SSブログ

残暑お見舞い [日常]

残暑お見舞い申し上げます。
猛暑日続きで、汗が体から吹き出てきそうです~と言いながら
エアコンのある部屋で出来るだけ大人しくしています。
皆さんはお盆のご予定いかがですか?
ふるさとに帰省されたり、旅行など、いろいろな楽しみがあられることでしょうね。
私は主人の実家へ、義父の初盆に帰ります。
ふぇ~ん、帰りたくないよ~と嘆いてますが、そういう訳にもいかなくて。
田舎なので、いろいろお付き合いや親類など、避けれそうにありません~
支度も気が重くはぁ~とため息状態。
15日まではひたすらお嫁さんして来ます。
PC出来ないのがとっても気がかりなのですが、携帯でやってみようかな~☆
お出かけの方はどうぞ気をつけてね。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

れんぎょう

ご主人の実家へ帰省ですか。
お義父さまの 新盆だしね。

盆、暮れは お嫁さんの立場の比重重いんだよね。
親族が集まる慣習の地域で、めったに会えないお嫁さんがくるとなれば
視線も、注意もあつまるね。 365日のうちの数日間の辛抱よ。

私は義父母は6年前から、おりません。
鬼数千匹ぶんの 義妹と義弟嫁二人と数十年つきあっておりまする。
義母が元気な頃は その3人対私一人。 ブログがもう一つできる毎日よ。

寝不足しないよう、気をつけてね。
by れんぎょう (2007-08-11 15:54) 

ケセラセラ

葉月さん、こんばんは。
きょうは暑かったね。
溶けるかと思ったよ..(^^;

お義父様の新盆なんですね。
葉月さん地方は初盆て言うの?
うちの方は新盆(にいぼん)て言いますよ。

>15日まではひたすらお嫁さんして来ます。
ひたすら忍耐の日々ですね。
暑いから疲れないように..(^^)
by ケセラセラ (2007-08-12 00:32) 

ふうママ

葉月さん、おはよう。
ご主人の実家、15日まで帰ってるんだー
私は主人の実家はいいんだけどねー義妹夫婦と一緒になると、
すごく気を使うの。孫も実の娘の孫が優先だし。。
暑いから、無理しないようにね。

お盆の予定は・・・13,14日はお友達の所に。
19日から23日まで、京都。オフ会もあるんだよー。
今年は忙しい夏になりました。\(^o^)/
by ふうママ (2007-08-12 09:36) 

キャンディ

初盆、ご苦労様です。
お嫁さんの立場って本当に大変ですよね!
私も遠い昔のことを思い出しました。
元夫はウルトラマザコンで、毎週末実家でごはんだったのよ~!
ありえないでしょって思いながら10年我慢したわよ(怒)
たまに帰るからお互いいいのにね・・
今の相方もたまにマザコンの遍歴がチラホラ・・
私ってマザコン好き女なのかな~??
話がそれましたが・・汗
by キャンディ (2007-08-13 12:45) 

詩乃(旧名 しの)

私はお盆には茨城の水戸に帰ります。
あっちは、平野だから、暑さは東京都ほとんど変わらない
んだけど、緑が多い分だけ涼しいかな?
アスファルトのところも少ないしね。
親戚一同が集まるから・・・きっと、私の病気の報告もしなくちゃ
ならないと思うの。あーあ、気が重い・・・・
by 詩乃(旧名 しの) (2007-08-13 13:26) 

yatti

みんなお盆休みがあるね。
私は実家がここだから明日あたり
お墓参りは行こうと思っているけど

ほんとに暑いね。
お嫁さん疲れないようにね。
by yatti (2007-08-13 20:58) 

saki

葉月さん、今頃はお嫁さんしてるんでしょうね~^^;
私も来週からお盆のラッシュを避けて夫の実家に里帰りしてきます。
嫁暦25年!最初の内は大正時代か?と思ったこともあったけど
今はなんとか頼りにされてます笑

嗚呼嫁って。。。
いえいえ楽しい里帰り!
近くに住んでない分楽させてもらってるので
年に何回もないことだから私も親孝行してくるね☆
葉月さんとすれ違いになるかな?
お疲れ様でした(^_-)-☆
by saki (2007-08-14 22:38) 

かこ。

こんばんは~!
主人の実家には、もう何年も、帰ってないなぁ。
ダメな嫁です。
あっ、その代わりに、春休みに、我が家に来るの^^
その時に、「お嫁さん」しています。

大阪に住んでいた頃は、お盆の時期は、必ず行ってたの。
2週間くらい、いたかなぁ。
あの頃は、子供ばまだ小さかったから、子供に手もかかり、そして、気も使いで、、、大変だったなぁ。
今では、懐かしいです。

お嫁さん、、、、無理しないでね。
by かこ。 (2007-08-14 23:25) 

wakko

葉月さんおはようございます。
昨日までご主人のご実家でお嫁さんしてたんですね~ご苦労様です。
田舎のお盆って結構いろいろやることあって大変ですよね。
今私は実家に帰ってますが、とにかく暑いですぅ(>_<)
今年は北海道も東北も異常に暑いらしいですね。
今日の夜東京へ帰るんですが、39度とか聞くと帰りたくないですよーー
by wakko (2007-08-16 07:51) 

葉月

れんぎょうさん、こんにちは、大変遅くなりました、ゴメンナサイ。
やっと昨夜帰って来ました。
息子さんも帰って来られゆっくりされてることと思います。
そちらでは新盆って言うんですね。
主人の実家は近所のいろいろな付き合いがあるので、
言われるままにおつとめしてきました、ダメ嫁なので、義母も諦めてると思いますが、4泊5日は長かったです~
れんぎょうさん、いろいろご苦労があったのですね。
私もいろいろありますよ~
一応終わったので、ホッとしてます、
北海道も暑かったようですね、夏バテされないといいです~☆
by 葉月 (2007-08-16 16:12) 

葉月

ケセラセラさん、こんにちは、大変遅くなりゴメンナサイね。
やっと帰って来ました。
4泊5日、長かったです~、体力より精神的に疲れます。
そちらも連日暑いようで、夏バテされてないですか?
こちらも35度超える日もあり、どこにいても暑いです~
毎日、お客さんのお茶出しやご飯の支度など何となくバタバタしてました。
携帯からコメント送らせて頂いたけど、何となく落ち着かなくて…
無事終わったのでホッとしてるところです。
やっぱりウチが一番ね。
やっと開放された感じです~☆
by 葉月 (2007-08-16 16:29) 

葉月

ふうママさん、こんにちは、大変遅くなりました、ゴメンナサイね。
やっと帰った来ましたよ~
何となくボーっとしておきたい気分です。(いつもしてるけどね・笑)
ふうママさんは精力的に動かれてるようで、お疲れではないですか?
今年もしっかり暑いですもの~
義妹さんとは微妙なんですね、私も同じようなところありますよ~
仕方ないですけどね…
お出かけレポート楽しみに読ませて頂きます~♪
私も来週はお楽しみがあるので、やっと遅い夏休みが来そうです~☆
by 葉月 (2007-08-16 16:39) 

葉月

キャンディさん、こんにちは、大変遅くなりゴメンナサイ。
ダメ嫁ですが、何とかおつとめ終えてきましたよ~
男の人は誰でもマザコンではないでしょうか。
毎週実家でご飯は大変でしたね、10年、耐え忍ばれたのですね、私もダメかも~
今は何とか気持ちのスイッチを切り替えて帰ってますよ。
でも、我が家は息子達なので、マザコンだと困ってしまいます~
どうなるでしょうかね~
by 葉月 (2007-08-16 16:55) 

葉月

詩乃さん、こんにちは、大変遅くなりましたゴメンナサイね。
お盆のお休みはゆっくり出来ましたか?
エーッ、報告されないといけないのですか~
それはかなり大変なことでは…
でも、私の場合も義母が親類に話してしまって、
昨年の義父の葬式の時に回りからいろいろ言われて…
どうして話してしまうの~!って
人間不振になりそうでしたよ。
私は知られたくなくなかったのに~
詩乃さん、どうされたのかしら?
by 葉月 (2007-08-16 17:31) 

葉月

yattiさん、こんにちは、大変遅くなりました、ゴメンナサイ。
やっと帰った来ましたよ~
精神的に疲れます~
でも避けて通れないのが辛いとこです。
お盆休みはいかがでしたか?
今日からお仕事かな?
やっと遅い夏休みが来そうです。
by 葉月 (2007-08-16 17:36) 

葉月

sakiさん、こんにちは、大変遅くなりました、ゴメンナサイ。
やっと帰ってきましよ~。
今頃はご実家に向かってあるころでしょうか?
時期を少しずらすと帰省もゆっくりかな~
sakiさんもいろいろご苦労されたのですね。
私もいろいろと…話せば長くなりますが。。。
お嫁さん頑張ってきてくださいね。
お疲れになりませんように。
by 葉月 (2007-08-16 17:55) 

葉月

かこ。さん、こんにちは、大変遅くなりゴメンナサイ。
やっと帰って来ましたよ~
かこ。さんのところはご両親みえられるのですね。
それもかなり大変ですよね。
お食事のことなどいろいろ気を遣いことばかりでは…
そうそう子供が小さい頃も大変でした。
今となってはどうしてたかな~と思います。
北海道旅行記、読ませて頂きます~
楽しみです~☆
by 葉月 (2007-08-16 18:04) 

葉月

wakkoさん、こんばんは、いつも有難うございます。
今頃移動中かな?
秋田もそんなに暑いのですか?
今年は全国的に猛暑ですよね。冷夏って聞いてたけど…
ご実家ではゆっくり出来ましたか。
私の方はお盆のおつとめ何とか無事終わり、ホッとしてるところです。
少しぼーっとしたい気分です~
お疲れ出られませんように。
by 葉月 (2007-08-16 18:18) 

mimosa

おかえりなさ~い!
お疲れ様でした。
コメント何日か前に書いたんですがパスワード入れるときに半角ボタンとESCと間違えて押しちゃってね~。
お帰りになるのを待ってましたよ!
私は今年は夫の実家パスしました。
どうもこの暑さと薬のせいか?イライラがひどくて。
家族もうんざりしているようです(笑)

週明けから暑さもひと段落と聞いているので期待してしまうわね。
でもまだナツよねーー。
by mimosa (2007-08-17 10:00) 

葉月

mimosaさん、いつも有難うございます。
ただいま~!やっと帰って来ましたよ~
昨日はそうでもなかったけど今日はドッと疲れのようなものが押し寄せてきます。だから一日ボーっとしてて~
お盆休みはいろいろ楽しまれたことと思います☆
朝晩が涼しくなると少し落ち着いて来ますよね。
夏が名残惜しいかな~?
by 葉月 (2007-08-17 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水中ウォーキング初盆終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。