォーリー」見てみたいな~


by MIKA (2009-01-30 17:18) 

葉月

MIKAちゃんへ

遅くなってごめんね~m(__)m
山田さんご存じだったのですね~
「いのちの授業」で多くのメッセージを残して下さって…
その繋がりがたくさん広がって欲しいですね^^

「余命」も今週末からだよね~
この間映画の予告に出てましたよ。
行かなくちゃね!

「ウォーリー」は家族で楽しめますよね(#^.^#)

by 葉月 (2009-02-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。